二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 10/25

落第騎士の英雄譚 第4話「落第騎士IV」感想

20151025032601983.jpg

観衆を黙らせるステラちゃんのヒロイン力凄い!
そして大告白に立ち上がる一輝。あれは負けられない!!


選抜戦が始まり、難なく初戦を勝ち上がったステラのシャワーシーンから始まりしたが、なぜ凪はそこに居るんでしょうか。
ステラはここまで毎回のようにサービスカットで目を楽しませてくれていますが、珠雫のルームメイトとなった凪が羨ましすぎます。

さておき、一輝とその初戦の相手となる桐原静矢の間にある過去のいきさつを聞いた凪は、一輝が自らに降りかかる痛みを我慢しすぎると呟いていましたが、彼とルームメイトという一番近いところに居るステラは、彼を応援したい気持ちが先に立ち、やっとの想いで公式戦を初めて迎える事になった一輝の緊張や気負う心には全く気づいていない風でした。

しかし試合が始まり、やがて静矢の攻撃に膝を折って倒れた彼を見た時に、凪の掛けた言葉によって走馬灯のように一輝の試合前の様子を思い出し、ここで諦めないでとばかりに大好きなんだからー!!と精一杯叫ぶのは、一輝じゃなくてもゴゴゴゴゴーッと燃えて来ますね。

そして静矢の煽りっぷりも戦いを盛り上げてくれましたが、一輝の「僕の最強をもって、君の最強を捕まえる」というめちゃくちゃ熱いセリフとともに、彼のターンはここで終了。

敵を見切るスティールからのパーフェクトビジョン発動で、静矢の感情まで読みとった一輝が彼を完全掌握し、一刀修羅によって雨のように降りかかる光の矢の中を切り進むようなバトルシーンは、前回が静という間を取ってからの瞬殺劇としたならば、反対に動に振り切った興奮溢れるものだったと感じました。

そして見事初戦を制した一輝は、一刀修羅の反動で倒れてしまいますが、そこからがもう一つの見せ場でしたね。
もしあの時ステラの叫ぶ声が聞こえなかったら、一輝は静矢に勝つことを諦めていたかもしれませんが、寝顔を見ているはずが反対に見られて照れてしまったステラに、彼はストレートに好きと告白しました。

そんな不意打ちにポン!と赤くなるステラがなんとも可愛かったですが、急に素直になった自分をポカポカするのかなと目を閉じる一輝も、初々しいカップルを見ているようで楽しいですね。

しかし、一輝の予想に反してステラがしたのはほっぺへの本気チュー。
舞い上がる二色の花弁が二人の想いを表しているようで、素晴らしいエンドでした。
そして、二人の事を理解して一歩引いた珠雫も良い妹でしたね。

ここまで毎回原作を濃縮に濃縮し、良い構成になっているのが目立っていますが、次回の「皇女の体験」も目が離せませんね。
いったい皇女とは誰を指すのか、そして体験とは…!?
めっちゃ期待しながら次回を待ちたいと思います。


2015102503260417.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

落第騎士の英雄譚 第4話「落第騎士IV」感想

落第騎士の英雄譚

スレッドテーマ : 新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「ご注文はうさぎですか?? 第3話「回転舞踏伝説アヒル隊」感想

BEFORE「ヘヴィーオブジェクト 第4話「親指トムは油田を走る ジブラルタル通行阻止戦I」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 今話は原作1巻のエピソードの中では最大の山場であり、アニメでも前回以上の大きな見せ場であろう一輝vs桐原でしたが、結果を一言で言うなら、イッツ・パーフェクト、でしょうか。文句無しでしたね。《狩人の森(エリア・インビジブル)》をほぼ実在化させて描いたのはアニメオリジナルでしたけど、空間上の両者の位置関係がわかりやすく立体感を出すのに効果的でしたね。他にも原作から必要な部分はキッチリ織り込みなが...

    ボヘミアンな京都住まい 2015/11/01
  • 評価 ★★★☆ “最強”への方程式‐メソッド‐              

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/10/30
  • いよいよ代表選抜戦はっじまるよー!

    ゴマーズ GOMARZ 2015/10/29
  • 第4話 落第騎士IV 七星剣武祭が始まった。 ステラの最初の相手は唯一の全身甲冑の重武装タイプの桃谷。 しかしステラの能力には通じないことを察知してギブアップする。 珠雫、アリスも勝利を収めたところを日下部加賀美が取材に訪れる。 学内の情報にも詳しい加賀美とは気が合いそうなアリス。 一輝の対戦相手、桐原の能力は朧月とステルス迷彩のエリア・インビジブル。 どこから攻撃されるか本人の居場所が...

    ぬる~くまったりとII 2015/10/26
  • 落第騎士の英雄譚 第4話『落第騎士VI』 感想(画像付) 七星剣武祭代表選抜戦、一輝の最初の相手は因縁ある嫌味な桐原静矢。 演じる松岡禎丞さんが楽しそうで何よりです(笑) 憎らしい相手を最後に倒す展開が爽快ですね♪   いよいよ始まった七星剣武祭代表選抜戦。 ステラや珠雫、凪達が順調に勝ち星を挙げていく中、一輝はかつて屈辱を受けた 因縁深き相手・桐原静矢との初戦を迎...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/10/26

Top