二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 02/21

うたわれるもの 偽りの仮面 第20話「武人」感想

20160221102102169.jpg

クロウさんヤクトワルトより強くなってたのか…。
ベナウィの攻撃をしのぐムネチカさんの完璧ボディと死んだふりをするハクに目を奪われる、シリアスとギャグの揃った面白い戦回だった。


仮面の力を抑える事ができるトゥスクル側の術師の存在に驚きましたが、帝に最強の力を与えられたブライが参戦すると、おそらく術師が彼の力を抑えきれず、一般人を含めた犠牲者がたくさん出てしまうとの事でした。
そしてそうなると迎え撃つ方のトゥスクルも主力の女性陣が参戦しないわけにはいかず、被害が天井知らずで大きくなってしまうかもしれませんね。

なので双方の力を知っているクオンは、できるだけ早めに戦いを終わらせたいという結論に至ったのだと思いますが、先陣を切った八柱将も何かしらの戦果が無ければ引っ込みのつかない者もいるだろうし、ベナウィ率いる部隊を引き上げさせるためにハクの砦攻略に参加したのでしょうか。

そして、ハクがトゥスクルの兵に犠牲者を出さないように砦の兵糧をダメにする策を考えたのは、そんなクオンの意を汲んでの事だったんでしょうね。
作戦自体は、とても自慢できるようなものではないクオンを人質にして砦に入り込むという卑怯な策でしたが、それを思いついても言いたがらない彼がクオンの尻尾にギューギュー絞められるところは、なんだか懐かしい気がしてニヤニヤしてしまいました。

クオンの意を汲んであれこれ考えた挙句、言えばみんなからロクでもないと思われるのは絶対に避けたいとか、結局クオンに責められたり、いかにもハクらしい展開で面白かったですね。
結果クオンは人質の役に収まりましたが、二人のお互いへの信頼があってこそのものだったと思います。

さて、侵入した砦にはクロウが待っていましたが、ヤクトワルトの方が強いだろうと思い込んでいたのでちょっと展開に驚きました。
第一部から時を経て、彼はかなり強くなったのだと思いますが、アトゥイとヤクトワルトを同時に相手にまわして、まだ余裕を感じさせる強さになっていましたね。

クオンがヤマト側にいるので、それでも本気はまだ出していなかったと思いますが、彼がこの強さだとすると、カルラをはじめとする女性陣が出張ってきてブライとぶつかったりしたら、世界がぶっ壊れてしまうかもしれませんので、まだハクが死んだフリをしながら兵糧目指してほふく前進してる方が平和で良いですね。

なんだかんだあって兵糧と一緒に吹き飛ばされたクロウはたまったものではないと思いますが、そこは頑丈な彼なので耐えてくれましたし、狙い通りベナウィも撤退せざるを得なくなったので結果オーライという感じでしょうか。
ムネチカさんはいずれ決着をつけようとベナウィと約束したようですが、そんな事はクオンやハクにとっては果たしてもらいたくないものだと思います。

突然のヤマトの帝の崩御で、思わぬところから戦は終わりを迎える事になるのかもしれませんが、この良すぎるタイミングで崩御の知らせが届くのは、ヤマトの国内で何か起こっている含みも感じさせますね。

ともあれ、早期に戦いをどういった形で終わらせるか、そしてトゥスクルの兵にも、もちろんムネチカをはじめとするヤマトの知人たちや友たちにも犠牲者を出したくないという一心で悩んできたクオンの苦労はひとまず終わりそうですが、ヤマトに帰ってから物語が大きなヤマ場を迎えるのは間違いないでしょうね。

兄の思いを知るハクがこれからどうするのか気になるところですが、鉄扇とハクオロによく似た名前を持つ男とクオンがどんな運命をたどるのか、兎に角も次回を楽しみに待ちたいと思います。

20160221102104216.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

うたわれるもの 偽りの仮面 第20話「武人」感想

うたわれるもの

スレッドテーマ : うたわれるもの ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(7)

AFTER「灰と幻想のグリムガル 第7話「ゴブリンスレイヤーと呼ばれて」感想

BEFORE「ブブキ・ブランキ 第7話「首なし巨人」感想

COMMENT

  • No.436 No title

    こんにちは、クロウとベナウィが出てくる回だったので期待していましたがゲームよりもクロウとベナウィが弱くなっていたり、ハクの作戦がショボイものになってハクの見せ場がなくなったりとかなり微妙でした。

    特にゲームでは術師なんておらず、ベナウィの戦術でムネチカを圧倒していた(もちろん本気ではありません)のになぜ術師なんて出したのか疑問です。加えてベナウィは帝の崩御を知っておりムネチカに対してそれを匂わせるセリフを言うためトゥスクルとヤマトの格の違いのようなものが伝わってくるのにそれも改変とは...

