二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 11/16

ノラガミ ARAGOTO 第7話「神様の祀り方」恵比寿編 感想

20151116102901367.jpg

お社を作ってもらって嬉し泣きする夜ト。
ひよりと小福ちゃんの気持ちにキュンキュンしました。。


毘沙門との対決を通して祝の器に覚醒した雪音を恵比寿がお金を使ってお求めに来ましたが、夜トが大金に目が眩みそうになるのはお約束のギャグと言ったところでしょうか。
そして彼を名をかけて彼を守った雪音はたまったものではないと思いますが、毘沙門は札束で夜トを引っ叩いて来たり、雪音をシェアする方向で揺さぶりをかけて来たり、さすが商業の神様という感じですね。

恵比寿がなぜ雪音を欲しがったのかの理由はおいおい明かされて行くと思いますが、案外シェアという誘いがラストで多くの妖から刺されている姿が映った彼の本音に近づくためのヒントかもしれませんね。

そして一方では、毘沙門と夜トの騒動の中、高天原まで妖が入り込んだことを異常な事態だと多くの神様が語っていましたが、野良と面の妖がそこに関係しているのは間違いなさそうですね。
なので夜トと野良、そして毘沙門が絡んでお話がこれから転がり出すのは間違いないと思いますが、夜トの真名がこの恵比寿編で明かされると聞いたので、一期から今まで視聴しているだけでしたが、愉しんで感想を書いて行こうと思います。

ともあれ、お社を作ってあげようと思い立ったひよりの優しさが嬉しい回でした。
3Kでかまってちゃんの夜トに、なんで彼女が優しいのかは、時にキックでツッコミ入れるひよりの母性から来ているんだと思っていますが、夜ト自身も大事なところでは頑張っているし、出来の悪い子ほど可愛いというものなんでしょうか。

彼女が作ってくれたお社を抱きながらボロボロ涙をこぼす夜トを見て、ご飯の用意でできただろう傷のある指をキュッと握りしめる小福ちゃんのシーンに、ついにもらい泣きしてしまいました。
人によって、その信仰と想いを持って建てられる事が大切なお社は、神様である小福ちゃんには用意してあげることはできないんですね。

喜び泣きむせぶ夜トを目の前にして、小福ちゃんの切なさや良かったねという気持ちを感じることができて、良い恵比寿編初回の締めくくりだったと思います。
次回も楽しみですね。


20151116102902610.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ノラガミ ARAGOTO 第7話「神様の祀り方」恵比寿編 感想

ノラガミ

スレッドテーマ : アニメ・感想 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(1)

AFTER「あにトレ!EX 第6話「キック&ツイスト!いっぱい頑張るですぅ!!」感想

BEFORE「コメット・ルシファー 第7話「温もりの場所」感想

COMMENT

  • No.358 No title

    こんばんは、甘エビさんもノラガミ観ていたんですね。2期は漫画でも面白くなる毘沙門編から始まったので楽しんで観ています。ただ、毘沙門編をこれだけのテンポでやるのであれば1期の雪音の話も同じテンポで描いて毘沙門編までやっていればと思ってしまいます。アニメオリジナルも悪くはなかったですが毘沙門編と被る部分もありましたし、雪音編を引っ張りすぎて観なくなった人もいそうなので...

    甘エビさんが原作を読んでいるか分かりませんが、毘沙門編後の後日談にあたる話を原作の特装版OVAで描いていたために丸ごとカットでした。原作ファンへの配慮もあると思いますが、夜トと毘沙門の和解や鈴巴絡みのエピソードなので回想シーンでもいいので少しやって欲しいですね。ただ、恵比寿編の最後まで描くにも1~2話尺が足りなさそうなので厳しいかもしれませんけど。

    あと夜トとひよりが好きな人にとっては今後の話でどのような反応するのかも楽しみだったりします。また、野良の出番も今後増えるので楽しみです。

    投稿者:エミマル 2015/11/16 (月) 22:19
  • No.359 エミマルさん、こんばんは。

    ノラガミは月刊少年マガジンを購入した時に読む感じで全部は読んでいないんですが、雪音のお話の前半部分がちょっと苦手で前期は途中まで最速放送で視聴していましたが、残りはかなり後に見ることになりました。

    そしてずっとニ期は感想を書こうか迷っていたんですが、小福ちゃんの指キュッとしたのにヤラレタというか、ストーリーが好きなファンの方には悪い気もするんですが、キャラ萌で感想を書くスイッチが入ったようです。

    もちろん、オカンのようなひよりも好きなんですが、きっかけは小福ちゃんとなりました。
    結局、涙腺を刺激されると弱いんですよね。

    最速放送の次の日に書けるかどうかわかりませんが、ストーリーもいっそう面白くなりそうな恵比寿編に期待してます。

    投稿者:甘エビver.2 2015/11/16 (月) 22:45

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第7話 神の祭り方 毘沙門との一件も無事に解決して帰還した夜トたち。 大喜びの小福、大黒、天神様と神器たち。 明日は進級試験だから早く帰らなきゃとひより。 夜トは高天原に送ってもらう代わりに天神様と約束をした。 一つは送ることに関与したことをオフレコにすること。 もう一つはひよりとの縁を断つこと。 ひよりは死人ではない、彼岸の者と関わるのは好ましくない。 それでもひよりは夜トと関わっていた...

    ぬる~くまったりとII 2015/11/17

Top