二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 10/30

ヤング ブラック・ジャック 第5話「ベトナムにて その2」感想

20151030083502791.jpg

戦地まで自分を探しに来た黒男に涙する藪さんは、間違いなくヒロインでした。

北ベトナム軍の兵士に囚われた黒男たちを救ったのは、女性通訳に手枷の鍵を渡した男の良心と、その仲間を治療し命を救った藪さんとの縁だったのでしょうか。
彼を探しに戦地へと分け入った事による不思議な運命とも思えますが、ジャングルを進みやがて倒れてしまった黒男の前にその姿が現れた時は、キリッとした目とその落ち着いた態度に、藪さんが日本にいた頃とはかなり変わったのを見て取ることができますね。

しかし、あなたを探しに来たという黒男に、死んだらおしまいなんだよと涙を溢れさせる彼は、ちっとも人の良いところは変わってない感じがして、こっちまでもらい泣きしそうになってしまいました。

さておき、逃げる途中にも戦場で応急手術をしたスティーブの容態が悪化し、米軍の本部へと救助を求めた黒男たち。
そしてその連絡の最中に1時間で治療に向かうという軍医がパラシュートでやって来ました。
That's a crazy!!なんてイカしたスカイダイビングなのか!!

空から現れた男はシルバーホワイトの髪を持つ自信満々の医師。
テロップでは軍医となっていますが、これがブラック・ジャックと長い付き合いになるあの医師との始めての出会いだったんですね。

次回くらいにその名前が明かされるのを楽しみにしていますが、最先端の医療と見事な手術の現場を、いつものヤングブラック・ジャックより軍医が多めに見せてくれたのは興奮したし、なにより面白かったですね。

そしてその中で黒男の手術の腕前を見て取り、軍医が黒男をありきたりな医学生ではないと認め、黒男もまた軍医の技術に凄い医師だと感じ、多くを語らずともわかり合う二人がなんとも粋に締めてくれた感じでした。

ともあれ、予告がボトムズっぽくて毎回良い味を出してくれていますが、ベトナム編その3は今まで以上の鉄火場になるんでしょうか。
次回も楽しみに待ちたいと思います。


20151030083501634.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ヤング ブラック・ジャック 第5話「ベトナムにて その2」感想

YBJ

スレッドテーマ : ブラック・ジャック ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(2)

AFTER「ヘヴィーオブジェクト 第5話「親指トムは油田を走る ジブラルタル通行阻止戦II」感想

BEFORE「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第4話「呪われた男 前編」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • まだまだベトナム編!!

    ゴマーズ GOMARZ 2015/10/30
  • 第5話 ベトナムにて その2 南ベトナム解放戦線の捕虜となった。 米軍は民間人を攻撃したと書かれた調書にサインしろと言われる。 捕虜に対する人道的な扱いなど望むべくもなかった。 サインするようにしてやると、拷問を受ける。 現地案内人のファンまで拷問されるが戻ってくると鍵を手にしていた。 部隊は出撃したので、その隙を狙って脱出する。 日本人の医者に助けられたので、お礼にと助けられたファ...

    ぬる~くまったりとII 2015/10/30

Top