二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 11/08

ご注文はうさぎですか?? 第5話「ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ」感想

20151108004901728.jpg

なすがままにされるリゼも光るモカ姉もピトッと寄り添うチノも涙が出るほど可愛いよ!

ココアはラビットハウスを訪ねてくるお姉ちゃんを待ちきれなかったんでしょうか、自分が迷子になった経験のある彼女は、お姉ちゃんを探して来ると出かけてしまいましたが、青山先生と邂逅したモカが行き違いでラビットハウスに到着しました。

しかし青山先生との出会いでサプライズを狙ったモカは、サングラスにマスクを掛けた不審な人としてお店に入ってくることに。
そんな彼女にちょっと戸惑ったリゼとチノも、自己紹介が済んだモカの圧倒的な包容力の前に、なでなでされたり抱きしめられたり、まさになすがままという感じでしたね。

そしてリゼは普段からココアにもふもふされているチノとは違い、抱きしめて来るモカさんに目を回すほど真っ赤になっていましたが、可愛いものが好きなことを普段見せないリゼ本人が、モカさんによって可愛い妹にされてしまうのは面白かったと思います。

そんな珍しいリゼを楽しんだのも束の間、お姉ちゃんを見つけられずラビットハウスに戻って来たココアが窓の外から仲良くする三人を見て、チノの姉の座を奪われてはたまらないとでも思ったんでしょうか。
モカに逆サプライズを仕掛けようと変装して店に入るココアに吹き出しそうになりましたよ。

この姉にしてこの妹あり。
まったく同じ変装したココアをひと目見て普通のもちもち(いつも通りの妹)と見抜いたモカがココアに近づくあたりから、見てるこっちの目頭が熱くなり出し、実は誰よりも目をうるうるさせていたのはココアだったのを知った瞬間に、ぽろっと涙がこぼれるのを感じました。

夜になってたくさんお話があるよと楽しそうにしていたココアと、そんなにいっぺんには聞けないと嬉しそうにするモカが、いつしかただ寄り添って眠りに落ちていたのはとてもほっこりする光景でしたね。
そして二人の久しぶりの再会に気を使っていたチノがココアにピトッと寄り添ってしまうのは、ちょっぴり苦いけど甘ーいカフェモカのような感じがして、ココアの横で目を閉じだしたチノちゃんの表情にキュンキュンしてしまいました。

ともあれ、多くのファンが待ちに待ったモカ姉も登場し、その包容力を存分に楽しめたエピソードだったと思います。
個人的には青山先生との出会いの空気というか、二人のやりとりの雰囲気が一番ツボったんですが、次回も引き続いて登場してくれると嬉しいです。
ごちうさ2期の次回も楽しみに待ちたいと思います。


20151108005001823.jpg
2015110800550272.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ご注文はうさぎですか?? 第5話「ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ」感想

ごちうさ

スレッドテーマ : ご注文はうさぎですか? ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(11)

AFTER「うたわれるもの 偽りの仮面 第6話「楼閣の主」感想

BEFORE「落第騎士の英雄譚 第6話「剣士殺し I」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 妹のココアとすれ違いでラビットハウスに来店した姉のモカ、変装と挙動が怪しいしチノやリゼに抱きついてモフ☆モフしたりで、何この人?!って感じだったのですが、注文して出されたトーストを口にしてからはパン焼きマイスターに早変わり・・・ おぉ、そうか、これが本家本元の 「お姉ちゃんにまかせなさ〜い♪」 だったのかwww 出されたパンの、あまりの美味しさに涙を浮かべるチノとリゼ。 でも、お姉ちゃんらし...

    ボヘミアンな京都住まい 2015/11/16
  •   ご注文はうさぎですか??第5話です。 お姉ちゃんにまかせなさい♪ 1期で少しだけ登場していましたが、ココアちゃんのお姉ちゃんのモカちゃんが登場です。声はかやのんです。ありがとうございます。 そわそわココアちゃん。 ごちうさは提供絵もすばらしいですね♪ 街に降り立ちました。 うぇるかむかも~ん♪ 何かいたようです。 うさぎ♪ 逃げましたw ココアちゃんはおねえちゃんが道に迷ったの...

    アニメグラフィティ 2015/11/13
  • タイプが違うココアとモカ・・・ だからこそ、お互いに思い合えるんでしょうね。

    宇宙への行き方 2015/11/13
  • めぐ姉ぇえええええ じゃなかった… モカ姉ぇえええええ 会いたかったよ! ウェヒヒ(ゲス顔)

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2015/11/09
  • 「ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ」 ちょっとお姉ちゃんのモノマネしてみるね! お姉ちゃんに任せなさ~~い!

    日影補完計画 2015/11/08
  • 第5羽 ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ 姉が訪れるのでそわそわして落ち着かないココア。 何年ぶりかの木組みの街を懐かしむ姉のモカ。 野良うさぎを発見して追い掛ける。 公園で捕まえて可愛がっていると青山ブルーマウンテンと遭遇する。 ついつい話し込んでしまう。 もう到着していてもおかしくないのにと姉を探しに出るココア。 以前ならココアが迷子になっているから成長したなとリゼ。 桜の花が...

    ぬる~くまったりとII 2015/11/08
  • ココアちゃん姉、モカさん本格登場。 お帽子とってもよく似合ってます(^^) 提供イラストもモカさん。ふとももがすばらしい(〃∇〃) うさちゃん大好きモカさん、おいかけっこ始めちゃいました^^; 早くもあざと可愛い♪ ココアちゃん待ちくたびれてお姉ちゃんをお迎えに。 行き違っちゃいましたね^^; 偶然青山さんと会ったモカさん、よかったじゃないですか。 でもご本人だと...

    のらりんすけっち 2015/11/08
  •  ご注文はうさぎですか??  第05話 『ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ』 感想  他のキャラが霞む存在感  次のページへ

    荒野の出来事 2015/11/08
  • お姉ちゃんに任せなさい!!

    ゴマーズ GOMARZ 2015/11/08
  • ご注文はうさぎですか?? 第5話『ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ』 感想(画像付) これが頼れる姉オーラ? いつものココアさんが茶番のようだ… ココアちゃんの姉・モカさんがラビットハウスに襲来! その姉パワーには、リゼちゃんまでされるがまま(笑)  

    空 と 夏 の 間 ... 2015/11/08
  • 真・お姉ちゃんパワー! 「ご注文はうさぎですか??」の第5羽。 姉の「モカ」が街にやって来ると落ち着かないココア。 が、モカは可愛いウサギを追っかけたり青山さんと道草。 待ちきれず探しに出るココア。 青山さんのアイデアでサプライズ登場を画策するモカは怪しい変装でラビットハウスへ。 怪しがるチノとリゼだが注文どおりにブレンドとトーストを出す。 コーヒーをひと口、そしてトース...

    ゆる本 blog 2015/11/08

Top