二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2013 05/14

翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」感想 ひょっとしてチェインバーきゅん拗ねちゃったの?

20130514073404226.jpg

おかしいぞ!?支援が無い
魚獲りに出てるレドがユンボロで溺れかけてるのに、いつものようにチェインバーからの支援がありません
ユンボロの解析ぐらいは、とうに済ませてると思いますが
レドから、1人で行くからチェインバーは必要ないと言われて、拗ねてたのかも

そして、レドが魚獲りの仕事に失敗して、そのあと悠々と1人で魚獲りに出向いて行くチェインバーがとっても楽しそうに見えたんですが
なんだか子供っぽいというか、意地っ張りの少年みたい
ひょっとしてレドに負けず、チェインバーもガルガンティアで変わりはじめているのでしょうか
可愛い殲滅兵器さんですね

20130514073505731.jpg

さておき、仕事が上手くいかなかったレドは、お祭りを迎えようと活気の上がるガルガンティアの人々とは対象的に、またまたポツリとしてしまいます
一緒に居たエイミーも、友達に何やら急かされて居なくなってしまいました

そんな時、ピニオンに誘われて出かけた大きな食堂で、一緒にサルベージの仕事をしないかと誘われます
欲望に忠実に生きてそうなピニオンの誘いに、ベローズが割って入った感じでしたが
レドの気を引いたのは、目の前のステージで踊るエイミー達の姿

私はベローズお姉さんに色々と教わりたいと、ピニオン視線で見てましたが
やがて運ばれてきたメイン料理に事態は思わぬ展開をみせることに

出されたタコ料理をヒディアーズと認識し、銃を構えるレドに緊張が走る一同
しかし、ベローズの説明でヒディアーズでは無いと分かり、事無きを得るのでした
もっと大きい鯨イカなる生物も生息しているんだとか

ヒディアーズが地球の海の生物から誕生したのかどうか、はっきりとは明示されていませんが
古代文明の遺産と言われるナノマシンのヒカリムシと併せて
何か大きな展開の伏線のようで、終盤への助走を切り初じめた感じですね

20130514074005976.jpg

そんな騒々しくも賑やかな宴の中、不意にチェインバーからレドへと支援要請が届く
逆じゃないのかっ!チェインバー!とツッコミも入れつつ
レドが操縦席に駆け上ってくる事を、たまらなく嬉しそうにしてるチェインバーにしか見えなかった

レドだけでも上手くいかない
チェインバーだけでも上手くいかない
2人は一緒に居てこその存在なんですね
アニメ誕生の頃から描かれてきた、人とロボットの関係
その辺りを現在進行形のこの作品で、どう描くのかとても興味深いところであり
締めくくりの大きな鍵のひとつになると思っています

そして、レドとエイミーのラブロマンスも気になりますね
やがて喧騒を離れた2人は一緒に海を見ていました
ヒカリムシの囲いが解ける時の雷光に驚き、エイミーを守ろうとしたレド
思わず触れたエイミーの肩の感触に、彼は何を感じたのでしょうか

異性を意識し始めたことに気づいてはいない様子でしたが
エイミーの踊りを見たいと言わせたのは彼の本能でしょう
それは、少年が女の子の事を知りたいと思う純粋な欲望だったのでは

そして、それに応えて踊るエイミーは、とても美しかった
私だけを見てという感じが、静かに伝わってくるようでした

こうした全体の流れに目を向けていくと
そのエイミーを含めた、彼女たちヒロインの踊りを通して、ガルガンティアの人々の生活感を描き、ひいては少年の異性への関心の目覚めへと昇華させていった、演出の光るエピソードだったと思います

最後に弟のベベルとオルベル博士に綺麗に締めてもらって
次回からの展開に繋いでいくのも好印象を残しますね

という事で、ベローズとサルベージに励むレドが、海の底で大きな生物と遭遇
チェインバーによれば99.97%ヒディアーズという事ですが、どうなんでしょうか
久しぶりに戦闘シーンも欲しいところ
それにしても演出と構成の素晴らしい回が多いですね
それでは、次回の感想でまたお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ
関連記事

この記事と関連する記事

翠星のガルガンティア 第6話「謝肉祭」感想 ひょっとしてチェインバーきゅん拗ねちゃったの?

翠星のガルガンティア

スレッドテーマ : 翠星のガルガンティア ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(2)

AFTER「宮河家の空腹 3ぺこ(第3回)の感想

BEFORE「這いよれ!ニャル子さんW 第6話「エンジテミル」感想。 あるいは現在進行形の真尋の恋

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 給料の使い道に困ってるレド。 エイミーはお祭りがあるから、いっぱい楽しいことができるよ♪ と。 お祭りではエイミーたちのえちぃダンスもあり! 今回もサービスですね(笑)

    空 と 夏 の 間 ... 2013/05/15
  • 翠星のガルガンティアの第6話を見ました。 第6話 謝肉祭 食べ物以外にお給料の使い道が分からないレドはもらい過ぎたのではないかと悩んでいた。 「お給料、使い方、分から

    MAGI☆の日記 2013/05/14

Top