二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 01/10

ブブキ・ブランキ 第1話「魔女の息子」感想

20160110040501572.jpg

映像のすごい作り込みを感じる初回でした。
お父さんが子供二人を腕に引っ掛けてぐるぐる回るところはさすがだと思いました。


回転や回り込みの作画って大変らしいと云う知識があったので、素人目にもあのシーンは凄いなと感じました。
しかも女の子は回りながら楽しそうに笑ってるんですよね。
そして、その表情も線や影を加える事で豊かに見えるし、3DCGもここまで来たんだという感じでほんとにたまげました。

さて、Aパートのファンタジー的な世界もとても印象的でしたが、母親のブランキ(オーブ)が落ちて行ったシーンを見ると、飛行船あるいは宇宙船の上に存在している場所っぽいですね。
そんなラピュタを彷彿とさせるような世界でブランキという謎の巨人が歩き回っているところに、とても面白みを感じます。

その辺りでもうアニメ好きの心を掴まれてしまったわけですが、これからブランキをはじめ主人公・一希東の母親があそこで何をしていたのか、はぐれてしまった東のお父さんと妹は十年後となった今、どうしているのか等々、回を追うごとに明かされて行くのを楽しみに思います。

一方、東をはじめとする少年少女たちが持つブブキのデザインも魅力的ですが、目の様なものがクリクリ動いたり感情がある様な動きを見せるのは面白いところじゃないでしょうか。
東を迎えに来た黄金ちゃんのブブキが持ち主と親しくする彼に焼きもちを焼いた様に見えましたが、ブブキが何かしらの感情を持っているのか気になるところです。

ともあれ、悪そうな大人のブブキ使いが現れてから一気にバトル展開へと進みましたが、突然襲われてビルの屋上からダイブするシーンは下の景色と相俟って映画を見ているようでした。
他にもスタイリッシュに登場する二刀使いのような扇木乃亜ちゃんがかっこ良くて惚れそうになったり、俺のためにオーブを復活させろと言っていた少年、野々柊のブブキが閃光と共に一瞬でブブキポリスたちを蹴散らすシーンも面白かったです。

そして、オーブが落下したことで起きた十年前の大災害が母親のせいにされ、その冤罪を晴らそうとずっとオーブを探して来た東はついにその前に歩を進めますが、そこには変わり果てたオーブとの再会が待っていました。
心臓を持つと皆から言われる東は果たしてこの先どう動くのか、並々ならぬ決意を持つ少年の走って行く先を楽しみに、次回を待ちたいと思います。


20160110040601936.jpg
2016011004000363.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ブブキ・ブランキ 第1話「魔女の息子」感想

ブブキブランキ

スレッドテーマ : 2016年新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(2)

AFTER「うたわれるもの 偽りの仮面 第14話「剣豪」感想

BEFORE「ヘヴィーオブジェクト 第13話「騎馬戦は足元を崩すべし アマゾンシティ総力戦I」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ブブキ・ブランキ 第1話『魔女の息子』 感想(画像付) サンジゲン10周年記念の完全新作フルCGオリジナアニメ。 CGとは思えない作画にビックリですね。 ここまでCGアニメは出来るようになったのか! 話の方はまだよく分かりません(笑) ブブキって何だよ? って感じです。 次回以降分かってくるのかな。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/01/10
  • 第1話 魔女の息子 宝島で暮らす一希家。ある日、眠りと徘徊を繰り返すブランキ・デラシネが暴走。母の汀は家族を守ってブランキ・王舞を東京湾に落下させた。それにより未曾有の大惨事が発生したと万流礼央子が発表した。一希汀は稀代の魔女と呼ばれるようになった。 一希東と待ち合わせしていた朝吹黄金。ブブキ警察に捕まった東を発見、警察から脱出させる。東は心臓のブブキを持っていると見做されていたが本人は知ら...

    ぬる~くまったりと 2016/01/10

Top