二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 04/18

マクロスΔ 第3話「旋風 ドッグファイト」感想

moblog_8d38dbd8.jpg

まるで天神英貴氏のイラストの再現を見ているようだった!
天翔るVF-1を見ながら、DO YOU REMEMBER LOVEと心で叫んでしまった。
なんというファンサービス!めっちゃ嬉しい。


VF-1EXのカラーリングがマックス機とミリア機そのもので、並んで飛ぶ構図や急上昇したところ、そしてたたずむバルキリーを機首やや下方から描いたカットなど、マクロスファンなら必ず何処かで見たことのあるイラストの再現のようで、ハヤテがVF-31AかBに乗ると予想していたのを良い意味で裏切られたボーナスカットの連続に、初代のいろいろなシーンが次から次へと浮かんでくるようでした。

そして、個人的には2機のバルキリーの映像を永久保存したくなる回でしたが、マックスと違ってまだバルキリーに乗ったばかりのハヤテはAIのサポート無しには機体の安定すら保てない腕前で、ミラージュに翻弄されっぱなしというか、もう一つ真面目に取り組まない彼の姿勢もあって、デルタ小隊から去れとまで言われてしまいましたね。

そして、ミラージュはハヤテに除隊の引導を渡すつもりだったんでしょうか。
最終試験と称してハヤテとのドッグファイトをすることになりましたが、そこから同じくワルキューレに入ったもののうまく行かないフレイアの歌が、ハヤテ本来の力と才能を引き出してくれたみたいですね。

ルンも光らず乗りきれないフレイアを見てミラージュとハヤテのドッグファイトを見せる美雲。
そして、窮地にあるハヤテを応援に行こうとするフレイアに、あなたの戦場はどこ?と美雲が聞いてからの展開は歌がパイロットに届くというマクロスらしい展開だったんじゃないでしょうか。

フレイアの歌声を耳にしたハヤテがAIのサポートを切り、自ら風を感じてバルキリーの操縦に目覚めて行くところは、ハラハラしながらも自由で熱い飛翔と、変形を活かした攻撃テクニックに、瞬きするのも惜しいほど見入ってしまいました。
地面にぶつかる寸前で機体を起こして岩のゲートをくぐるのは輝が、バトロイドに変形しながら敵弾を躱して逆撃に出るのはマックスが、初代の劇場版で見せてくれたと思いますが、それぞれのシーンをVF-1に乗るハヤテを使って見せてくれたのもコアなファンとして、とても興奮するものでした。

さておき、見事ミラージュから一本とったハヤテはバルキリーの操縦に目覚めたようですが、それが彼にはひどく面白いものだったんでしょうか。
除隊させるはずの彼に一本取られて悔しがるミラージュに、嬉しそうにまた教えてくださいと目をクリクリさせながら訴えてましたね。

そしてそんなハヤテに、ミラージュはドキマギ驚きながらちょっとデレたように見えましたが、強い男の子を好きになっちゃうのは彼女に流れる血の成せる技なんでしょうか。
デルタの新しいトライアングルがちょっぴり鳴り出したのを感じるミラージュの反応でしたね。

ともあれ、二人のドッグファイトが終わり、言葉の足りないメッサーがハヤテをペイント弾でペタペタしまくりましたが、彼なりのハヤテ入隊を認めた洗礼というか、ハヤテ自身も不意打ちを食らった事とミラージュとの戦いで、今後の彼の態度や気構えが変わり、これから小隊の一員として成長して行くのを予感したエピソードでもありました。
マクロスΔの次回も楽しみにしたいと思います。


moblog_f9929f77.jpg
moblog_88e605ef.jpg
moblog_00d6cb65.jpg
moblog_a8545f79.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

マクロスΔ 第3話「旋風 ドッグファイト」感想

マクロス

スレッドテーマ : マクロスΔ(デルタ) ジャンル : アニメ・コミック

(13)TB(6)

