二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 01/08

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話「コードNo.538」感想

20160108023301668.jpg

機動強襲室第八係(通称ダイハチ)のベースや強化装甲ウィルウェアの装着ギミックが凝ってて面白かった。
赤いラインのあるストライクインターセプターの戦いっぷりやキック姿のポージングが特撮っぽくて良い感じですね。


事件が起きてからダイハチのベースが一般車両に連結してもらって出動したり、ウィルウェアの装着から射出までがメカメカしくて見ていてとても面白かったです。
ヒーローとそれをバックアップする組織の組み合わせはお約束の形ですが、初回にダイハチの出動を尺を取って描いたのは好印象を受けました。

さておき、ストーリーは若くして警部補という天才で、特例として研修期間を終えたヒロイン花咲里あさみがダイハチに赴任して来るところから始まりましたが、彼女はダイハチの実態を調査報告する密命を受けているようですね。
そして研修直後のせいなのか、ちょっとお固い印象と天才ゆえの作戦に対する自己主張が強い感じを受けましたが、早速現場で自分の考え通りには事が運ばないことを経験したようです。

その辺りが彼女の面白いシーンや能力の伸び代の材料となり、やがてはウィルウェアを装着する時が来るんだと思いますが、公式サイトに乗っているピンクのファインファミリアがどんな個別装備を持っているのか、そしてまた装着シーンがワンクール目のどの辺りに来るのか、その日を楽しみに待ちたいと思います。

初回としてはメカ関係へのこだわりや許可を取って行かないと大技が使えない設定をはじめ、ストーリーを支える部分にとても興味を惹かれましたが、個人的に一番印象的だったのは、スリ犯を捕まえた黒騎猛がマフラーを巻いていたところでしょうか。
仮面ライダー然り、昭和の特撮ヒーローはマフラーを巻いている事が多かったですが、今の時代では一見なんとなくダサい彼らに倣った猛の装いに、やっぱりヒーローはこうじゃなくっちゃなと少し熱くなりましたです。

そして黒騎猛が警察組織の一員とはいえアウトローっぽい感じで、几帳面な性格のエルフΣの装着者である瀬名颯一郎と、どこか凸凹コンビっぽいやり取りをしながら犯人を逮捕して行くのは面白かったと思います。

ともあれ、まだ始まったばかりなので、これから花咲里さとみがどんな風に失敗したり苦労しながら成長して行くのか、楽しみに見守って行こうと思います。
早速、エネルギーパックを持って行った現場で、個別に仕切られた空間でパンツ一丁の野郎二人を見るという経験を重ねた彼女ですが、そんな楽しいシーンも増えていくと良いかもしれません。次回も期待ですね。


20160108023801388.jpg
20160108023802761.jpg
20160108023803663.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話「コードNo.538」感想

アクティヴレイド

スレッドテーマ : アクティヴレイド -機動強襲室第八係- ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(8)

AFTER「僕だけがいない街 第1話「走馬灯」感想

BEFORE「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 第1話「メロディアスな暗号」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ギャルズが可愛いぞ・・・!

    ゴマーズ GOMARZ 2016/01/14
  • 評価 ★★★ 結婚していなければ安心はつくれないのに……            

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2016/01/13
  • オープニングでいきなり大川さんのナレが入った時点で視聴決定。 ダイハチは有能そうなのがいいですね。 ヒロインも見た目と声は有り。 ポンコツだけど、終盤で他には無いアイデアを披露しそう。 以下ネタバレあり

    こう観やがってます 2016/01/13
  • タイバニ&パトレイバー。災害対策で作られたパワードスーツ・ウィルウェア。これによる犯罪が激増したための対策係。ここらへん「機動警察パトレイバー」に通じるものがありますね。そして強化スーツ着た熱血&クールなコンビ。所謂バディムービーっぽいのが「TIGER&BUNNY」と被ると。でも後述しますがコンビじゃないみたいですね。  鼻息の荒い野心家ヒロイン。ここに理想に燃えた新人さんがやって...

    こいさんの放送中アニメの感想 2016/01/12
  • 第八係とか言う場所に配属された花咲里あさみという女の子が主人公で良いのかな? 食えない女ですな~

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2016/01/10
  • ここの舞台は、第三次流砂現象によってその一部が泥に沈んだ東京です。 復興作業用に作られた強化装甲・ウィルウェアを使った犯罪が多発している模様。 対処するのは、警察庁警備局が吉祥寺分室に新設した第五特別公安課第三機動強襲室第八係(通称:ダイハチ)。 そこへ、花咲里あさみ警部補(CV:小澤亜季)が配属されます。 目的は、ダイハチの実態の把握と存続するに相応しいかどうかの見...

    ぷち丸くんの日常日記 2016/01/08
  • File01 コード No.538 警察庁警備局吉祥寺分室第5特別公安課第三起動強襲室第八係に配属された花咲里あさみ警部補は通称ダイハチの実態を把握して 正義の集団に更生させることが目的だった。 出勤初日に事件が発生していきなり指揮車両で出動となる。犯人は16歳男子の未成年の二人組がウィルウェアで大宮の 企業の研究所を襲撃、強盗して逃走中だった。逃走経路を予測するが鉄道網から外環に変更される...

    ぬる~くまったりと 2016/01/08
  • 総監督:谷口悟朗さんのオリジナル2クールアニメ。 近未来を舞台にした刑事アクションですかね。 個性ありすぎる男二人のコンビが、タイガーバニーみたいで楽しい1話でした(笑) ウィルウェアとかギミックが、特撮ヒーローなノリなのもいいですね! バッテリーアウトするとスーツは消えてしまう設定なので、あさみちゃんが着用するのが楽しみですね(笑) 以下、感想はつづきから ネタバレ含...

    空 と 夏 の 間 ... 2016/01/08

Top