二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 06/08

ジョーカー・ゲーム 第10話「追跡」感想 結城中佐、貴方は魔法使いですか?

moblog_dc1ed906.jpg

結城を追うスパイを捕える罠が鮮やかすぎて、魔法でも見せられていたのかと思いました。
そしてあの可愛い奥さんの指輪は、すでに偽物とすり替えられていたんじゃないでしょうか。


D機関の創始者と目される結城中佐に迫るイギリスのスパイであるアーロン・プライス。
彼は長年日本で作り上げた情報網と知人を使って、結城の過去を遡って行きましたね。

そして陸軍士官学校に主席で入学しながら退学となった有崎という少年が浮かんできましたが、彼が退学となった騒動の理由や、その後の英国留学で彼がMI6の創始者と関係を持っていたことから、自分の調査結果が先ず間違いないだろうという確信へと進みました。

見ているこちらの方も有崎の過去にすっかり騙され、少年の事を語っていた元執事がネタバレした時には、狐につままれたような気分になりました。

しかも結城中佐はシルエット、D機関のスパイはチラリとしか出ていないというのに、放送が始まって以来、一番面白いエピソードだったんじゃないでしょうか。
ここにきて、ついに結城中佐とD機関の真骨頂を見た気がします。

ともあれ、ネタバレ前にアーロンはスパイ活動の現場を押さえられてしまいましたが、釈放されて可愛い奥さんと再会できたのは良かったですね。

そして序盤で痩せたのかしらとエンゲージリングを指から滑り落としてしまう奥さんのシーンが印象的でしたが、おそらくあの時点で奥さんの指輪とアーロンの活動は調べ尽くされていて、D機関としてはアーロンの指輪に隠された情報を得る事と、彼が日本における活動をできないようにしてしまうのが目的になっていたんではないでしょうか。

結城中佐に迫るほどのスパイならばかなり有能だろうし、そういうレベルの者だからこそ引っかかる罠を時間をかけて周到に用意していた結城中佐は怖ろしい人物ですね。

けれども殺さず死なずを徹底する彼が相手でアーロンは救われたんじゃないでしょうか。
引退して奥さんと別の人生を送る選択ができるのですから…
ジョーカー・ゲームの次回も楽しみにしたいと思います。


moblog_9a7cdcc4.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ジョーカー・ゲーム 第10話「追跡」感想 結城中佐、貴方は魔法使いですか?

ジョーカー・ゲーム

スレッドテーマ : ジョーカー・ゲーム ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「クロムクロ 第10話「不遜な虜」感想

BEFORE「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ 第10話「ジ・オーメン」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 今回の語り手はアーロン・プライスというスパイの男。彼はD機関を探っていた。有崎晃という男がD機関の創設者、結城中佐だと思い彼について調査する。有崎晃を養子にした有崎子爵が突如連れてきた人物だったが、あらゆる教育を受け言語はおろか、数学、科学、そして武術に至るまで教育を受けてきた。そして晃を陸軍学校に入学させたものの、目つぶし等の卑怯な手段を使ったとされ退学。晃はナイフを持っていたが、晃と喧嘩...

    自己満足 2016/06/09
  • 第10話「追跡」 結城中佐の過去話。 とおもーじゃん。

    いま、お茶いれますね 2016/06/08
  • ジョーカー・ゲーム 第10話『追跡』 感想(画像付) ついに結城中佐の過去が明らかに?! と思わせて、全部作り話だったというオチw 偽の過去も囮にして、敵スパイへの罠にする中佐。 マジクールすぎますね!! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/06/08
  • 第10話 追跡 英国タイムズの派遣員アーロン・プライス。陸軍のD機関創設者の結城中佐を追いかけていた。しかし高級将校には、その名前はないと返答された。陸軍幼年学校在籍名簿を手に入れるが結城の名前はない。気になったのは有崎晃の名前だった。 彼の父、有崎子爵を知る元使用人を訪ねる。隠し子もとも噂された晃について話を伺う。彼は家を継がず子爵は断絶した。晃を突然自宅に連れ帰った子爵は席に入れなかった...

    ぬる~くまったりと 2016/06/08

Top