二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 03/25

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第12話最終回「誰がための秩序」感想

20160325072701352.jpg

統合自衛隊の特戦から身を呈してミュトスを守る猛が格好いい!
やはりレッドは熱いヒーローの色ですね。
そして、ミュトスは妹ちゃんが生きてるかもしれないと分かって本当に良かった。


統合システムの上位者権限を手に入れ、日本中のコンピュータの7割以上を自在に操作できるようになったミュトスは、彼自身がその先で何をしたいのか見失ったようですね。

親に利用されて宗教的な事件の主役にされた彼は幼い時から社会的に隔絶され、学校に通う事もままならない立場に置かれたり、離れ離れになった妹も命を失ったと思い込んでいた事から、全てを掌握というか、自分をそんな状況に追い込んだ日本の社会そのものへの意趣返しをしたかっただけのように思えました。

なので彼が全てを手に入れた途端に惚けてしまったのもわかる気がするし、そこには結局彼が一番欲しかったものは無かったんでしょうね。

その辺り、あさみちゃんがミュトスに向かって「あなた、友達が欲しいんでしょ!」と彼女らしいちょっぴりズレた、けれども鋭い核心をつく言葉をかけるのは、彼女がただのポンコツではない証拠ですね。
お風呂屋さんで偶然出会った猛もそれに近い事を彼の行いと過去から感じていたようですが、二人に共通するのは犯人たるミュトスを理解しようという気持ちを持っている事ですね。

だからこそ、凛室長はまだ未成年者であるミュトスにバツを与えるという言い方をしたんだと思うし、統合自衛隊に射殺されんとするミュトスを猛が敢然と庇ったのも、ダイハチの誰もが未成年者に対する一警察官としての気概を持っていたからだと思います。

ひるがえってダイハチに配属されたばかりのあさみちゃんが正義のヒーローですと言うのを凛室長が否定し、法を守る警察組織の一員と彼女に告げた、まだ放送間もない頃のシーンが思い出されますが、ミュトスに対するダイハチメンバーの在り方にその真の意味を感じ、最終回にきちっとダイハチの根っこの部分を回収してくれたと思いました。

事件そのものはミュトスが日本を掌握するために配信したLikoが、ひなたの手によって彼の妹の生存の可能性を見つけた事で幕を引きましたが、不殺を貫いて目的を果たそうとしてきたミュトスだからこそ訪れた幸運ではなかったかと思います。
そしておそらく、彼が一番欲していたものがそれだったと思うと、なんだか目頭が熱くなってきてしまいました。
ミュトスはたしかに罪を犯しましたが、彼の心が救われると良いなと素直に思う事件の顛末でしたね。

ともあれ、見事事件を解決したダイハチのメンバーが打ち上げに行こうとしている楽しげな雰囲気でワンクールを締めてくれました。

お酒を飲める年齢になったあさみちゃんの成人祝いも兼ねるということですが、ミュトスへのジャミングエリアを崩壊させたのは、どこに報告することになるんでしょうか。
それともスパイの役目とはキッパリ縁を切って凛室長に始末書を提出するだけで済ますのか、彼女の立ち位置が2クール目でどうなっているのか、今から楽しみにしています。


20160325072606103.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第12話最終回「誰がための秩序」感想

ダイハチ

スレッドテーマ : アクティヴレイド -機動強襲室第八係- ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「だがしかし 第11話「コーラガムとヨウと…/都こんぶとラムネと…」感想

BEFORE「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する 第12話最終回「共鳴トライアングル」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • アクティヴレイド 第12話『誰がための秩序』 感想(画像付) 犯人の弱点をついて説得…とても刑事ものぽい最終回でした! Likoちゃんが元に戻って良かった♪ バードは真のクズで、2期の敵になって出て来そうねw 最後までスリのA子さんは何者だったのか謎!? 政府のプログラマーにさらっと混じってたよねw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/03/26
  • どこともだれとも繋がっていない!この言葉にショックをうけるミュトス…意外です。頂点は常に一つ!とか言いそうなのに。でも彼にはぼっちは嫌だというトラウマがあったんですね。但しバカは論外という事で選ばれたのがバードだったと。囚われのバードを助け出し、二人で日本を支配しようと目論んでいる模様。(悪い子には)お仕置きね。局長が大人っぽいこと言ってます、見た目子供なのに。  ま...

    こいさんの放送中アニメの感想 2016/03/25
  • 最終回 第12話 誰がための秩序 LikoのパッチでCPUの7割以上を乗っ取った。政府の上位者権限をミュトスが設定した。政府は責任の押し付け合いで何も決められない。総理が未成年のミュトス射殺を決断する。 ここまでは、想定していたが、この先のアイデアがないミュトス。バードと話して世界の再構築に誘う。陽のPCはバードが触って幽霊騒動の遠隔装置だったから ロゴスの配下から外されていた。惨劇の果実事...

    ぬる~くまったりと 2016/03/25
  • ミュトス(CV:花江夏樹)が日本の中枢システム・オロチを掌握して、すべての権限の上位者が彼になってしまいました。 閣僚たちは、会議場で責任のなすりつけ合いですw 一部では、ミュトスを闇から闇に葬って権限を取り戻そうとする動きが・・・ 事情聴取中の八条(CV:村田太志)は、余裕の表情ですね。 彼の両親は海外にいて、連絡が付かないみたいです。 そんな八条のところ...

    ぷち丸くんの日常日記 2016/03/25
  • オープニングとエンディングにひと工夫。 1クール目はここで終了。 一応綺麗に終わりましたね。 残ってるのはスリ子の正体ぐらいか。 以下ネタバレあり

    こう観やがってます 2016/03/25

Top