二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 03/10

ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜 第10話「ジャバウォックの鑑札」感想

20160310091408487.jpg

ハルタとちべたんはパトラッシュする
大きい白い犬にもふもふぬくぬくしたくなるハルタは、またまたチカちゃんに蹴られたようです。


吹奏楽部に入って二年目の夏、部員を集めてやっと辿り着いたコンクールの地区大会でハルタとチカは虹を編めるんでしょうか。
いよいよ演奏の時が迫る部員たちの様子に、オープニングの歌詞を思い出していましたが、この肝心な時にハルタが何処かに行ってしまってますね。

そしてふとその事に気づいたチカはハルタを探しに会場の立つ公園の中を探しに回りますが、そこで草壁先生の取材に訪れていた渡邊という記者から話しかけられることに。
彼の目的はどうやら草壁先生の過去を探る事のようでしたが、そんな彼を怪訝に思いながらも無視しきれないチカのところに白い大きな迷い犬を連れたハルタが現れます。

そしてハルタが現れた直後に犬の飼い主と名乗る少女と青年の二人が登場するんですね。
いつものように本当の飼い主を見極めようと頭脳をフル回転させるハルタ。
そんなハルタに謎解きの突破口とひらめきを与えるチカの一言。

それでも今回の飼い主探しは結論が出そうで出ない状況から脱する事ができませんでしたが、ここでラスト回答者ポジションで全てを知る草壁先生の登場ですね。
某金田一氏が最後の答えの前で頭を掻いているところへ某明智小五郎かホームズが現れた感じでしょうか。

現れると同時に少女が飼い主だと確信しきった様子で静々と首輪の刻印の謎解きを披露する草壁先生に、この人はいったい何者なんだと思いましたが、鏡に映された刻印が離別した母親からチベタンと共に娘に託されたその居場所だったとは、なんとも切なくなる答えでしたね。

チカはそうまでしないと再会できない母親と少女の境遇に思うところがあったようですが、最初嫌みだった取材の記者が連絡するための方法をメモして少女に渡して行ったり、切ないけれど何処か救われるところのあるエピソードだったと思います。

やがて少女と犬を見送り、大会本番前の練習に走るチカの元気さが、そんな救われたところを明るく照らし出しているように感じました。
次回も楽しみにしたいと思います。


20160310091904832.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜 第10話「ジャバウォックの鑑札」感想

ハルチカ

スレッドテーマ : ハルチカ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第10話「姿なき征服者」感想

BEFORE「無彩限のファントム・ワールド 第10話「小さいルルの大きな夢」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • コンクール前に建物から転落する子供を受け止めて 手首と腰を痛めた穂村千夏。 お手柄ですと言いたいけど、その負傷では コンクール大丈夫? 芹澤直子の見立てだと大丈夫だというが・・・。 巨大な迷い犬チベタン・マスティフを拾ってきた 上条春太。この犬に養ってもらうと冗談を 記者や穂村千夏に言うが、本当かな? そんな折、犬の飼い...

    奥深くの密林 2016/03/14
  • ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ #10「ジャバウォックの鑑札」です。 『ハル

    藍麦のああなんだかなぁ 2016/03/10
  • 第10話 ジャバウォックの鑑札 吹奏楽地方大会の前日にベランダから落下した 5才児を助けたチカ。腰を打って手首を捻挫した。昨夜はハルタと芹沢直子を呼び出して出場可能か確認してもらった。直子が再度、確認して大丈夫そうだと告げる。ハルタは遅れてきたが少し獣臭い。草壁先生は当日のギリギリに会場を訪れる。藤が咲の堺先生が取材は拒否して、練習場を貸してくれるという。A部門は地方大会突破の県代表。B部門...

    ぬる~くまったりと 2016/03/10

Top