AFTER「くまみこ 第3話「伝統を守る者」感想

BEFORE「ふらいんぐうぃっち 第2話「魔女への訪問者」感想

COMMENT

  • No.496 No title

    マックスとミリアのオマージュには私も感動しました。
    ゲーセンで連戦連勝のミリアを容赦なく撃墜したマックス同様、結婚フラグが3話ですでに立ちました。

    投稿者:パール 2016/04/20 (水) 08:27
  • No.497 パールさん、こんにちは。

    Δについて総監督が原点回帰という話題も出していたと聞いていましたが、まさかカラーリングから機体を映す構図までオマージュしてくるとは思っていませんでした。
    今回に限らずマクロスゼロやプラス、初代を連想させるシーンがたくさんあったと思いますが、ここからΔの独自性をどう見せてくれるのか楽しみにしています。
    中でもFで凄かった7話目にめっちゃ期待していますが、あれを超えるものをマクロスΔでも見せて欲しいですね。

    投稿者:甘エビver.2 2016/04/20 (水) 10:28
  • No.498 No title

    展開が速いですし、次回は、衝撃デビューステージですから、Fの神回である7話の再来を期待しています。
    展開速過ぎるけど、まさか1クールじゃないよね?

    投稿者:パール 2016/04/20 (水) 20:09
  • No.499 早くも7話の再来は、胸熱ですね。

    ぜひ最低2クールは放送して欲しいですね。

    投稿者:甘エビver.2 2016/04/20 (水) 22:05
  • No.500 No title

    劇場版考えると1クールでもいいんですが、神曲ほしいですね。
    美雲推しの私としては、Δ の結末はどうでもよくなったので、後は神曲とストーリーだけ期待です。

    投稿者:パール 2016/04/20 (水) 22:53
  • No.501 No title

    >彼なりのハヤテ入隊を認めた洗礼

    認められないからペイントベタベタにしたんだとおもます。

    個人的には、メッサーは一線にいた人なんじゃないでしょうか。
    左遷?で来てる人。

    ヴァルキリーのパイロットにとってのダンスがどんなものであるかを知っている人。

    どこまでも洗練された技術が踊っているかのように見せる飛行。
    周りで飛び回る機体もミサイルも二人が殺しあう舞台を彩る花火。

    交差することを許した相手だけが見ることができる死神という名。
    次に殺し合うのための目印。

    もしもそんな戦場に生きていた人が戦場で本当に踊るバカをみたらどう感じるでしょう。しかもどこまでも未熟な技術で。

    ジャンプの競技ダンスや将棋、相撲じゃないですが
    次も踊りたきゃ勝て、周りを黙らせるだけの力を見せろ
    ってことになるんじゃにでしょうか。

    殺し合いの中ですら競い合うバカども、という感じに。
    そして、カレイドスターの音楽入れてるあたり
    三雲の途中退場(引退)でフレイヤがその後を、
    メッサー撃墜で死神ペイントの機体でダンス封じて白騎士とサーカス全開の戦場を踊るハヤテ
    もありかなと思います。

    投稿者:野良猫 2016/04/22 (金) 05:20 [ 編集 ]
  • No.503 No title

    Blu-rayの情報によると2クール確定です。
    確かに1クールだと物足りないし、Fと同じですね。
    歌はxxのネタバレが既にあったようですが、僕らの戦場のツインボーカル版サビの部分で、ハヤテの逆転劇が再度あるのか?、Fの神回の再来を予想している人いますね。

    投稿者:パール 2016/04/23 (土) 22:24
  • No.504 パールさん、情報ありがとうございます。

    2クールなんですね。

    投稿者:甘エビver.2 2016/04/23 (土) 22:55
  • No.505 No title

    次回は、フレイアの変身シーンの歌は、xxお披露目と変身バンクの時間稼ぎ、恋!ハレイション THE WARが必須だと思われるので、真の神回は、やはりマクロス7の7話だという意見もありますね。
    個人的には、フレイアの歌は、xxは一番ださいと思うのですが、もういい決め台詞を使いきってしまった感はあります。
    私にとっても3話が神回過ぎて、今回の単なる焼き直しでは、もう感動できそうもありません。
    新たな神曲を投入するため、もう少し待たされるような嫌な予感もしてきました。
    Fの時のように最大の感動シーンを7話でやってしまうと楽しみがなくなってしまうので、ちょっと待たされるくらいがちょうどいいかもしれませんね。

