二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 04/07

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」感想

20160407103700461.jpg

今季から週に一日は自分が好きな作品の感想を書いて行こうと思います。
という事で毎週木曜日は【うたわれるもの】と、翌々週あたりから不定期で【ストライクウィッチーズ】のOVAシリーズの各話感想を書く事にしました。

あらすじ(公式サイトから引用)
大怪我をして倒れていた青年ーー。彼は、エルルゥと名乗る少女に助けられる。
自分の名前も過去の記憶も一切なくした彼の顔には奇妙な仮面が被せられており、外すことができない。
エルルゥの祖母で村長でもあるトゥスクルは、青年に息子の古着を与えた。
エルルゥと妹のアルルゥは、そこに亡き父の面影を重ねてしまう……。
ある日、エルルゥの許嫁で藩主の息子と名乗る男・ヌワンギが現れ、嫌がるエルルゥを連れて行こうとするが、青年はその前に立ち塞がるのだった。

感想 : アバンに映る大きな牙を持つ生き物の横顔が尋常ならざるものの登場を予感させますが、初回はエルルゥたちの住む村を舞台にして、彼らの暮らしぶりや税を徴収する國というものが存在する物語のバックグラウンドを大まかに感じさせる構成になっていたと思います。

そして助けられた青年の世話をするエルルゥと、亡き父親の服を着た青年を遠巻きに見るアルルゥの姉妹が登場しましたが、青年とエルルゥの会話が落ち着いた感じで続いていくのが、なんとも心地よいというか、見る者にこれから物語がどう動いていくのかなという興味を静かに沸き立たせてきますね。

この辺りの雰囲気と脚本が良かったので、二話以降も見ることになった方がいたと思いますが、木陰で休む青年から将来良い薬師になると言われたエルルゥがちょっぴりハニカムように嬉しそうにするのは可愛かったですね。
そしてそんなところも木の影からしっかり覗いているアルルゥは、両親のいない寂しさのやりどころをずっと探している感じの子ですが、それが青年になるのか、それとも別の存在になるのか、青年とエルルゥの関係と共に、彼女の今後も気になるところです。

さて、ヌワンギの横暴からエルルゥを救った青年は、突如近隣の村を襲った山の主について話し合っているトゥスクルと村人たちの様子を目にしますが、彼は人を襲うものを山の主として崇めるのはおかしいという考えを村人たちに投げかけますね。

そしてその後、青年はよそ者である自分が余計なことを言ってしまったのではないかとエルルゥに漏らしますが、彼の率直な言葉が村人たちに変化をもたらしたように、物語に登場する者たちや舞台となる世界にこの青年が別の視点で見えるものを投げかけて行くことになるんでしょうか。

次回では家族や隣人を守るために山の主を退治する選択をした村人たちと青年が主と戦うお話になりそうですが、この小さな変革から何が始まり出すのか楽しみに思います。
落ち着いた雰囲気で始まり、命がこうも簡単に奪われてしまうのかという展開に何時の間にか惹きつけられてしまった初回でした。

時間の取れる日は2話分くらいレビューして春アニメのワンクールの間に完走したいと思いますが、好きな作品を楽しみながら書いていければと思います。


20160407103701540.jpg
2016040710370180.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」感想

うたわれるもの

スレッドテーマ : うたわれるもの ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(0)

AFTER「あんハピ♪ 第1話「4月7日 不幸な入学初日」感想

BEFORE「ジョーカー・ゲーム 第1話「ジョーカー・ゲーム(前編)」感想

COMMENT

  • No.487 No title

    こんにちは、実はうたわれるもののアニメは途中までしか見たことがないです。私はトウカが好きなのでトウカが仲間になるところくらいで満足してしまってそれ以降見たことがないです(笑)。ゲームは2~3回クリアしているので話は分かっています。

    途中までしか見たことがないので的外れかもしれませんが偽りの仮面と違ってアニメはアニメでしっかり作られていた印象です。ユズハが子供を産まなかったり等の改変は聞いたことがありますけど。惜しむらくはトウカが左利きなのに右利きになっていることですね。たしかOVAのOPでは左利きだった気がします。

    私事ですが4月から職場環境が変わり残業の毎日です。それに加えて今期は見ようと思っているアニメがほとんどないためあまりコメントはできないと思います。

    投稿者:エミマル 2016/04/08 (金) 22:40
  • No.488 エミマルさん、こんにちは。

    うたわれるもの二人の白皇への期待が抑えきれず、第一部のレビューをする運びとなりました。

    しかしエミマルさん、原作とアニメ版でトウカの利き腕が逆になっているのを知っているのは流石ですね。
    同時並行で原作ゲームも引っ張り出して来てやっているので、トウカが登場した際に三たびどころではなく七回目ぐらいの確認をしてみたいと思います。

    そして、私もエミマルさんと同じく残業とは違いますが休日が取りにくいという事態に陥っていますが、今期は見たいと思った作品が少ないこともあって、結果感想数が今期は少なくなると思います。

    季節の移り変わる時期なので、忙しいですがお互い健康に気を配りながら過ごして行きましょうね。
    そしてお時間があれば、またコメントいただけると嬉しく思います。

    投稿者:甘エビver.2 2016/04/09 (土) 12:26

MESSAGE

非公開コメント

Top