二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 03/11

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第10話「姿なき征服者」感想

2016031107510297.jpg

偽りの家族と別れ、最後の計画に乗り出したミュトス。
彼はなぜ全てを支配せずにはいられないのか?


ロゴスのバードであった生徒会長の八条が自首し、警察本庁と世間はロゴスが壊滅したと判断するのだったが、それはミュトスが最後の計画を実行するための時間稼ぎと陽動にすぎず、都内を走る環状線のビッグイベントが行われるタイミングで、ミュトスは「おろちのろ」たる緊急時の日本を支えるシステムの掌握に掛かりましたね。

その時流れた緊急地震速報や大停電の様子から、彼が行政に関わるシステムだけではなく、交通や電気をはじめとするライフラインのシステムも手中に収めたように思いましたが、これでは政府は彼の言いなりになるしかなく、自首したバードも開放せざる得ない立場に追い込まれて行くんでしょうね。

そして時を前後してロゴスが壊滅したと判断した警察本庁は、ダイハチに解散命令を出して来ましたが、これに猛反発したあさみちゃんがエレベーターをこじ開け、本庁のお偉いさんに怒鳴り込んで行きましたね。

しかし実際にスパイしていたのは彼女が持っていた警察手帳のデバイスだったと教えられ、ショックは受けるはダイハチメンバーには解散は私がスパイしていたせいだと涙目にならざるを得ない状況を迎えてしまいますが、スパイの事は知ってたとばかりにみんなにサラッと流される迄がいつものあさみちゃんのお約束でしたね。

そしてダイハチメンバーの興味はそんなところには無く、自首したバード以外にロゴスのメンバーが居るのではないか?というところに彼らの考えが集中していきました。

その後、解散の夜を迎えた黒騎猛が偶然にもミュトスと街の風呂屋で出会い、お互いに幼い頃に苦労していた共通点を感じたようですが、おそらくその頃の事が今のミュトスに全てを支配せずにはいられない理由を与えてしまったんでしょうか。

やがて環状線のイベントを見ながらダイハチのメンバーはロゴスの真の目的を確信しますが、その目的を遂げようとするミュトスと、ダイハチのエース猛の出会いが、この事件に何をもたらすのか気になるところです。

ともあれ、日付が変わると同時に解散が執行されるダイハチのメンバーは今後どうするんでしょうね。
オープニングにあるようにレール外れなきゃ見えない物もあるとばかりにミュトスの計画を阻止しに動くんでしょうか。
ウィルウェアをはじめとする装備や列車ベースが自衛隊に移管されるという事で、颯一郎の元カノさんが参戦してくる可能性もあると思いますが、室長の凛が法に基づいた上で視聴者もメンバーも驚くような決断を下すのが楽しみでたまりません。

予告によれば、あらゆるところに便利だからとダウンロードされているLikoの種明かしもあるようですが、キレッキレなミュトスのやりようにわくわくしながら、次回を楽しみに待ちたいと思います。


2016031107500820.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第10話「姿なき征服者」感想

アクティヴレイド

スレッドテーマ : アクティヴレイド -機動強襲室第八係- ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(6)

AFTER「だがしかし 第9話「わたパチとうんチョコと…/さくら大根とたまごアイスと…」感想

BEFORE「ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜 第10話「ジャバウォックの鑑札」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • バードとミュトスの出会い。

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2016/03/12
  • 好きな人が、パクられました…。惨劇の果実。山吹陽が調べようとした事件の関係者なのか、ミュトスと幼女。休日に生徒会長から呼び出される室長の妹・陽。もしかして告白かな?とウキウキ。果たしてその通り告白だった。抱き合う二人の前に警察が。リア充は逮捕じゃ!という訳じゃなくて自らロゴスのボスだと通報。告白かと思ったら自白だった。陽なんじゃこりゃ状態。 陽が暗黒面に堕ちそう。会長は愉快犯を...

    こいさんの放送中アニメの感想 2016/03/12
  • アクティヴレイド 第10話『姿なき征服者』 感想(画像付) 会長が自首しロゴスは壊滅!? だが、ダイハチも解散となってしまう…? ミュトスがついにロゴスの真の目的を達成する時が…。 第1シリーズ終盤、風雲急の展開ですw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/03/11
  • 第10話 姿なき征服者 もうすぐだと妹のエミリーの思い出に語りかけるミュトス。水没地の復興プロジェクトが近い。大環状線の各駅から霧を発生させてプロジェクションマッピングを行う。 ミュトスと初めて合うバード、八条司稀。ミュトスの暗号での問いかけに答えたのが八条だった。征服者になるための協力者。八条は山吹陽を呼び出して告白する。高輪署が容疑者確保に訪れた。僕はロゴスのリーダー、バードなんだ。 航...

    ぬる~くまったりと 2016/03/11
  • ロゴスのミュトス(CV:花江夏樹)のところに、バード・八条(CV:村田太志)がやって来ます。 2人はこれが初対面のようです。 ミュトスは、これから行動を起こそうとしているようです。 彼と一緒にいるエミリって一体・・・ 陽(CV:相坂優歌)が八条から生徒会室へ呼び出されます。 甘い言葉を囁いているのかと思いきや、そこへ警察がやって来て・・・ 八条は、ロゴ...

    ぷち丸くんの日常日記 2016/03/11
  • バード捕まる、ダイハチ解散! 何かと先手取られますね。 セキュリティもガバガバだし。 以下ネタバレあり

    こう観やがってます 2016/03/11

Top