    あとクロウは前作では周りのキャラが強すぎただけで決して弱くないと思いますよ。もともとベナウィとともに戦い抜いてきた上に前作の修羅場も超えてきていますから今作キャラとは場数が違いすぎます。それでもゲームでプレイしていた時はクロウ一人に本気も出させることができなかったこの場面をみてヤマトは絶対に勝てないなと思いました。ヴライが出てきたところでどうにもならないと思います。ゲームだと術師なんていませんがこの時のムネチカ同様戦術で完封される気がしますし、変身できたとしても勝つビジョンが浮かびません。八柱将が団結できればもう少し戦えるかもしれませんけどね。

    投稿者:エミマル 2016/02/21 (日) 12:52
  • No.437 エミマルさん、こんにちは。

    術師だけに限りませんが、個人的にはアニメオリジナル回になってしまったと思いながら見ていました。
    原作ゲームの方はやりきってしまったので、クオンの悩んでいた事はアニメではどうなるのかを一番気にしながら見ていたんですが、なかなかはっきり口に出してくれないし、カルラとハクの話を聞きながら尻尾を振っていたのは、なるほどそうだったのかと納得するには色々と描きが足りなかったとも思い、ハクとの関係はよく出ていたものの、なんかすっきりしないものも残るところがありました。

    クロウの強さに関してはエミマルさんのコメント通りだと思いますが、ヤクトワルトがかなり強いと思い込んでいたところもあって、今回の感想の出だしとなりました。

    投稿者:甘エビver.2 2016/02/21 (日) 13:22

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • トゥスクルの武人がヤマトに立ちふさがるっ!

    サイネリア~わたしのひとりごと~ 2016/02/26
  • 一刻も早く戦を終わらせるために、ハク(CV:藤原啓治)はクオン(CV:種田梨沙)、アトゥイ(CV:原由実)、ヤクトワルト(CV:江口拓也)を連れて、トゥスクルの要所にある砦を攻め落とす計画を立てます。 しかし、砦にはトゥスクル最強の将と武人が待ち構えていました。 ハクたちが砦に潜入するまで、ムネチカ(CV:早見沙織)たちが武人を足止めしていました。 ここでは、能力者が邪魔を...

    ぷち丸くんの日常日記 2016/02/24
  • 難攻不落のトゥスクル、ムネチカさん悪戦苦闘。 なるほど仮面の力が封じられてるのか。 異能の力に負うところが大きかったヤマトの戦力。 トゥスクル戦力の金看板であるベナウィさんに迎え撃たれては足踏みもやむなし。 この状況をどう打破するか、知恵袋のハクにお鉢が回ってきました。 腹が減っては戦はできぬ、ヤマトも苦労した食料面。 トゥスクルの兵糧をつぶすべし、裏道から近づいたハクチ...

    のらりんすけっち 2016/02/22
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第20話「武人」です。 秋から2クールのアニメである

    藍麦のああなんだかなぁ 2016/02/21
  • 第20話「武人」 ミカドの元へ戦況報告に訪れたウォシス。 トゥスクル相手では3軍でも苦戦。いや、実質2軍ですな。兵は別としても将は一人役立たずだしw

    いま、お茶いれますね 2016/02/21
  • 第二十話 武人 ムネチカが正面攻撃で時間を稼ぎハク達は 本陣を攻める作戦を立てる。ムネチカの仮面の力は発動できなかった。しかし色んな策を考えても実行不可能。最後は人でなしの作戦を決行するハク。クオンを人質に本拠地に乗り込んで食料庫を燃やす兵糧攻め。 しかし相手にも読まれていて、クロウが待ち受けていた。侍大将ベナウィの副官でクオンとも顔馴染み。アトゥイとヤクトワルトの二人が本気で攻めても倒せな...

    ぬる~くまったりと 2016/02/21
  • うたわれるもの 偽りの仮面 第20話『武人』 感想(画像付) ベナウィとクロウの強さが半端ない!! 味方にいると心強かったけど、敵にすると恐ろしいね(笑) ハクのトホホな作戦ぶりが草w ようやく反撃が見えだした時、ヤマト側に悲報が伝わる。 まさかミトさんが…!? 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/02/21

Top