二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 06/11

ビッグオーダー 第9話「オーダー!暴け、真実!」感想 すべては瀬奈ちゃんのために!

moblog_1ea4c1b8.jpg

子作り前に前戯までしてくれる壱与ちゃんの本気度がすごい!

今はダメなんだとマジに応えるエイジは瀬奈を助けに行くことで頭がいっぱいだったんでしょうね。
そして途中で身体の反応がなくなって行くエイジの気持ちを理解し、彼と一緒に瀬奈救出に向かった壱与はとっても良い娘だと思います。

そんな彼女とエイジが最終的にどんな関係になるのか気になるところですが、源内に囚われている瀬奈によれば鈴もエイジには復讐以外の気持ちを持っているようなので、最後まで正妻の座に誰が収まるのか予談を許さない感じですね。

さておき、源内とDAISYが瀬奈とエイジの記憶を揺さぶったことで、二人に取り付いていたイリーガルディガーが姿を現し、瀬奈は自分がゲートの向こうにある精神世界と繋がった過去を思い出し、それが結果的に世界に破滅をもたらしてしまった事を知りましたね。

そして一方のエイジは源内が本当の父親であることを知り、自分の瀬奈を救いたいという気持ちが研究意欲を失っていた源内に伝わったことで、彼がゲートを開く研究に没頭して行くことになったのを知りました。

単純に言えば、兄のエイジも父親の源内も、瀬奈を救いたいという目的にまっしぐらだったわけで、そういう二人の願いや気持ちを向けられた瀬奈が、結果的にとはいえ世界の破滅を招くキーの役割を果たしてしまったのは、ただただ悲劇であり、彼女がヤンデレ化するのも仕方のない事だと思います。

そして源内の話によれば精神が優先する世界と物質世界を繋ぐことで世界は誰もが望みを叶える事のできる世界へと変貌するようですが、エイジはそれは本物の自分がいる世界ではないと真っ向から否定していましたね。
物理化学的に言えばビッグバンで産まれた世界は増大するエントロピーによって終末へと向かっているはずなんですが、精神が優先する世界もあるかもしれないので、源内の提示する世界もあり得るかもしれません。

なので源内と彼に協力する事に決めた瀬奈が居るこの世界の瀬奈はゲートというものに飲まれてしまうのかもしれませんが、無限に枝分かれしながら産まれ続ける新たな世界の瀬奈は救われるので、源内のいう事も全くの間違いではないと思います。

しかし、エイジはそれは違うと言うんですね。
彼にとって目の前にいる瀬奈が救われない事は許されない事なんでしょう。
瀬奈を愛する兄と父親が真っ向から対峙し、どんな結末を迎えるのか、とても楽しみに思います。

そして、ゲートを開くことの邪魔をしないでとエイジを刺してしまった瀬奈ですが、愛する兄に刃を突き立てる事になってしまった彼女が救われるといいですね。
兎も角も、終盤怒涛のように展開してきたストーリーをもう一度おさらいしつつ、鈴の再登場を楽しみに次回最終話を待ちたいと思います。


moblog_2473e4b2.jpg
moblog_60c10ecb.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ビッグオーダー 第9話「オーダー!暴け、真実!」感想 すべては瀬奈ちゃんのために!

ビッグオーダー

スレッドテーマ : 2016年新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「【はいふり】ハイスクール・フリート 第10話「赤道祭でハッピー!」感想

BEFORE「あんハピ♪ 第10話「7月20日 私たちの夏休み」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • == 秘められた記憶と真実 ==  どうも、管理人です。久々にこれといった予定もなかったので、ズートピアを見に行ってきました。毎度のことながら、ディズニー系作品は世界観の作り込みが憎たらしいほど上手くて、そこは本当お手本にしたいくらい。 === エイジ:「駄目だ…駄目なんだ…瀬奈…」 ===  今回の話は、大破壊の真相に迫っていく話。角川系アニメの伝家の宝刀、全10話構成と言う...

    戯れ言ちゃんねる 2016/06/11
  • 第9話 オーダー!暴け、真実! 大阪城が崩落、磯部首相は星宮エイジが犯人だと発表する。その頃エイジは壱与に拘束されて子作りを迫られていた。でもダメなんだ、瀬奈はたった一人の家族。俺が助けると告げて壱与も納得する。しかし壱与が見せた写真の父親は源内だった。瀬奈とエイジの記憶の父親は偽物だった。頭に隠していた化身、イリーガルディガーが現れる。それがエイジから記憶を奪っていた。DAISYが出現、瀬...

    ぬる~くまったりと 2016/06/11
  • ビッグオーダー 第9話『オーダー!暴け、真実!』 感想(画像付) 最終局面なのに、本気で子作りしようとしてる壱与ちゃんw 瀬名ちゃんとエイジの大破壊の時の記憶は思い違いだった…!? 本当に大破壊を起こしたのは瀬奈ちゃんだった! エイジも刺した瀬名ちゃんはゲートを開いてしまうのか? 次回最終回、いったいどうなるんだ?! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご...

    空 と 夏 の 間 ... 2016/06/11

Top