二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 12/06

うたわれるもの 偽りの仮面 第10話「恋慕」感想

20151206063205294.jpg

幼女の無垢な恋と、はた迷惑な義賊の掛け算は、物語の終盤に何をもたらすのか。
私、気になります!


義賊ノスリとオウギ、そしてオシュトルに恋する皇女アンジュを中心にお話は進みましたが、ノスリはハクに掴まれたり見られたりするポジションなんでしょうか。
帝都の庶民に施しを与えるノスリは降って湧いた災難の目という感じですが、終始ノリの良い笑顔が絶えず、お風呂場では髪を降していたのか、可愛い女の子の一面も見せてくれましたね。

さておき、良い子は寝る時間だと恋の相談をしに来たアンジュを帰らそうとするネコネの言葉も虚しく、純な恋心に放っては置けなくなったクオンたちがどうにかしてあげようとやる気になってしまったようです。

中でも一番先に相談に乗りだしたのが恋に恋するお姫様のアトゥイでしたが、物理で攻めるお色気ポーズを得意そうに決める様子は眼福でもあるにも関わらず、どこか笑ってしまいそうな感じがして面白かったです。
そして、真に受けたアンジュのセクシーカットも健全で可愛いかったですね。

さて、嫌な予感しかしないルルティエの作戦は恋文をしたためてみようということでしたが、直ぐに文章ではなく絵で伝える方向に振っちゃうのが彼女の楽しいところでしょうか。
さらさらと描き出した男性同士の絵に早くからドン引きするクオンに笑ってしまいますが、絵の意味が分からないまま参考になったらしいアンジュの恋は大丈夫なのかちょっぴり心配になりますね。

そして、ノスリとひと騒動あって帰ってきたハクが、あらぬことを吹き込まれていた事を知ったクオンにとっちめられるシーンは、二人のお約束のギャグという感じで面白かったです。
ただこののちアンジュの話を聞いたハクの言い出した事が何かとんでもない事態を招きそうな予感がしますが、誰か我を誘拐する者はおらぬのか!という問いに応えてノスリが現れましたね。

そしてアンジュが連れ去られて直ぐに部屋へとやって来たオウギが、ノスリの向かう先を記した地図をハクに渡して行ったのは段取りが良すぎて、いったいノスリはいつからみんなの話を聞いていたんだと思いましたが、同時に義賊の二人の能力がかなり高いのも感じました。

しかし、このまま皇女の誘拐を単なる恋の作戦としてオシュトルや帝都の要人たちが見てくれるんでしょうか。
その辺りがどうなって行くのかを楽しみに、次回を待ちたいと思います。
アンジュとネコネのセクシーポーズ対決がもっと見たかった第10話の感想でした。


2015120606320240.jpg
20151206063204559.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

うたわれるもの 偽りの仮面 第10話「恋慕」感想

うたわれるもの

スレッドテーマ : うたわれるもの ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(6)

AFTER「コメット・ルシファー 第10話「深淵の祭壇」感想

BEFORE「ご注文はうさぎですか?? 第9話「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」感想

COMMENT

  • No.369 No title

    こんにちは、まさかこの話に2話使うことになるとは先週の予告を見た時には思いもしませんでした。アニメでの話の選択基準がよくわからないですね。とりあえず話が動くのは2クール目になりそうな気がします。

    ノスリは特に段取りとかはないと思います。思い立ったが吉日といったキャラですから。オウギはそんなノスリを補佐するよくできた弟です。

    そしてうたわれるもの最終章となる最新作が2016年9月21日に発売決定です。タイトルは「二人の白皇(ハクオロ)」。偽りの仮面開発中に3作目は2~3年後、偽りの仮面発売前に1年半~2年後には出したいと言っていたことを考えると早いですね。既にシナリオなどは完成しているようでボリュームも偽りの仮面以上とのことです。偽りの仮面が完結せずに終わったことから続きが楽しみですが、タイトルの「二人の白皇(ハクオロ)」は期待せずにはいられないですね。

    投稿者:エミマル 2015/12/06 (日) 08:49
  • No.370 エミマルさん、おはようございます。

    二人の白皇は楽しみですね!!!
    発売日が延期されない事を祈っていますが、通勤中に知らせを知った時かなり興奮しまして、持っていたipadを見ながらヨシ!ヨシ!と心でガッツポーズをとっていました。

    そしてアニメ版の話が動き出すのはおっしゃる通りに2期めになりそうですね。
    個人的には双子姉妹がいつ本格的に登場するのかを待ち続ける気持ちが強いですが、原作の順番を入れ替えたり端折ったりしながらも、ここまで見て来て1期はハクがいろんな人と出会うことに焦点を当てて来たのではないのかなと思っています。

    なので2期にはオープニングの歌詞にある出会いと別れの別れが待っている気がしますが、放送までゲームを進めるのを耐えに耐え、原作とアニメ両方をじっくりと楽しんで行きたいと思います。

    ともあれ、私にとってはノスリがユニークでなんだかとても可愛く見えた回でしたが、思い立ったが吉日というキャラなんですね。
    だとすると次回はそれほどシリアスなものにならない気がして逆に安心しましたが、ちょうどゲームのプレイ進行を止めていたところに差し掛かったので、とても楽しみにしています。

    投稿者:甘エビver.2 2015/12/06 (日) 09:17

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★★ お子様はもうお休みの時間じゃモン!          

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/12/11
  • オシュトル(CV:利根健太朗)に恋するアンジュ(CV:赤崎千夏)は、クオン(CV:種田梨沙)たちの宿に押しかけて来ます。 オシュトルの妹・ネコネ(CV:水瀬いのり)は、お兄ちゃん子なので当然、賛成は出来ません。 しかし、ヤマトの皇女であるアンジュに普通の恋愛など許されるはずもなく・・・ 結局は、クオン、アトゥイ(CV:原由実)、ルルティエ(CV:加隈亜衣)たちは、アンジ...

    ぷち丸くんの日常日記 2015/12/09
  • アンジュちゃんの"オシュトルに恋してる"発言から盛り上がるガールズトーク! やっぱり恋バナには食いつくのねww お色気に走ってみたり、恋物語に赤面してみたり。 ルルティエちゃんは絵を描いてみました。 もちろんBLですね^^; どんどんエスカレートする"アッー!"なシーン(*´Д`) アンジュちゃんとネコネちゃんのせくしい合戦が可愛かった♪ なんだかんだで良いライバ...

    のらりんすけっち 2015/12/07
  • 第10話 恋慕 アンジュが突然現れてオシュトルに恋をしたと告げる。 面倒なことになりそうだと心配するクオン。 アトゥイは恋には興味津々。 お子ちゃまは眠る時間なのですと拒否の態度のネコネ。 ハクはキウルとウコンに頼まれた溝さらいをしていた。 巷では義賊が噂になっていた。 金塊を投げ入れるので実は被害が発生していた。 宮中には身代わりを置いて来たのじゃ。 ムネチカは夜の軍事演習に喜んで出...

    ぬる~くまったりとII 2015/12/06
  • 第10話「恋慕」 オシュトルと恋がしたい! 口づけの意味も分からんおこちゃまが何を言ってるんだという感じw

    いま、お茶いれますね 2015/12/06
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第10話「恋慕」です。 『うたわれるもの 偽りの仮面

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/12/06

Top