二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 11/26

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第8話「託された骨 後編」感想

20151126081901547.jpg

櫻子さん大好き正太郎少年に拗ねたり喜んだりするお姉さん。
頑張る少年にちょっぴり剥かれちゃったのかな?感情露わにする櫻子さんが可愛かったです。


学校で発見された骨と老女の過去、そして櫻子さんの標本技術の師だった佐々木先生の想いが、櫻子さんと正太郎によって紐解かれ、やがてひとつの真実へと集束して行く展開は実写ドラマを見ているようでした。

ただお話が進む都度、櫻子さんが珍しい足の中指を見て口笛を吹いたり、埋められていたオルゴールの中に赤ちゃんの骨と一緒にしまわれていた母親の乳を連想させる骨に思わずにっこりしてしまう、彼女の常人とは変わったところが目立つ感じで差し込まれていました。

なのでなるほどこの作品は櫻子さんを見て楽しむのがメインであるのかなと思いましたが、序盤から何故猫の骨を持って帰ったのか彼女に聞きたかっただろう正太郎に対して、まるでポーカーフェース張りの知らんぷりを決め込んでいたところは、とうとうと作り話の過去を語り出した老女とオーバーラップする感じもあって、ドラマや小説で描かれる女性の嘘は怖いなと思ってしまいました。

けれどもそんな櫻子さんが、猫の骨の名前に着目して真実に迫った正太郎によって、感情むき出しにこれは私の骨だ!と拗ねたり、標本にするのを手伝いますと言ってくれた彼に嬉々として喜ぶのは、お姉さん大好きな少年に一皮剥かれた櫻子さんを見ているようで可愛いと感じたし、とても面白い締めだったと思います。

そして次回からは、いよいよ櫻子さんが長年追っている弟の死にまつわる謎解きと犯人探しが始まり出しそうですが、それが前半クールで登場した教唆犯と同一の人物なのか、危険を伴いそうな新展開の中、真実に近づこうとする櫻子さんをこれからも見守って行きたいと思います。

20151126055501668.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第8話「託された骨 後編」感想

櫻子さん

スレッドテーマ : 櫻子さんの足下には死体が埋まっている ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第8話「愛佳様は友達が多い」感想

BEFORE「あにトレ!EX 第7話「ハードに腕立てスクワット!負けないもん!!」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第8話『託された骨(後編)』 感想(画像付) 真実は必ずしも一つであるとは限らない。 それぞれ違う真実もある…考えさせる話でしたね。 櫻子さんのネコの死因とか、もやっと謎が残ったね。 理科室の標本の中から人骨が見つかった。 それ自体に事件性はなく、佐々木教師の知人、曾根夏子という女性のものだったと判明する。 だが、骨と共に見つ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/11/27
  • 第8話「託された骨(後編)」 事件性はなく、勘違いとすれ違いの物語でしたね~

    いま、お茶いれますね 2015/11/27
  • 真実は必ずしもひとつであるとは限らない。まさしく墓の中に持っていくような 話だった「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の第8話。 正太郎の高校に以前在籍していた理科教師の佐々木先生の資料を 整理していた中で私物と思われるものを身内の人に返却しようとするが 足が悪いために引き取りにこれないといわれる。 それを聞いて自分が届けると言い出す正太郎。 ケーキを持って櫻子を訪ね...

    ゆる本 blog 2015/11/27
  • 第捌骨 託された骨 後編 佐々木先生の遺品を届けたいと持ち替える正太郎。 佐々木先生を知ることは櫻子を理解することだと思っていた。 櫻子にケーキを届けると不機嫌だった。 それでも無理やりに遺品を届ける運搬を依頼する。 猫の骨が見当たらないと尋ねると勘違いだと誤魔化される。 佐々木篤郎の姉、春間小雪に遺品を届ける。 珍しい足だと感心する櫻子、人差し指が親指より長い。 弟も櫻子と同じでケルト...

    ぬる~くまったりとII 2015/11/26

Top