二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 02/29

ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜 第8話「初恋ソムリエ」感想 / 第9話「アスモデウスの視線」プチ感想

20160225095401910.jpg

チカに頼みごとをする芹澤さんが百合っぽくて可愛かった。

初恋ソムリエという聞き慣れない言葉に怪しさが漂っていますが、例の変人十傑集の一人が行っているというのはそれっぽくて面白いですね。

さておき、そんな初恋ソムリエに自分の初恋の正確な記憶を呼び覚ましてもらいに学校を訪れたのが芹澤さんの叔母でしたが、叔母を心配した芹澤さんがチカちゃんに助けを求めに来たんですね。
もちろんそれを聞いたハルタも二人に付き添いますが、どちらかというとハルタの方が力にはなるんでしょうね。

そして、ソムリエのテイスティングによって何やら学生運動に巻き込まれて悲劇のうちに叔母が初恋を終えたのが分かったようですが、その時の学生運動家たちが集まっていた場所をソムリエを含めた四人で訪れたり、学校を離れてのお話となりました。

そんな中、実は叔母の初恋の相手が運動家たちへの復讐を目論んでいて、食事係りだった彼はおにぎりに毒をふりかけていたようでしたが、たまたまそれを口にしてしまった若い頃の叔母を巻き込むまいと、理由を明かさないまま激しく彼女を彼が扱い、そのまま別れを迎えたので叔母はなぜあそこまで彼がひどい事を自分にしたのか理解したかったんでしょうね。

そして、その全てが明らかになり、彼女はひとり過去を胸の内に収めたようですが、好きだから彼女を追い出した事がわかって多少なりとも救われたのだと思います。
おそらくハルタは彼女に起こった事が分かったのだと思いますか、だからこそ今回はチカちゃんにはっきり伝えることをしなかったんではないでしょうか。

結果的に芹澤さんとチカちゃんの距離がグッと近くなるエピソードでしたが、毒おむすびという言葉に沖縄戦の集団自決を思い出す辛い部分もあるお話でした。
枯れ葉剤をはじめ、時に重い題材をエピソードに織り込んでくる時がありますが、その時代の当事者たちの青春がどんなものだったのかに思いを寄せてみるのも良いかもしれませんね。
次回も楽しみに待ちたいと思います。

20160225094801612.jpg

第9話アスモデウスの視線 : ハルタの頭脳と界雄の知識、そしてチカちゃんの元気があれば解けない謎は無い!と、ばかりに自主謹慎中の先生と盗写していた生徒の謎の核心へと迫る三人でしたが、真実を暴く事で傷ついたり、不味い立場に立たされてしまう人が出ることもあるわけで、教育実習生の女性のこれまでの努力が報われないまま幕を閉じるのかと残念な気持ちになりましたが、そうではなく、彼女を守った先生と彼女自身が再び希望を胸に前へと進むエンドは、とっても勇気づけられました。
しかしハルタはチカちゃんによく蹴られますね。次回も楽しみにしたいと思います。

20160308095606510.jpg
20160308095607685.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜 第8話「初恋ソムリエ」感想 / 第9話「アスモデウスの視線」プチ感想

ハルチカ

スレッドテーマ : ハルチカ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「赤髪の白雪姫 第19話「覚悟の波」感想

BEFORE「灰と幻想のグリムガル 第8話「君との思い出に」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 『初恋ソムリエ』って響きは、なんだか怪しい 感じがする。怪しいよりも、うんくさい感じの方が ぴったりかも知れません。 『地学研究会』の部長である麻生美里を上回るくらい 朝霧は、変わり者。 そんな変わり者に芹澤直子の伯母が 初恋の味を頼るとは。 初恋の味は、死の真相を掴む 切っ掛けになったのは、凄いが。 次話 『...

    奥深くの密林 2016/03/01
  • ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第8話『初恋ソムリエ』 感想(画像付) また変人かよ!w 初恋安定のはずが、黒歴史な過去を暴く展開。 結局何のための復讐で、仲間たちは何をしていたのか? 何もかもが記憶の闇の中…。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/02/29
  • 第8話 初恋ソムリエ 芹沢直子がチカに手伝いを頼む。響子伯母さんが朝霧興信所の息子亨に初恋の相談をしていた。自称初恋ソムリエの亨の手紙に不信感を覚えたらしい。彼も学園の変人の一人で演劇部、地学研究会、発明部と 並ぶ旧校舎の一階に部室を構えていた。通称青少年サファリパークの一画らしい。 響子伯母さんは亨に初恋の再現を依頼していた。そこで彼女の初恋を訪ねてみる。地方から上京していた響子伯母さんは...

    ぬる~くまったりと 2016/02/29

Top