    投稿者:パール 2016/04/24 (日) 06:22
  • No.506 Re: No title

    > 次回は、フレイアの変身シーンの歌は、xxお披露目と変身バンクの時間稼ぎ、恋!ハレイション THE WARが必須だと思われるので、真の神回は、やはりマクロス7の7話だという意見もありますね。
    > 個人的には、フレイアの歌は、xxは一番ださいと思うのですが、もういい決め台詞を使いきってしまった感はあります。
    > 私にとっても3話が神回過ぎて、今回の単なる焼き直しでは、もう感動できそうもありません。
    > 新たな神曲を投入するため、もう少し待たされるような嫌な予感もしてきました。
    > Fの時のように最大の感動シーンを7話でやってしまうと楽しみがなくなってしまうので、ちょっと待たされるくらいがちょうどいいかもしれませんね。

    Fは濃密で感情に来る回が何度もあったので、Δも神回とファンに言われる回が幾つか放送されるといいですね。

    投稿者:甘エビver.2 2016/04/24 (日) 09:38
  • No.507 No title

    Fも感動的なシーンは多かったのですが、結末がひどすぎて、呆れました。
    今回は、その辺りのストーリーを改善してもらいたいですね。

    投稿者:パール 2016/04/24 (日) 12:08
  • No.551 No title

    構図が同じとのことですが初代か7で同じシーンがあったのでしょうか?

    投稿者: 2016/05/17 (火) 00:19
  • No.552 No title

    構図が同じという事ではなく、前の作品やイラストなどで見たシーンや絵に近いものや、あのイラストと似てるなあとか、あのシーンと似てるなあと感じるところがあったので、こういう感想になりました。

    投稿者:甘エビver.2 2016/05/17 (火) 02:19

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ルンがルンルンするんじゃーっ

    ゴマーズ GOMARZ 2016/04/20
  • ハヤテ(CV:内田雄馬)のΔ小隊入隊に一人反対するミラージュ(CV:瀬戸麻沙美)ですが、アラド隊長(CV:森川智之)にハヤテの訓練教官を任されてしまいます。 しかし、ハヤテはミラージュの言うことはまったく聞かず、飛行実技訓練以外には顔も出しません。 体術訓練をすっぽかされたアーネスト艦長(CV:石塚運昇)・・・・静かに怒っていましたw 当のハヤテは、チャック(CV:川田紳司...

    ぷち丸くんの日常日記 2016/04/20
  • マクロスΔの第3話を見ました。 第3話 旋風 ドッグファイト 「アラド隊長、本気でこんな奴を!?戦場を舐めるなと言ったはずよ」 「ドンパチしたいわけじゃない。俺は空を飛びたいだけだ」 「飛びたいだけ?そう、それじゃあ…」 空を飛びたがっているハヤテを機体に乗せて空を飛んだミラージュはGを体験させてハヤテのΔ小隊入隊を諦めさせようとするも、ミラージュはハヤテの訓練教官...

    MAGI☆の日記 2016/04/18
  • 僕らの戦場はやっぱりよさそう

    パールの日記 2016/04/18
  • マクロスΔ 第3話『旋風ドッグファイト』 感想(画像付) フレイアの歌にシンクロして、ハヤテのインメルマン・ダンス!(笑) 歌が重要なファクターになるこの作品らしい演出。 ハヤテとフレイアは共に高めあうペアになりそうですね。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/04/18
  • MISSION 03 旋風ドッグファイト 空を飛びたいだけのハヤテに戦場の厳しさを教えるミラージュ。激しい飛行に酔って戻すハヤテだった。お互いの合格を伝え合うフレイアとハヤテ。男子寮はチャックの裸喰娘娘。 飛行実技以外はサボるハヤテ。フレイアも調子が出ないのか、ルンが光らない。ワルキューレを守るのが仕事で戦闘は必要ないと反発するハヤテ。戦場ではどうしても戦闘も必要になると解説するミラージュ。...

    ぬる~くまったりと 2016/04/18

Top