二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 05/30

マクロスΔ 第9話「限界 アンコントロール」感想

moblog_8078b8a4.jpg

ア、ミゾーン、ゼントランテメルトラン、トーインカルチャーガーマ、マルケスエルケス。
(歌には男と女を引き寄せる力があるらしい。ボドルザー談)
歌姫であるカナメがメッサーを思って歌う限り、彼が撃墜される事などありえない。
それがマクロス、それが歌姫とパイロットなのでかるちゃー!!!


キース対メッサーのドッグファイトに見惚れてしまいましたが、変形や翼の折りたたみを利用せずに急速ターンする二人の動きは、ハヤテの見せた海ネコターンを凌駕するものだったのではないでしょうか。
まさにエース同士の対決という感じで、そんなに長くないドッグファイトシーンでしたが、瞬きするのも勿体なく感じました。

なので感想を書いた後、録画した映像をスロー再生やコマ送りして、機体自体の動きや、どうやって敵の弾を躱しているのか、じっくり見直してみたいと思います。

さておき、今回はケイオス支部のある惑星ラグナを舞台にお話が進んで行きましたが、デルタ小隊の本拠地てあるバレッタシティの海底にある遺跡がワルキューレの歌うGIRAFFE BLUESになんの反応も見せなかったこと。
そして空中騎士団自らその遺跡がヴァールシンドロームを起こすのに利用出来るのかを調べに来たようですが、それはすなわち彼らがデルタ小隊の本拠地ごとワルキューレを潰しに来る狙いを持っているからでしょうね。

そしておそらく次回はその作戦が空中騎士団とハインツの歌によって実行されるのだと思いますが、次回10話のサブタイトルが閃光のAXIAですか。
未だ公開されてないダイスキでダイキライというメッサーとカナメの関係を思わせるような曲ですが、8話頃から立っているメッサーの死亡フラグ回収のヤマ場になるのは間違いなさそうですね。

しかしあえてここで断言してしまいますが、歌姫であるカナメがバルキリーで戦うメッサーのために歌う限り、彼が戦闘中にお亡くなりになる事はありません。
唯一マクロスゼロにおいてパイロットと歌い手が何処かへ飛んで行ってしまうというラストがありましたが、歌を送られるパイロットが戦闘中に撃墜されるのはマクロスではほとんど見た事がないので、メッサーは自らに立った死亡フラグを飛び越えてくれると確信しています。

そしておそらくカナメさんへの気持ちも届くんではないかと期待していますが、今回もっとも気になったのは、フレイアがハヤテとミラージュが仲良くしていると聞いて、めっちゃ気にしていたところです。

フレイア自身がハヤテに恋心を持ちはじめているのか、それ以前にあくまでも友達という気持ちが優先して自分の彼への気持ちの変化にまったく気づいていないのか興味の沸くところですが、出かけていくミラージュの後をこそこそつけたりして面白かったですね。

マキレイから通い妻と聞かされて驚いたり、表情の豊かなフレイアを見ていると楽しくなってきますが、さて、本人はどうしてミラージュの後までつけてしまったのか、自分の本当の気持ちに彼女が気づく時が訪れるのを楽しみに思います。
できればハヤテとミラージュはパイロットとしての良き相棒という関係になり、キューンキューンする恋はフレイアと経験して欲しいと願っていますが、三人の関係がどうなるのかは今後のお楽しみですね。

ともあれ、次回は閃光のAXIAが聴けそうなので楽しみにしていますが、予告のミラージュが何を見て赤くなっているのかを一番の楽しみにしたいと思います。

moblog_66207d45.jpg
moblog_980a84c2.jpg
moblog_c451b7fb.jpg
きーみは誰とキッスをする?アラドそれともメッサーくん!?
メッサーくんの唇を奪うカナメさん…アリですね。
コズミッーク♡ちょっと妄想しすぎました。
関連記事

この記事と関連する記事

マクロスΔ 第9話「限界 アンコントロール」感想

マクロスΔ

スレッドテーマ : マクロスΔ(デルタ) ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(4)

AFTER「ジョーカー・ゲーム 第9話「ダブル・ジョーカー 後編」感想

BEFORE「ふらいんぐうぃっち 第8話「常連の鳴き声」感想

COMMENT

  • No.561 No title

    カナメッサーは安心して見ていられますね
    ハヤフレは兄妹かな

    投稿者: 2016/05/30 (月) 21:27
  • No.562 No title

    こんばんは。
    ハヤフレが初々しさなら、カナメッサーは大人の恋という感じでしょうかね。

    投稿者:甘エビver.2 2016/05/30 (月) 21:37

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • メッサー(CV:内山昴輝)は、文字通り激戦区での生き残りのようです。 血まみれの自分の手を見た時、彼の中のヴァールシンドロームが活性化してしまったのかな? メッサーのそんな状態を知ってしまったハヤテ(CV:内田雄馬)とミラージュ(CV:瀬戸麻沙美)の距離が縮まって行きます。 いつも、どうしようと相談しているからw そんな時、ワルキューレとΔ小隊のメンバーが集められ...

    ぷち丸くんの日常日記 2016/06/01
  • マクロスΔの第9話を見ました。 第9話 限界 アンコントロール メッサーが今までずっと恐怖と隣り合わせで戦っていたことを知り、ハヤテとミラージュは戸惑いを隠せずにいた。 「確かに俺は一度ヴァールになった。そのことは隊長も知っている」 「隊長も!?あのスルメ親父…」 「症状が再発していることもご存じなのですか?」 メッサーの秘密を知ってしまったハヤテとミラージュは黙...

    MAGI☆の日記 2016/05/30
  • 第9話 限界 アンコントロール ヴァール化を発症しているメッサー、ハヤテとミラージュは心配していた。アラド隊長には報告済みで了承して戦場に赴いている。 ウィンダミアアップルと遺跡の水の軍への納入は停止。両方が混じるとヴァール化を促進するフェイズノールが発生する。フォールド細菌が亜空間を通じてヴァール化を発症させて人々を凶暴化させる。それを抑制するのがフォールドレセプタ保有者、ワルキューレの歌...

    ぬる~くまったりと 2016/05/30
  • マクロスΔ 第9話『限界 アンコントロール』 感想(画像付) カナメさんは美雲が来る前のエースだったのね。 エース交代もありえるワルキューレは厳しいねw メッサーにとっては救ってくれたカナメさんの歌が一番。 キャラごとに誰おしがあると面白いw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/05/30

Top