二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 11/22

うたわれるもの 偽りの仮面 第8話「帝都捕物帳」感想

20151122064002985.jpg

アトゥイの攻撃力が凄い。さすがサブタイトルで海賊娘と言われただけはありますね。

彼女に謎の液体がかかってしまったカットもありましたが、一緒にいたクラゲめいたお共の名前は何て言うんでしょうか。
エンディングのテロップを見ても名前が出てないのでわかりませんでしたが、彼の助言でムシの対決の賭けに連勝したアトゥイはかなり楽しそうでしたね。

さておき、八柱将の1人であるデコポンポの不正を暴くために、賭博が行われている彼の船に潜入したウコンとハク、そしてアトゥイの三人でしたが、ウコンが柄にもなく焦っていると感じたハクがまあ落ち着けと酒の入った瓢箪を彼に渡していましたね。

なぜウコンが焦りを感じていたかの訳は、彼が右近衞大将といっても並み居る八柱将に比べれば新参者であることと、デコポンポ相手では捜査がし難いところがあるのを苦々しく思っているからでしょうか。

彼はハクに、自分の父親に憧れて遮二無二頑張ってきた事で今の地位を賜る事となったが、本当にしたいことは右近衞大将となった自分では叶わず、ウコンという義侠の人である方がやりやすい、その方が庶民の近くに居れるというのを語るのは、彼がかなりハクに信頼と友情を覚えているからでしょうね。
【そして、ウコンが焦っていたのは民に危険が及ぶのを危惧していたからと云うのが本当のところです。】←ここは加筆修正しました。

ルルティエが喜びそうな褌一丁での二人の語らいはなんとも絵になる姿でしたが、ウコンという人物と彼がハクをどう思っているか、今までより一歩踏み込んで描かれた回でもあったと思います。

ともあれ、ミカドに仕える八柱将といっても、皆が清廉潔白な人物と言う訳でもなく、繁栄を謳歌するヤマトの國に陰りが生じ始めているのを知らせるエピソードだったのでしょうか。
Cパートで登場したミトと名乗る老人との出会いはハクがその陰りの渦中に巻き込まれる伏線であるのか、ハクの存在そのものに迫る伏線であったのか、彼の運命と存在がここヤマトで絡み合うような予感も覚える場面だったと思います。

そして、エンディングのテロップにはミカドの名前が並んでいましたが、誰のことを指すのかは次回のお楽しみとなるんでしょうか。
ケモ耳を持たないミトと、彼と一緒にいたケモ耳の有無を確認できないホノカもとても気になりますが、ハクが出会いを積み重ねているワンクール目を、今はゆっくり楽しんで行きたいと思います。


20151122064001720.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

うたわれるもの 偽りの仮面 第8話「帝都捕物帳」感想

うたわれるもの

スレッドテーマ : うたわれるもの ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(8)

AFTER「コメット・ルシファー 第8話「道」感想

BEFORE「ご注文はうさぎですか?? 第7話「甘えん坊なあの子はシャボン玉のように儚く消える」感想

COMMENT

  • No.360 No title

    こんにちは、今回の話はゲームだとハクとウコンのみしか出てこない話ですがアニメでは顔出しのために他のキャラたちも出てきましたね。もちろんゲームだとデコポンポも出てきません。(主催者ではあります。)

    アトゥイと一緒にいるのはクラリンですね。あと甘エビさんはアニメを追い越さない程度にゲームをやっているとコメントされていましたが来週の話はおそらくゲームだとかなり後半の話なのでそこまでプレイはしない方がいいと思います。なぜかは分かりませんがアニメでは順番を変えているみたいです。

    あとウコンが焦っているのはおそらく民に危険がおよぶことを危惧してのことでしょう。ウコンが語っていたようにウコンは父親のことをかなり尊敬しており、父親のように民とともにあるために努力してきましたから。それと今回やっと謎の二人組がハクと接触してきましたがゲームではもっと頻繁に出てきます。ちなみにアニメでも3話にちらっと出ていたのですが甘エビさんは気づきましたか?

