二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 12/13

うたわれるもの 偽りの仮面 第11話「皇女の火遊び」感想

20151213063101774.jpg

オシュトルー♪(チラッ) オシュトルー♪(キラリん)
皇女アンジュの棒演技に、笑っちゃ可哀想だけど笑ってしまう夜明けの劇場。


前回ノスリがアンジュを連れ去った続きから始まりましたが、恋の相手が右近衞大将と聞くまでアンジュが皇女であることに気づかないノスリが愉快ですね。
そして、この誘拐劇が茶番だとほぼ見抜いていたオシュトルを絶対に現場に連れて行こうとするオウギの矢の催促も面白かったと思います。

さておき、本当の大事になる前に事を収めようとノスリのいる山の館へと出向くオシュトルとその部下たちでしたが、偶然にもその様子を見たクオンたちも、食事をしていたうどん屋共々現場へと足を運ぶこととなりました。

これで観客も増え、さあどんなふうに事態を収拾するのか楽しみもひとしおと言ったところですが、腰の引けてしまったノスリの方も彼女なりに覚悟を決めて、アンジュの恋のために頑張るのはかっこ良いような、けれども何処かコミカルになってしまうのはノスリの魅力の成せる技なのか。
へっぽこ演技の誘拐劇場も、終始飽きない面白さで進行していった感じでしたね。

しかし、ひとり真顔で相対するオシュトルは、大事にならない着地点を真剣に探っていたんではないでしょうか。
交渉の途中でハクと戦うことでアンジュをハッとさせ、忠義をもってアンジュに皇女であることの自覚を促すあたりは、さすが大國ヤマトの右近衞大将と言うべき働きでしたね。
そして、同時にハクの戦闘に対する能力まで測ってしまうのは、なるほど凄い人物だと思いました。

夜明けのオシュトルVSハクも緊張感と美しさが同居する良いシーンでしたね。
ともあれ、ノスリとオウギをハクの監視下に置くという落としどころに落ち着き、これで彼らはハク一行のお仲間となったわけですが、徐々に大所帯になる彼らにこれからどんな事が巡って来るのか楽しみに思います。

そして次回は双子の巫さんが登場するようですが、2クール目に向けた転機もそろそろ欲しいところですね。
ぶっちゃけ予告に双子ちゃんが映って飛んで喜んでますが、はやる気持ちを抑えて次回を楽しみに待ちたいと思います。


20151213063003767.jpg

TB先 http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2015/12/post-b320.html
関連記事

この記事と関連する記事

うたわれるもの 偽りの仮面 第11話「皇女の火遊び」感想

うたわれるもの

スレッドテーマ : うたわれるもの ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(9)

AFTER「コメット・ルシファー 第11話「堕ちた天使」感想

BEFORE「ご注文はうさぎですか?? 第10話「Eを探す日常」感想

COMMENT

  • No.373 No title

    こんにちは、今回の話で良かったのはハクvsオシュトルのみでした。話がかなり変更されていたので来週の話にどうつなげるのか首をかしげてしまいます。来週から双子が出てくるのは話の順番としてはゲームと同じですが今回の展開では出てこようがないので次回がどんな話になるのかを待ちたいと思います。今回の話はゲームとかなり違うのでゲームをプレイする際は楽しみにしてみてください。

    あと先週のコメントで甘エビさんがOPの歌詞について触れていましたがOP・EDともにゲームのラストの展開まで含んだ歌詞になっていると思います。特にOP・EDの2番の歌詞を聞くとそう思います。そのために2クール目で主題歌が変更となると発表されて驚きでした。どんな曲・映像になるのか楽しみです。

    投稿者:エミマル 2015/12/13 (日) 09:00
  • No.374 エミマルさん、おはようございます。

    この辺りはゲームでプレイ済みだったので、ノスリ初登場回のあの人が犯人として使われる事もなく話が纏まったのはずいぶん改変したと思いましたが、その後はまったくゲームを進めていないので、エミマルさんが双子が出てこようがないとおっしゃった改変からどうお話を繋げるのか楽しみにしておきます。

