二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 12/21

コメット・ルシファー 第12話最終回「星と少年」感想

20151221092002885.jpg

土の星に再び命を芽吹かせたフェリアは、幼女化して惑星ギフトの何処かで眠っているに違いない。
母親の研究を受け継いだらしいソウゴは、岩場を降りて行った先で鉱石の中に眠る彼女と再会できたのだろうか。


ソウゴの母親の研究は無限のエネルギーを得るために赤い結晶を作り出しましたが、実は星の息吹を司る存在の力を人が引き出せるようにするものだったんではないでしょうか。

そしてそれを手の甲に持つソウゴはフェリアの力を引き出すイグニッション・キーとも言うべき存在となり、彼がフェリアと出会ったことで本来ならば一つの星に生命を誕生させた後は結晶化して眠りにつくはずの彼女を目覚めさせ、今また二人が揃うことでフェリアの力を土の星に対して使う事を可能にしたのだと思いました。

そこには土の星でひとり生き残った三葉虫らしき生き物が再び星に命を芽吹かせるために、何らかの情報をゾーンを介してソウゴの母親に与え、フェリアの力を発動させるためのキー、すなわち赤い結晶を彼女に生み出させる事に一役買っていたと考えられますね。

しかしゾーンはそれを理想の世界を作る事に使おうとし、また三葉虫らしき生き物は惑星ギフトから命の息吹諸共に全てを奪おうという目的を果たすためという感じで、両者ともに自分こそが正しいという心情にのっとってフェリアを利用しようとしていたんですね。

ただゾーンは誰もが幸せな世界を作ろうとしていたし、三葉虫らしき生き物は土の星にいたはずの別のフェリアを失った悲しみを抱えての事ですから、まったくの悪ではないですね。
そしてソウゴを連れて行かれたフェリアも、三葉虫らしき生き物の悲しみを感じていたのではないでしょうか。

やがて彼からソウゴを取り戻し、二人が揃ったところでフェリアは土の星に再び命を芽吹かせましたが、力を使ったフェリアはソウゴの横から姿を消してしまいましたね。

しかしフェリアはソウゴの事を好きだと言っていました。
なので力を使った後、彼女は初回の洞窟でソウゴに発見された時と同じ状態になっていると思いますが、けっして土の星に行ったわけではありませんね。

再び幼い姿になって、ソウゴが見つけてくれるのを待っているはずです。
それが分かっているからソウゴは母親の研究を受け継ぎ、結晶の事をさらに知ろうと大人になるまで頑張ったんだとラストのシーンから感じました。

そして惑星ギフトだけでなく、土の星にも命を芽吹かせることを可能にした二人は、フェリアを遠い宇宙から送ってきた者の力を進化させたとも言えますね。
空に見える輝く星を見ながら、ソウゴはあれが二人の力を合わせた結果誕生したものだと、まるで二人の子供を見るような気持ちで見上げていたのではないでしょうか。

願わくばラストの岩場を降りたその奥で、二人が再会を果たして欲しいと思います。
その時は幼い姿のフェリアちゃんが、嬉しそうに笑ってくれるんでしょうね。
モウラが遅かったんじゃもーとソウゴにツンデレしそうですが、ドモンがソウゴの母親を思い、その息子を育て、カオンやロマンが助けてくれなかったら、土の星に命が芽吹くこともなかったんだと思います。

星の命とそれが生まれては消えながらも続いて行くことを大胆に描いた愛に満ちた作品でしたね。
最後にそんなことを思うコメット・ルシファーの最終話でした。


20151221092001835.jpg

TB先 http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2453.html
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/archives/46344580.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12555.html
関連記事

この記事と関連する記事

コメット・ルシファー 第12話最終回「星と少年」感想

コメット・ルシファー

スレッドテーマ : コメット・ルシファー ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「あにトレ!EX 第11話「ゆったり太極拳!体幹、鍛えるんだから!!」感想

BEFORE「うたわれるもの 偽りの仮面 第12話「鎖の巫」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 第12話 星と少年 全て終わった、これからはずっと一緒に居るよ。 もう誰も居ない。 二人で安心して暮らせる世界に行こう。 フェリアの力はどうやって発動するの? ルシファーの欠片と鍵が必要だよ。 違う、あなたは誰? 黒いモウラを倒してフェリアを奪い返したソウゴ。 しかしギフトの欠片を吸収して黒いモウラが復活、ソウゴを取り込む。 去っていく黒モウラを追いかけようとするフェリア。 しかし気流の...

    ぬる~くまったりとII 2015/12/22
  • コメット・ルシファー #12「星と少年」です。 『コメット・ルシファー』は、PV

    藍麦のああなんだかなぁ 2015/12/21
  • 何もかもが唐突すぎてアレだったやww 

    誤 真夜中日記ミッドナイトモノローグ 2015/12/21
  • 『星と少年』

    ぐ~たらにっき 2015/12/21

Top