    それにしてもゲームを少しプレイされている甘エビさんなら分かると思いますがハクの断片的な過去の回想がアニメでは全く描かれませんね。それがあるのとないのとで今回の話の重要性が変わってくるので少し心配です。

    投稿者:エミマル 2015/11/22 (日) 08:57
  • No.362 エミマルさん、おはようございます。

    アトゥイと一緒にいるのはクラリンでしたね。全くチェックしていなかったので名前が浮かびませんでした。
    そしてウコンの焦りについてはエミマルさんにお伺いして見誤ってしまったと思います。
    なので後ほど感想に加筆修正させていただきますね。
    重ね重ねありがとうございます。

    あと3話でチラッと出ていたと言われる二人組ですが、全く気づかないというか、二人組というと私がゲームの購入特典でゲットした物品を飾っていたウルゥルとサラァナしか浮かばないんですが、ずっと登場を待ってたので、もしその二人のことだとしたらとっても嬉しいですね。

    あと原作ゲームの方は、スーパーハカーという言葉が画面に出て、ノスリのお風呂にハクがついて行くところあたりでセーブしないで終了したままです。
    なのでなんとなくですが順番が変わっていたり、また、カットされた部分と逆にアニメで追加された部分があるのは感じてます。

    どういう理由と目的でそうなっているのかは考えの及ばないところですが、良い作品になるのを期待して今後も見て行こうと思います。
    ともあれ、今回の話は原作ゲームをしていなくても、ひょっとして重要な回だったのでは?と、少なくともアニメをよく見ている方なら思うストーリーにはなっていたと思います。

    投稿者:甘エビver.2 2015/11/22 (日) 10:04

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★ 頼りにしている           

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/11/28
  • 夜霧に紛れて出港する一隻の客船がありました。 それは八柱将デコポンポが秘密裏に開く賭博船なんですね。 ハク(CV:藤原啓治)はウコン(CV:利根健太朗)に頼まれて、アトゥイ(CV:原由実)と共にデコポンポの不正を暴くために潜入しているようですが、緊張感の欠片もなく、飲み食いしてるw 今回、ウコンが冷静さを欠いていたのは・・・ 賭けの対象は、あの巨大な虫たちなんですね・...

    ぷち丸くんの日常日記 2015/11/25
  • 久々に大量に死人が。ていうか今回クオンさん喋ってない。 八柱将の一人デコポンポの不正を暴く、オシュトルからの任務に就いているハク。クオンが居るといろいろ面倒だからアトゥイを連れてきたとの事だが彼女は賭博に参加する始末。。ていうかハクも参加したくてノスリも参加している。何しに来たんだお前らは。 ウコンと共に中に入る。中では蟲を大量に飼っていた。デコポンポの不正を暴こうと...

    自己満足 2015/11/23
  • 第8話「帝都捕物帳」 にゃも懐かしいですw

    いま、お茶いれますね 2015/11/23
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第8話「帝都捕物帳」です。 出かけていて遅くなりまし

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/11/22
  • ヤマト八柱将のひとり、デコポンポの不正を暴かんとウコンチーム出動。 ウコン、ハク、アトゥイちゃんがマークした船に乗り込みます。 アトゥイちゃんサービス要員決定^^; 物語に登場するでっかい虫さんを戦わせる賭場を開いていたデコポンポ。 虫さん逃げ出して大騒動、とっととトンズラするあたりは策士。 証拠の品を握られたようですが、知らぬ存ぜぬですっとぼけ通すんだろうなあ。 捕物帳...

    のらりんすけっち 2015/11/22
  • 第8話 帝都捕物帳 八柱将デコポンポの仕切る船に潜入するハクとアトゥイ。 お客は皆、顔を隠して乗船している。 ウコンの依頼でデコポンポの不正を暴くことがお仕事だった。 デコポンポは帝の信頼も厚く暴くのが難しい。 船内で賭博が始まる、闘虫が始まる。 ノスリとアトゥイは闘虫に熱中する。 ウコンがハクを連れて船の奥に忍びこむ。 しかしいつになく余裕が無い様子。 船底で大量の虫の檻を発見する。 ...

    ぬる~くまったりとII 2015/11/22
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第8話『帝都捕物帳』 感想(画像付) アトゥイちゃんが謎の白い液まみれにー!(笑) 虫バトルを見ていたら、タイタニック沈没になっていた展開。 ノスリちゃんたち、ミトさんも登場。 役者がそろってきましたね~。   夜霧に紛れて出港する一隻の客船。 それは八柱将デコポンポが秘密裏に開く賭博船だった。 ハクはウコン、アトゥイと共に潜入しデコポ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/11/22

Top