
慰めに遺伝子を模して創られた娘であっても、アンジュは帝にいっぱい愛されたんだと思う。
しかし、彼女の面倒を見るために当てがわれたホノカさんは、果たして帝に愛してもらえたのだろうか?
父親である帝の死に泣くアンジュと、オシュトルがお茶を入れて持って来た時の彼女とホノカさんの様子を見て、流れるストーリーとは別にそんな事を思っていました。
目を腫らすほど泣いているアンジュは帝にいっぱい大切にしてもらって来たと思いますが、ホノカさんは自分とアンジュが帝の妻子の遺伝子を模して創られたことを知っていたんでしょうか。
アンジュに対する帝の態度と、自分の置かれた状況、そして帝と三人で親子とその教育係という関係を続けて行く中で、何かしら気づくことがあったはずだと思います。
そして、ひょっとしたら自分は帝の妻であるべきだったかもしれないのに、絶対権力者である彼に妻として愛されなかった事、そしてアンジュだけが彼の愛を一身に受けているという現状に不満と哀しみを持ったとしてもおかしくはないですね。
そして、オシュトルが入れたお茶に隙を見て毒を入れられるとすれば、ホノカさんその人になってしまうんですが、帝に愛されなかった嫉妬がアンジュに向いた可能性があるのを、今までの三人の関係の根にあるものを知った事でそう思いました。
果たしてオシュトルに斬首の刑が決まり、これからヤマトに内乱が起こるのか、それとも権力を奪おうとする者の陰謀劇が描かれるのかはわかりませんが、個人的にホノカさんの事がすごく気になります。
彼女はアンジュを立派に育てる事で帝への愛を伝えたかった様に思っていますが、それが遺伝子によるものなのかどうなのか、気になるところです。
ともあれ、ヴライが八柱将としての立場を帝に頂いたことに義を通す限り、彼が捕縛されたオシュトルに個人的な感情はあったとしても助ける事はしないと思うので、次回のサブタイトルである救出はハクたちが行うんでしょうね。
トゥスクル脱出の際にしんがりを務めたムネチカの安否は後々の楽しみに置いておくとして、先ずは次回のハクたちの活躍に期待したいですね。
今回はホノカさんの気持ちがどうだったのかについてばかりの感想になりましたが、次回も楽しみに待ちたいと思います。

- 関連記事
-
- うたわれるもの 偽りの仮面 第22話「救出」感想
- うたわれるもの 偽りの仮面 第21話「崩御」感想
- うたわれるもの 偽りの仮面 第20話「武人」感想
この記事と関連する記事
COMMENT
-
No.441 エミマルさん、こんばんは。
今回も変更されたところを挙げればキリのない感じですが、ヤマトにうごめいている陰のような動きの首謀者がいるのか、居たとすれば誰なのか、とても気になるところです。
そして二人のハクオロと読んでいいんでしょうか。
様々な事が明らかになり、いろんな人物が描かれる最終章を楽しみにしています。投稿者:甘エビ 2016/02/28 (日) 21:12
MESSAGE
TRACKBACK
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
-
ミカド崩御の知らせに、ヤマト軍は撤退を余儀なくされます。 しかし、そう簡単には帰らせてはくれないようで、ムネチカ(CV:早見沙織)の犠牲で、何とか岐路の途に着くことが出来ました。 ハク(CV:藤原啓治)たちが岐路を急ぐ中、宮中では新たな騒乱が起きていました。 ミカドが崩御され、ずっと泣き続けていたアンジュ(CV:赤崎千夏)にお茶をたてて持って行ったオシュトル(CV:利根健太...
ぷち丸くんの日常日記 2016/03/02 -
絶対の存在を失ったヤマト。 カリスマがいなくなるとこうももろいものなのか。 オシュトルが持参したお茶にまさかの毒、アンジュちゃんが大変なことに。 帝崩御で精神的動揺があったにせよ、オシュトルは迂闊でしたね。 毒は器に塗っていた可能性が大きいかな。 当然のごとく囚われの身となったオシュトルは斬首刑が決まり。 予想外の事態に帰還したハクチームはどう動くのか。 ムネチカさん自...
のらりんすけっち 2016/02/29 -
第21話「崩御」 陰謀がガバガバのような・・・
いま、お茶いれますね 2016/02/28 -
うたわれるもの 偽りの仮面 第21話『崩御』 感想(画像付) アンジュちゃんが…!! オシュトルの淹れた茶でアンジュが倒れる。 わざわざ自分で出したものに毒を入れるやつが犯人なわけはないですが… はたして、真犯人は誰か? 六柱将の中に犯人がいるのか!? ヤマトの国はもうダメかもしれんw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
空 と 夏 の 間 ... 2016/02/28 -
第二十一話 崩御 帝崩御の知らせに撤退するハクたち。クロウ率いる騎馬隊が急襲する。殿を務めるムネチカは全員を助けるべく一度だけでもと 仮面の力を使用する。船は無事に出稿できたが、ムネチカは一人居残る。 ヤマトには何の思い入れもないはずのハクが落ち込んでいると 気にかけるクオン。帝が崩御した後のヤマトは姫殿下を盛り立てて行くことを宣言する。泣いて落ち込んでいるアンジュを気遣うオシュトル。自らお...
ぬる~くまったりと 2016/02/28 -
うたわれるもの 偽りの仮面 第21話「崩御」です。 秋から2クールのアニメである
藍麦のああなんだかなぁ 2016/02/28
No.440 No title
こんにちは、まずは先週のコメントをみましたがゲームクリアおめでとうございます。二人の白皇への長いプロローグであり、サブタイトルの意味も理解できたと思います。個人的に二人の白皇では主人公をハクから変えてほしいと思っています。このまま続投では重いので...「二人の」というタイトルからとあの方に期待したいです。
そしてアニメですが、ここまでくると以前にもコメントしましたがゲームと全くの別物で作った方がよかったのではないかと思いました。比べてはいけないのでしょうが、現在放送しているディメンションWという作品では1話で約漫画1冊分進むほどカット等を行っている中で上手く描いていてくれているのにと思ってしまいます。
エントゥアがOPにもいるのにひたすらカット、ウズールッシャ兵のカット、ライコウ・デコポンポの帝都入り等上げたらきりがありませんがゲームをやっている身としては帝の死後でオシュトルの刑の執行に関して八柱将の総意で決定したというのが信じられません。ヴライもかなり抑えめで本当に次作はアニメ化はできないのではないかと思いました。
あとうたわれるものと関係ありませんがゴッドイーターのアニメの続きが来週からやっと放送されますね。こちらもゲームと違いますがゲームとは別物だと大分割り切れているので、とりあえずきれいに終わってくれればと思います。