二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 11/12

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第6話「アサヒ・ブリッジ・イレギュラーズ」感想

20151112035501753.jpg

鴻上さんと磯崎先生が良い雰囲気になって来ましたが、さて、磯崎先生は教唆犯であるラスボスと関係あるんでしょうか。
指輪に刻まれた文字からそこに迫ってみました。


鴻上さんから黒い着物の女性が落としていった封筒を受けとった磯崎先生は、いきなりビリビリと破いて中にある手紙と指輪を取り出してしまいましたが、その指輪の内側にある刻印からおそらく結婚指輪だろうと言っていました。
そして彼のCVが石田さんということもあって、以前から蝶を届けなきゃという殺人犯と呪われた男に犯罪を教唆していたらしき人物であるいわゆるラスボスと同一人物ではないかという憶測が少なからず生まれています。

なので指輪の内側に刻まれた言葉が本当に結婚指輪に刻まれるようなものだったのか疑念が湧いたので、静止画像をアップにして調べてみました。
するとそこには、イニシャル+フランス語でMain dans la main tout le tempsと刻まれているのを確認する事ができました。

それは直訳すると「いつまでも手をつないで」という意味の言葉で、誰もが読みやすい英語で入れるのは気恥ずかしいのでフランス語でという方たちがいらっしゃるように、結婚指輪によく使われる言葉でした。
だから磯崎先生は指輪について事実のみを鴻上さんに伝えたのは間違いない事だったと思います。

しかし、その直後に指輪のダイヤが本物であるかどうか確かめるのに、油性マジックを鴻上さんに用意するように急かしたのは何故なんでしょうか。
結婚時点での夫婦の経済状態から一緒になった時はイミテーションで済ませて、後に本物のダイヤが乗っている指輪を購入したご夫婦を知っている私には、油が馴染む馴染まないでダイヤが本物であるかを調べようとする意図がよくわからなかったです。

本物の石である事がそんなに重要なんでしょうか。
果たして磯崎先生にもし他の意図があったとするならば、お祭りの場所というマジックペンを用意しにくそうな状況で鴻上さんを走らせ、常々俺は居なくなった持ち主の女性を探すのには協力しないとか、見つかっても見つけられなくても鴻上さん自身に精神的ダメージが残ると彼女に言う磯崎先生は、彼女をある意味追い詰めて行ったと見えなくもないですね。

そして、そう言いながらも児童のパトロールを引き受けている教師としての責任があるから彼女と最後まで行動を共にした磯崎先生は、櫻子さんによる解決後の時点で鴻上さんとなんとなく良い雰囲気になっていましたが、これが一種のマインドコントロールによるものだったのではないかと彼への疑念が大きくなってゆくのを感じました。

ただこの後、磯崎先生が鴻上さんを通して櫻子さんの情報を得ようとしたり、彼女を使って何らかのアクションを起こしたり、櫻子さんを揺さぶるような影響を及ぼして来ない限りは、彼への疑念は全くの見当違いとなるわけですが、
逆にいえば鴻上さんの動きを注意深く見る事で、磯崎先生がラスボス本人なのか、それとも全く関係のないひとりの教師であり、石田さんの起用はミスリードを誘うものだったと、ある程度判断がつきやすくなったのではないでしょうか。

さておき、迷子で呼び出された櫻子さんの下りには笑ってしまいましたが、遺骨から造られたダイヤと見抜いてしまう彼女はさすがでしたね。
彼岸へと指輪を投げる櫻子さんに、どことなく切なさが残るのを感じる締めでしたが、遺骨アクセサリーにもフランス語が刻まれることは多いようです。

果たして、磯崎先生はそれを知っていたのでしょうか。
そして、何故あそこで油性マジックを使ってダイヤだと確認したのか。
もし、磯崎先生が櫻子さんと同じ見立てをあの時点で持っていたとするなら、こんなに怖い事はないですね。

私には磯崎先生が鴻上さんにマインドコントロールを仕掛けてきたように見えたので、個人的には彼への疑念が増した回となりました。
呪われた男の回は野菜とジューサーに着目しすぎて大きく横道にそれてしまいましたが、教唆犯の男についてはこれからも追って行こうと思います。


20151112035401667.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第6話「アサヒ・ブリッジ・イレギュラーズ」感想

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

スレッドテーマ : 櫻子さんの足下には死体が埋まっている ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(6)

AFTER「ヤング ブラック・ジャック 第7話「苦痛なき革命 その1」感想

BEFORE「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第6話「表に出ろ」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第陸骨 アサヒ・ブリッジ・イレギュラーズ 旭川夏祭り、鴻上に正一郎を誘えと友達が話す。 友達も彼氏を誘ってペアで祭りを楽しむから。 正一郎は櫻子の話ばかりで自分を見てくれない。 なので、一人で参加する鴻上。 二人の友だちとも逸れて一人で歩くと橋の上で気になる女性を発見する。 少し目を逸らした隙に見失う、彼女が居た場所に封筒が置かれていた。 巡回中の磯崎先生と出会う。 状況を告げると油性マ...

    ぬる~くまったりとII 2015/11/13
  • 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第6話『アサヒ・ブリッジ・イレギュラーズ』 感想(画像付) 今回は百合子ちゃんと磯崎先生が探偵っぽい展開。 スマホを忘れただけで怒られる正太郎が不幸な(笑) 夏祭りに来た鴻上百合子は、友人とはぐれてしまう。 ふと見た橋上に、暗い表情で川面を見つめる黒衣の女がいることに気づく。 「まさか!」と自殺を疑う百合子。女はそのまま立ち去る...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/11/12
  • 第6話「アサヒ・ブリッジ・イレギュラーズ」 友人から旭川夏祭りに誘われる百合子。 正太郎を誘えばいいと促されたが、正太郎は櫻子さんの話ばかりで切り出せず・・・

    いま、お茶いれますね 2015/11/12
  • あれっ、最後は先生と良い感じになってない? 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の第6話。 「旭川夏祭り」に友人に誘われる百合子、友人は彼氏付きなので正太郎を誘ってと・・・ そして正太郎と会うが櫻子のことばかり話す正太郎に切り出せず。 結局、百合子だけ相手なしで参加するが友達の彼氏がイランことを言って 友達も百合子もちょっと雰囲気が悪くなってしまう。 百合子は人とぶつかっ...

    ゆる本 blog 2015/11/12
  • 「無駄な骨を折ったな」 申し訳程度の骨要素。 あ、ダイヤも骨か。 ヒロイン鴻上百合子をピックアップ。 視点の問題かな、少しメンヘラに見える。 石田先生……もとい磯崎先生も登場。こっちは割りといい先生でしたね。

    こう観やがってます 2015/11/12
  • 「アサヒ・ブリッジ・イレギュラーズ」 評価 ★★ わたし、気になります!           

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/11/12

Top