二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2015 12/30

ノラガミ ARAGOTO 第13話最終回「福の神の言伝」感想

20151230203002927.jpg

新たな道を目指す夜ト。その指針となる決意を叫ぶ雪音。
二人の願いはきっと叶うよと微笑むひよりにジーンときた最終話でした。


夜トと恵比寿の出会いはそれぞれに新たなものをもたらしたんではないでしょうか。
長らく人を切ってきた夜トには、人の世のために役に立ちたいという決意。
そして恵比寿には自分を犠牲にしないことと人の世のために尽くすことを両立させるという今まで以上の強い気持ちを芽吹かせたんだと思いました。

序盤夜トは代替りした恵比寿を連れて煮込みハンバーグのおばちゃんのお店を訪れますが、そこで俺にとっての恵比寿は先代だけであり、彼はとてつもなく強かったと幼い容姿の恵比寿に語るのはとても印象的でした。

先代の恵比寿は夜トの腕の中で弾けるように世を去りましたが、夜トは彼の強さに心を打たれ、彼もまた夜トに会えて良かったと言い残したのは、お互いにすごい刺激をもたらしたということだったんでしょうね。
場面的には凄惨なシーンでしたが、涙を流す恵比寿と抱き支える夜トにキュンキュンしたのはここだけの話です。

そしてキュンキュンしたいえば、夜トがまた住み着いたとかブツクサ言いながら台所に立つ大黒さんにニヤニヤしてしまいましたが、すかさずふふーんと彼に突っ込む小福ちゃんが楽しそうでしたね。

そんな二人に限らず、ノラガミは夜トの周りを固める神様や神器、そして人であるひよりが良い味を出してくれるので、面白い作品になっていると思いますが、アニメ版でも毘沙門と兆麻の膝枕のカットや大黒さんのシーンを入れてくれるのは構成的にも良かったと思います。

さておき、夜半に話したいことがあると雪音を連れ出した夜トの前に野良ちゃんが現れますが、彼女が黄泉から戻って来れたのはととさまの力によるものでしょうか。
そして、唐突な彼女の登場に見ていて緊張感が走りましたが、もう人は切らないと彼女を放つ夜トの決意に、雪音が強い意志を持って彼の指針たろうとする決意で応えるのが良いですね。

野良ちゃんが現れたところから雪音の決意が揺るぎないものになっているのをフツフツと感じていましたが、それでも具体的に厄を切れと夜トに新たな道を示せたのは、夜ト自身が新たな道に進む決意を野良ちゃんを放つという形で見せてくれたからでしょうね。

ある意味二人三脚のような、共に成長して行く二人の感じがとても心地よく思いますが、二人を見守るひよりの笑顔に安らぎを感じますね。
夜トが居なくなると探し回り、ゴミ箱で拗ねていた彼を見つけてしまうほどの縁を持つひよりが居てくれるからこそ、エンディングの夜トの笑顔だったり、三人の楽しそうなシーンが心に響いて来るんではないでしょうか。

三期に続く含みも残しながら締めた最終話でしたが、ここまで見てきた中で、お社を持つひよりとそれを囲む二人を描いたカットが一番印象に残りました。
夜ト、雪音、ひよりの騒々しくも楽しそうなカットでしたが、そんな三人をいつまでも見ていたいと思います。
毎回エンディングが流れるたびにじんわり来るものが増していったノラガミ ARAGOTO、とても良い2期になりましたね。


20151230203001694.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ノラガミ ARAGOTO 第13話最終回「福の神の言伝」感想

ノラガミ

スレッドテーマ : ノラガミ ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(2)

AFTER「【マクロスΔ(デルタ)】第1話(先取りエディション)感想

BEFORE「あにトレ!EX 第12話「ばいたる☆エクササイズ!もっと笑顔!!」感想

COMMENT

  • No.382 No title

    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

    ノラガミ2期はほぼ原作通りで安定して面白かったです。3期へもつなげられる終わり方だったのでぜひ続けてほしいですね。陸巴の件はカットでしたが3期があったら2期同様しれっと登場しそうです(笑)。

    野良に関しては夜トが名前を呼ばれたことで一緒に帰れています。毘沙門が名前を呼ばれたときに神器たちも一緒に帰れていたのと同じです。その後、刀のまま草むらに置いて行かれていたのを父様が迎えています(原作の話です)。ちなみに以前にコメントしましたが野良は夜トが一緒だから~ではなく原作だと父様が名前を呼んでくれるから帰れると夜トにずっと言い続けています。実際父様もその予定で現地に待機していましたが討伐隊などがいたため隠れていました。

    あとアニメだと野良と縁切りするときに雪音たちも立ち合いましたね。原作だと夜トと二人きりでひよりと雪音は隠れて見ていました(笑)。原作だと恵比寿討伐後に夜ト救出ですが、アニメだと恵比寿の死に夜トが立ち会えたのも新鮮でした。

    繰り返しになってしまいますが、ノラガミ2期は本当に面白かったです。3期があるのか分かりませんが父様の出番が2期ではOPに顔出ししていた割に削られていたのでぜひ3期をやって欲しいですね。

    投稿者:エミマル 2016/01/01 (金) 11:43
  • No.383 明けましておめでとうございます。

    エミマルさん、本年もよろしくお願いします。

    夜トが黄泉から帰るタイミングを原作とは違ったものにしたり、野良と夜トの縁切りに雪音が居合わせたり、改変もまた良しという感じだったのでしょうか。

    より盛り上げるためにアニメ版ではそうしたのだと思いますが、とてもスムーズな流れで縁切り後の夜トと雪音、そしてひよりのシーンにとても感動しました。

    できれば同じ制作スタッフで3期も作って欲しいと思います。


    投稿者:甘エビ 2016/01/01 (金) 12:15

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 最終回 第13話 福の神の言伝 天の討伐隊に成敗された恵比寿。夜トは毘沙門の屋敷で療養させてもらっていた。代替わりした恵比寿が見舞いに来たので、兆麻の 衣装と金でオリーブ軒に向かう。記憶は何も受け継いでいない恵比寿だった。でも煮込みハンバーグを注文する。 恵比寿は人を幸せにしたいと思っていた。天に討たれた恵比寿は悪い神なのですか?夜ト神に会えて良かった、死にたくない。そう言い残して亡くなった...

    ぬる~くまったりと 2016/01/02
  • 第13話「福の神の言伝」 ちびっ子を連れてどこかへ出掛ける夜ト。 恵比寿ですね、わかります。やっぱり代替わりしちゃったのか。

    いま、お茶いれますね 2015/12/30

Top