二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 06/18

ビッグオーダー 第10話「オーダー!戦え、己を信じて!」感想 モノクロカラー演出以降の世界は、エイジの夢だったんじゃないんですか。氷の音が不穏過ぎる。

moblog_0b963310.jpg

グラスの氷の音を聞いたエイジが、せっかく手に入れた瀬奈ちゃんが幸せな世界から目を覚ましてしまうんじゃないかとゾクリとしたエンドだった。

源内とエイジが瀬奈を想って対決するのは瀬奈にとっては辛いことですね。
そしてエイジの言う通りに彼女はゲートを開く事で二人にそうさせてしまっている自分という存在を消滅させようとしていたように感じましたが、源内にはそれが見えていないようでしたね。

なのでエイジから瀬奈の命を助けることを依り代に、結局は自分の研究の偉大さを身をもって世界の人々に分からせてやろうとしているだけだと源内は指摘されてしまいましたが、エイジ自身も瀬奈のことだけしか見えていないこの両者の極端さが更に瀬奈ちゃんを苦しめているように思いました。

だから最後はやっぱり私が居ないとお兄ちゃんは更にダメになるからと思い止まり、瀬奈の望むお兄ちゃんだーい好き世界エンドに行くのかと思っていたら、勢いで勝るエイジが自分の望む瀬奈が幸せな世界をゲットしましたね。

そして鈴や壱与と仲良さげなエイジの元に学生服姿で駆けてくる瀬奈の姿が現実のものになりましたが、なぜあの場所にDAISYがいたんでしょうか。
エンド直前に彼女が運んできたグラスの氷がカランと音を立て、その瞬間にビクッとエイジが夢から覚ましてしまうのではないかと、一瞬うわっ!となりました。

まさか画面がモノクロになったあたりから世界が分岐を始めたとは思いたくありませんが、並行世界に没入していたエイジが色とりどりのガラス窓のある部屋ではっと意識を取り戻すシーンが頭をよぎり、なんともホラーな余韻を残す締めだったと思います。

鈴とのやりとりからの能力合体も熱い展開だったし、10話という尺でよく纏めてくれたんじゃないでしょうか。
久野ちゃんボイスでお兄ちゃん愛してるとか言われたら、どんなお兄ちゃんでも頑張ってしまうのを楽しむ良い最終回だったと思います。


moblog_b71ad45e.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ビッグオーダー 第10話「オーダー!戦え、己を信じて!」感想 モノクロカラー演出以降の世界は、エイジの夢だったんじゃないんですか。氷の音が不穏過ぎる。

ビッグオーダー

スレッドテーマ : 2016年新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(2)

AFTER「【はいふり】ハイスクール・フリート 第11話「大艦巨砲でピンチ!」感想 ワレ キカンノ キュウシュツニ ムカウ 海の家族となった女の子たちを乗せた晴風は武蔵に向けて舵を切る。

BEFORE「あんハピ♪ 第11話「8月18日 嵐の林間学校」感想 響がレンを好き過ぎて俺に良し。百合百合しいなぁもう♡

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 最終回 第10話 オーダー、戦え!己を信じて 世界を破壊したのは瀬奈のバインドドミネーター。エイジは瀬奈を救い、罪を被るためにイリーガルディガーで 記憶を入れ替えたのだった。家族4人が平和に暮らせるように世界を支配する、 それが瀬奈の願いだった。病気の治癒を願うとばかり思っていた。幼い瀬奈では能力を制御できず大破壊をもたらしてしまった。 ゲートを開けば、世界の皆の願いが叶う。罪滅ぼしとして父...

    ぬる~くまったりと 2016/06/19
  • ビッグオーダー 第10話『オーダー!戦え、己を信じて!』 感想(画像付) シスコンが世界を救った!?w よくこれだけ全10話に盛り込んで完結させたもんですね。 エイジは妹エンドを選んだってことでいいのかな?w 瀬奈ちゃんが幸せなラストで何よりでした! 最後まで勢いで突っ走った展開で楽しめました♪ 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/06/19

Top