    もちろん双子登場と同時にゲームを進めて原作との違いを比べる楽しみも生まれてしまいましたが、それだけに留まらずハクの夢とか一切ワンクール目で出てこないのをどうするのか、とても興味のわくところです。

    そして、エミマルさんのお話ではじめて知りましたが、ツークール目で歌が変わるんですね!
    良い歌と映像だったので驚いてしまいましたが、どんなOPとENDで楽しませてくれるのか、期待したいと思います。

    投稿者:甘エビver.2 2015/12/13 (日) 09:19

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 主人公ハクに災難が降りかかる……。厄介ごとに巻き込まれ易いタイプの主人公であることが確定しました。 解決するのはハク本人ではなく、当事者であるため、ハクの活躍の場は目立っておらず、きっかけにすぎないのですが、自分が正しいと思うことを至極当然のように言っている。それが、裏表のない人柄となって信用されるのではないでしょうか。

    サイネリア~わたしのひとりごと~ 2015/12/18
  • 評価 ★★☆ 君も一緒に戦乱の切符を手に入れるんじゃモン!          

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2015/12/17
  • 皇女・アンジュ(CV:赤崎千夏)の恋心がとんでもない誘拐事件を引き起こします。 ノスリ(CV:山本希望)がアンジュの想いを受け入れて、軽く提案したハク(CV:藤原啓治)も巻き込まれてしまいます。 誘拐犯の脅迫状を見ても、動く気配のなかったオシュトル(CV:利根健太朗)ですが、妹・ネコネ(CV:水瀬いのり)やオウギ(CV:櫻井孝宏)の矢のような催促に、仕方なく動くことに。 ...

    ぷち丸くんの日常日記 2015/12/16
  • オシュトルの気を引くためにさらわれてみようっと。 一芝居では済まない、あわや国家存亡の一大事。 皇女様誘拐がシャレにならないのを理解してないアンジュちゃん軽率すぎ^^; さらに軽率なのは皇女様と知らず話に乗っちゃったノスリ嬢。 アンジュちゃんが恋した相手がオシュトルと聞いてガクブルに。 えらいことをしでかしたと気づいた時はもう遅かったヽ(;´Д`)ノ けしかけモードネ...

    のらりんすけっち 2015/12/14
  • アンジュがやらかし過ぎてしまった話。完全にギャグだと思ってたけど真面目なところもちょっとありました。 ノスリがアンジュを誘拐してオシュトルが迎えに来る作戦を立てて、なぜかハクまで巻き添えになる羽目に。しかしノスリはアンジュが皇女であり、オシュトルが右近衛大将ということに今さら気づいて自分のやらかした事の重大さに気付くことに。オウギが退路を確保してたため逃げようとするものの、アンジ...

    自己満足 2015/12/14
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第11話『皇女の火遊び』 感想(画像付) ゆかいな茶番劇、はっじまるよ~♪(笑) ハクとオシュトルの戦いに萌えるルルティエちゃん… マジ腐ってやがるでした(^^;  茶番を利用してアンジュちゃんを諭すオシュトルは優秀ですね!   皇女アンジュの恋心を、忠義の士ノスリが救い上げ、たまたま来たハクを巻き込んで、 偽りの誘拐という悲劇が引き起こ...

    空 と 夏 の 間 ... 2015/12/14
  • 第10話 恋慕 アンジュが突然現れてオシュトルに恋をしたと告げる。 面倒なことになりそうだと心配するクオン。 アトゥイは恋には興味津々。 お子ちゃまは眠る時間なのですと拒否の態度のネコネ。 ハクはキウルとウコンに頼まれた溝さらいをしていた。 巷では義賊が噂になっていた。 金塊を投げ入れるので実は被害が発生していた。 宮中には身代わりを置いて来たのじゃ。 ムネチカは夜の軍事演習に喜んで出...

    ぬる~くまったりとII 2015/12/13
  • 第11話「皇女の火遊び」 言いだしっぺのハクが砦に到着すると皇女誘拐の脅迫状完成。 止める暇も無くオウギが脅迫状を出しに向かってしまう。今回も流され巻き込まれるハク。

    いま、お茶いれますね 2015/12/13
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第11話「皇女の火遊び」です。 『うたわれるもの 偽

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/12/13

Top