二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 10/25

うたわれるもの 偽りの仮面 第4話「帝都」感想

20151025083004950.jpg

ウコンの妹ネコネも登場したほのぼのお風呂回。
それにしてもルルティエ妄想ハク♥ウコンのシーンが作画良すぎなんだな。


帝都に到着し、とりあえずハクの仕事を見つけようと彼の背中を押したクオン。
しかしそんな彼女にもっさりした反応しかしないハクを見て、前夜のウコンの宴で彼らに関わり出したネコネは余り良い印象を持たなかったようですね。

けれども働き出した彼がなぜ失敗しても怒られないのかと思ったり、何時の間にか人と仲良くなってしまう様子を見ているうちに、兄ウコンがハクと仲良くなったわけを感じたのではないでしょうか。

ただ一日が終わり、ハクがこの世界の文字が読めないことがわかって、あららーとなるクオンの横でやっぱり役に立たない人と言い出すネコネの立ち位置が、これから大好きな兄ウコンとハクを比べてしまうツッコミ役も担いそうな気がしますが、それも彼女の可愛いところになって来るんではないかと思います。

そして今回大盛りだったお風呂シーンの中でさらっとマロロの素顔が映っていたり、或いは仮面の人であるオシュトルとウコンが実は同一人物ではないかとなんとなく思っていた事が、あっさりと明かされて驚くことも幾つかあった回でした。

一方、お姫様のルルティエがBL趣味持ちなのは知っていましたが、まさか妄想してクラクラするほどの腐女子だったとは、なかなか面白い設定ですね。
ただ惜しむらくは彼女が帝都に何をしに来たのかを描いて欲しいところですが、それはおいおいやってくれるんでしょうか。

最後に登場したミカドと長らく探していた誰かが見つかったと嬉しそうに話している人物に、ルルティエの目的がどういった形で絡むのかは、ゲーム的に考えると別イベントだった場合は無い可能性もあるので、その辺り見誤らないように今はまだ伏線を見守って行こうと思います。

いずれにしろ、仮面とオシュトル、そしてハクがそこに深く関わりそうなのが物語の本線と今回を見て思ったので、これからお話が転がり出すのを楽しみに思います。

ともあれ、これで帝都でのお話の準備が整ったというところでしょうか、次回も可愛い女の子が登場するようですが、お風呂でいろんなお話に花の咲くクオン、ネコネ、ルルティエが可愛い回でした。
ハク♥ウコンもいいけど女の子たちもアリですね。
うたわれるもの 偽りの仮面、次回も楽しみに待ちたいと思います。


20151025083001792.jpg
20151025083003665.jpg
20151025083102408.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

うたわれるもの 偽りの仮面 第4話「帝都」感想

うたわれるもの

スレッドテーマ : うたわれるもの ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(8)

AFTER「コメット・ルシファー 第4話「嵐」感想

BEFORE「ご注文はうさぎですか?? 第3話「回転舞踏伝説アヒル隊」感想

COMMENT

  • No.348 No title

    こんにちは、ゲームでは見ることのなかったマロロの素顔がアニメで見れるとは思いませんでした。ウコンとオシュトルは発売前から声で同一人物ではないかと予想されていましたがこんなに早くネタバレされたのはゲームをプレイしていたときに驚きました。アニメでは本編のテンポ及び演出の軽さ、OP映像等ゲームよりも分かりやすかったです。

    ルルティエが帝都に来た理由って明かされてなかったでしたっけ?ゲームだとウコン&ルルティエに同行することが決まった時に明かされていたと思います。アニメでまだだったとしても来週登場するキャラ達とも関係あるので分かると思います。ちなみに先週コメントしたルルティエのイベントはなくBL好きということだけ強調されていました。

    あと尺の都合で仕方がないのでしょうがネコネがクオンを姉様と慕う理由がアニメだと分かりにくいですね。ゲームだとここからなかなか話が動かずに無駄に帝都でのイベントが続くのですが、アニメだと尺の関係で話が動いていくと思いますので楽しみです。

    投稿者:エミマル 2015/10/25 (日) 16:19
  • No.349 エミマルさん、こんにちは。

    やっぱりアニメだとイベントとか削られてしまうんですね。
    ルルティエについては次回に期待したいところですが、ネコネとクオンの間にもまだ描かれてない部分があると云う事なので、その辺りもどこかでやって欲しいですね。

    投稿者:甘エビver.2 2015/10/25 (日) 20:15

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★ ハク様の不思議な魅力……!?            

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/10/29
  • 帝都に到着したハク(CV:藤原啓治)たち一行は早速、ハクの仕事探しをする前に宴を開きます。 そこに現れたのは、ウコン(CV:利根健太朗)の妹・ネコネ(CV:水瀬いのり)でした。 かなりのお兄ちゃん子のようですが、最年少で殿試に合格した才女でもあります。 宴の後は、クオン(CV:種田梨沙)の大好きなお風呂ですね。 クオンは、ネコネとルルティエ(CV:加隈亜衣)を誘っ...

    ぷち丸くんの日常日記 2015/10/28
  • ネコネちゃんかわかわ~(≧▽≦) ウコンの妹ですと! なんてうらやましい… 毎回可愛いキャラが増えてくというのも良いですな(^^) 女性陣は今週もおフロサービス! クオンちゃんいいリードでした(^^) そして可愛くお耳ぴょこぴょこ、おしっぽぱたぱた♪ ルルティエちゃんは今回ほとんど腐女子モードだったような^^; ウコン=オシュトルだったのにはびっくり。...

    のらりんすけっち 2015/10/25
  • 帝都へ到着し、早速一杯盛り上がる一同。そこにウコンの妹というネコネが現れる。どうやらウコンを慕っているようだ。しかしハクに親子と勘違いされる程幼い。クオンからウコンはハクと仲が良いと聞き、ネコネはハクの人となりを見定めることに。一方でハクはこれからどうしていくのか、クオンやウコンに聞かれる。ハクはあまり真剣に考えていないらしく、明日の事は明日考えればいい位にしか思っていないようだ。 ...

    自己満足 2015/10/25
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第4話『帝都』 感想(画像付) 帝都についたハクたちは、ウコンの意外な正体を知ることになる…。 今回は2回もお風呂があるお風呂回でした♪ ウコンの可愛い妹・ネコネちゃんも登場! ルルティエちゃんは急速に腐女子化していきます(笑)  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/10/25
  • 第4話「帝都」 今回の新キャラはウコンの妹のネコネちゃん。

    いま、お茶いれますね 2015/10/25
  • 第4話 帝都 兄ウコンを待ちわびる妹のネコネ。 兄に悪い虫が付いていないかと過剰にまで心配する。 帝都に到着して早速宴会が始まる。 宴の場に乗り込んで兄に進言する。 まるで親子に見えると率直な対応のハク。 自慢のお風呂と聞いて人が変わるクオン。 クオンはお風呂好き、ルルティエとネコネも誘っていた。 ネコネは最年少で殿試に合格した才女、学士になるには若すぎたらしい。 そんな彼女には兄が気に...

    ぬる~くまったりとII 2015/10/25
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第4話「帝都」です。 『うたわれるもの 偽りの仮面』

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/10/25

Top