二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 12/03

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第9話「お祖母さんのプリン」感想

20151203054901566.jpg

おばあちゃんと孫たちの心にしみるお話でしたね。

三枚の絵から鴻上さんのおばあちゃんが孫に遺したものを見つけるのは、愛し愛されてきた彼女にしかできないと告げる櫻子。
そのひとつひとつの絵に対する説明に、彼女の知識の広さを改めて感じますが、鴻上さんとおばあちゃんを繋ぐ愛情に目を向けるのも櫻子らしいところですね。

そして正太郎と入院中のおばあちゃんのお話へと進んでいきますが、櫻子のばあやさんが彼のおばあちゃんの本当の気持ちを紐解いていくところは、正太郎じゃなくても目頭が熱くなる良いシーンだったと思います。

櫻子が正太郎に骨のガンについてわかりやすく説明してくれたので、おばあちゃんの孫への気持ちの深さがより明確に伝わってきたのを感じ、声を漏らして泣く正太郎につられてぼろっと涙がこぼれてしまいました。
謎解き役の櫻子のばあやさんが泣いていたのも印象的でしたね。

さておき、そんな「おばあちゃん」をポイントにしたお話の連続でしたが、ばあやの隣で目を盗んで二つ目のプリンを狙う櫻子が面白いというか可愛い感じでした。
そしてそんな彼女をピシャリ叩き、今食べて良いプリンは一つですよと念を押すばあやに、櫻子さんも温かい気持ちを持っているのは間違いないですね。

ただ櫻子の場合はそれをつい強い口調で表に出してしまうのがツンデレなところだと思いますが、その強さが出てしまう原因は、きっと弟を失ってしまったことではないんでしょうか。
ラストで登場した蝶のイメージが浮かんだ少女と、気をつけて帰れと正太郎に言った彼女の胸中を思うと、次回からはかなりシリアスな展開が始まるのを感じますね。

少女が口にした先生とは誰を指すのか、櫻子と弟の過去が描かれるのも期待しつつ、次回を楽しみに待ちたいと思います。

20151203054401527.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第9話「お祖母さんのプリン」感想

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

スレッドテーマ : 櫻子さんの足下には死体が埋まっている ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(1)

AFTER「ヤング ブラック・ジャック 第10話「無残帳 その2」感想

BEFORE「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第9話「神楽坂様が来てるのよっ」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第9話『お祖母ちゃんのプリン』 感想(画像付) 櫻子さんのばあやさんも明推理でした(笑) 孫を思う祖母の優しさが心に染みますね…。 正太郎には、数年間に亡くなった大好きなお祖母ちゃんがいる。 お祖母ちゃんはガンで亡くなった。 入院中、お見舞いに来る正太郎に、お祖母ちゃんはいつも『プリンを買ってきてほしい』とリクエストした。 こ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/12/04

Top