二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 11/08

うたわれるもの 偽りの仮面 第6話「楼閣の主」感想

20151108055101672.jpg

丸くなったトウカにニヤニヤしていたら、クオンの子供の頃の回想シーンに顔がくしゃくしゃになってしまった。

超作画と言っていい回でしたね。いきなりのカルラ登場とクオンの育てのお母さんたちが映るシーン、そしてラストのハチミツ酒を飲むところは前作からのファンにとってはかなり嬉しいものになったんではないでしょうか。
クオンの産みの母親の顔はシルエットで隠されていたので敢えて名前はあげませんが、多くの母親たちが変わることなくハクオロを愛し続けているのが伝わってきて、クオンがお酒を飲むところでは万感の思いが止めどなく溢れてくるようでした。

さておき、長命なカルラたちが登場するということは、偽りの仮面の舞台が少なくとも時間軸においては前作と続いている世界の話であるのが確定しましたが、大國ヤマトだけが他の土地よりもかなり暮らしぶりや産業が発達していることに少し触れた部分もありました。

そしてそのヤマトの隆盛が何によってもたらされているのかが、ストーリーのひとつのキモになっていると思いますが、そこにハクの出自やずっと生き続けている帝、そしてクオンの父親と推定される人物と縁があったり憧れたりした者たちが絡んで、話が大きく転がり出そうとしているのを感じます。

その辺り原作のゲームをアニメの進捗に併せて追い抜かないようにプレイしているので確かなことは言えませんが、端折りつつもファンサービスに務めたり、場合によってはゲームの補完をしているところもあるんじゃないでしょうか。
マロロの素顔が早くも登場したのが良い例で、なかなか憎い作りになってると思います。

ともあれ、カルラとの再会に「かな」を忘れるほど緊張したクオンが可愛くて、彼女の成長をしみじみと喜ぶ楽しいトウカにほっこりしてしまいました。
そして、たとえ多くを語らなくても親子の情が時に愉快に、時に静々と伝わってくるのを心地よく感じました。
カルラのナイスバディをばっちり見たハクは、今回お風呂に入ってお酒を飲んでただけな気もしますが、今しばらくは新しい出会いが続きそうな次回を楽しみに待ちたいと思います。


20151108055102645.jpg20151108075901471.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

うたわれるもの 偽りの仮面 第6話「楼閣の主」感想

うたわれるもの

スレッドテーマ : うたわれるもの ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(7)

AFTER「コメット・ルシファー 第6話「フラワーボーイ」感想

BEFORE「ご注文はうさぎですか?? 第5話「ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ」感想

COMMENT

  • No.353 No title

    こんにちは、今回の話に1話使うとは思いませんでしたが素晴らしい回でした。特に私はトウカが好きなのでゲームでは女子衆姿しか見れなかったのでアニメで髪を出したトウカの姿が見れてとても嬉しかったです。欲を言えば「ハク」という名がどれだけ特別なものなのかという説明はゲーム同様欲しかったですね。

    あとクオンの母親について言及されないのはゲームと同じですが誰の子なのかという点でアニメは面白い演出でした。アニメのみを視聴されている方がどのように考えるのかは想像できましたが後の反応も楽しみです。アニメ視聴のみで前作ゲームをやっていないとわからない点もあるかもしれませんが。

    あとうたわれるものと関係ありませんがゴッドーターのクロスプレイパックに付くパチスロアニメを観ました。ゲームをやっていないと理解できない部分もありますが30分で上手くまとめられており、アニメ化の時にはこれをベースに作り直すだけで良かったのではと思ってしまいました。アニメが消化不良だったので...

    投稿者:エミマル 2015/11/08 (日) 08:40
  • No.354 エミマルさん、おはようございます。

    今回の作画の良さにはファンへの気持ちを大いに感じました。
    そして、トウカについてもエミマルさんがおっしゃっているサプライズがあって良かったですね。

    ハクという名については、彼が出会いを得る日常多めのエピソードに一区切りついてからでもやってくれると良いと思いますが、うたわれるもの初見の方向けに、早めにしたほうがいいんじゃないかと思います。

    あとクオンの母親に関して明言を避けたのは、公式で確定されていたのかどうなのか、またネタバレから逃れようとしている面もありますが、その辺りまだ第6話なので自分が前作のゲームをして思っていることは書かないでおこうと思ったからです。
    しかし、シルエットでそれとなくわかっちゃう気もしますが…。

    ともあれ、偽りの仮面の原作のゲームでは、その辺りがどうなっているのか、アニメ本編共々楽しみにしています。

    ゴットイーターの遊戯台のアニメはPVの段階のを見ましたが、良くできている感じだったのを覚えています。
    アニメ本編があの映像でやってくれたら良かったのかもしれないと思ったこともありましたが、クロスクレイパックについているんですね。
    予算のこともありますが、見たいのでこれは思案のしどころですね。

    投稿者:甘エビver.2 2015/11/08 (日) 09:28

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★☆ 子供の頃の夢は 色褪せない落書きで~           

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/11/11
  • カルラさん&トウカさんおひさ! クオンちゃんとハクがお泊りしてる宿を切り盛りしてました。 そしてなんとクオンちゃんの育ての親。 ”お母様”というと激おこなカルラさん^^; いいキャラしとるwww ハクという名前に反応しちゃうカルラさん。 1期からのつながりがあるのがよいですね(^^) カルラさんお酒大好きでかなりいけるクチ。 てゆーか、うわばみレベル^^; 飲み比べ...

    のらりんすけっち 2015/11/10
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第6話『楼閣の主』 感想(画像付) カルラさんとトウカ、キター!! 二人は、クオンちゃんを育てた母さんズだったのですね。 カルラさんはお姉さんと呼ばないと鬼の形相(笑)   白楼閣――ハクたちが陣として使っている帝都でも指折りの旅籠。 美貌の女主が取り仕切ことで知られていた。 そんな女主からハクに文が届く。それはハクとその友を宴に誘うもの...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/11/08
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第6話感想(レビュー)前作キャラ登場!10年くらい経ったかな トウカとカルラきたー てっきり前作とはキャラも物語も別物かと思ってたけどこの2人が出てきて嬉しいものです。 それと地味にエルルゥも影とは言え出てきましたね。 ハクと...

    どっかの社会人の読書&ロッテ日記 2015/11/08
  • 第6話「楼閣の主」 アバンでノルマ達成w カルラキターーー!!!

    いま、お茶いれますね 2015/11/08
  • 第39話 夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス! カナタの言葉、プリンセスなんか成るんじゃない、に絶望してしまったはるか。 戻ってきたきららとみなみと挨拶もかわさないはるか。 事情を聞いたみなみははるかを一人にしてしまったことを悔やむ。 夢が浜に茨が突然成長を始める。 人々の夢を奪いはじめ、絶望の森のような様相を呈する。 カナタは自分が夢を持たないがゆえにはるかの夢の  大切さを理解で...

    ぬる~くまったりとII 2015/11/08
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第6話「楼閣の主」です。 『うたわれるもの 偽りの仮

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/11/08

Top