二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 07/09

あまんちゅ!第1話「少女と海のコト」感想 デフォルメパートの面白可愛さと、ふっと見せる光たちの表情が印象的な、とっても雰囲気のいい初回でしたね。

moblog_2ed170a4.jpg

顔をあげるとそこにはでっかい海が広がっていた。
光と双葉の出会いも面白かったけど、きのおばあちゃんの双葉への言葉がじんわり心に響いてくるようでした。


海の家とダイビングサービスを営むきのさんの孫である小日向 光。
そして中学卒業とともに伊豆に引っ越してきた大木双葉。

初回はそんな二人が夢ケ丘高校に入学し、同じクラスになったことで出会い、屈託のない光が双葉に話しかけたりあだ名をつけたりしながら先ずはクラスメートとして親しくなって行く様子が描かれました。

そして時折り引き込まれるような表情をする二人のカットとデフォルメされた楽しいシーンのメリハリが効いていて、光はどんなことを思って双葉を見ていたんだろうか、とか、双葉は広がる海を見て何を感じたんだろうかと言ったふうに、二人のふっと見せる表情がより印象的に映るのを感じました。

その辺りの構成と演出が佐藤総監督の持ち味の一つだと思いますが、面白いシーンは可愛く、心に響いてくるシーンはつい集中してしまうような感じで、初回から全体の雰囲気も良かったんじゃないかとと思います。

それにしても二人とも美人さんですね。
そんな二人がこれから仲良くなって、一緒に日常を過ごしたり海に潜ったりするのかと思うと楽しみでなりませんが、アニメ版はちょっぴり百合的な演出もあるんでしょうか。

クラスの席順が前後ろになって、双葉に光が顔を近づけるシーンは、光のナチュラルさもあって双葉じゃなくてもドキッとしてしまいましたが、二人のそんなシーンもこれから楽しみにしたいと思います。

ともあれ、特別派手な展開はしなさそうな感じですが、のんびりと二人を見ながら和んだり癒されたりしてみたいですね。
暫くは学校とダイビング絡みで登場人物が増えていったり、メール着信ばかり気にしている双葉の心模様が描かれて行きそうですが、光が双葉のそんなところに気づくのかを楽しみに、先ずは次回を待ちたいと思います。


moblog_1e4e71f6.jpg
moblog_e4f5917e.jpg
moblog_c990c3ab.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

あまんちゅ!第1話「少女と海のコト」感想 デフォルメパートの面白可愛さと、ふっと見せる光たちの表情が印象的な、とっても雰囲気のいい初回でしたね。

あまんちゅ!

スレッドテーマ : あまんちゅ! ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(8)

AFTER「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第1話「嵐の邂逅」感想 ヘソ出しルック多めとはいい国だ。これは主人公もやり手になりますね。

BEFORE「この美術部には問題がある!第1話「問題がある人たち / さよなら内巻くん」感想 縞パンとスパッツと泣きデレに萌える初回でした。

COMMENT

  • No.606 No title

    こんばんは、甘エビさんはAT-Xで観れるのですね。私はAT-Xには加入していないのでコメントが今日になりました。

    ARIAが好きだったのでとても楽しみにしていましたが、やはり観ていて癒されますね。茅野さんがARIAに癒されて声優を目指したということですが本当に癒されます。

    今年になってから毎日仕事が大変ですが7月からはあまんちゅのおかげで頑張れそうです。

    投稿者:エミマル 2016/07/11 (月) 20:56
  • No.607 エミマルさん、こんばんは。

    楽しみに思える作品があるといいですよね。
    デフォルトキャラの演出は総監督の前作「たまゆら」でもありましたがそれが光たちの表情を引き立てているように感じました。

    良い雰囲気の初回だったので、私もこれから楽しみです。

    投稿者:甘エビver.2 2016/07/11 (月) 21:07

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  •   あまんちゅ!第1話です。 てことぴかりの出会いです。 ぴかりこと小日向光ちゃん。 ぴかり「豚汁!」 第1話「少女と海のコト」 ぴかりは潜るようです。 バイクです。 乗っていたのは黒髪ロングの美少女。 てここと大木双葉ちゃん。 たるに空気を詰めて潜っていたようです。 石を落としてみたw デデン♪ でっかい海。 今日から高校生です。 てこはバイク通学です。 ぴかりはなぜか笛を鳴らし...

    アニメグラフィティ 2016/07/11
  • 第1話 少女と海のコト 祖母の小日向きのの経営する海の家、海女人屋。光はダイビングのお手伝いに大きなたらいを持って潜る。 東京から引っ越してきた少女、大木双葉。慣れない伊豆の町を散策中で海女人屋の近くの岩場に立ち寄る。東京の友達が気になる様子。きのに言われて初めて海の広さに気づく。海から上がってきた光、長い髪がしなやかに舞う少女が バイクで去るのを目撃する。 今日から夢ヶ丘高校の1年生の光。...

    ぬる~くまったりと 2016/07/11
  • 凄い良い意味で長い30分だった…

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2016/07/10
  • ももくり 第3話『はじめてのデート?!』ももくり 第4話『勉強会』今回は・・・タイトル通りデートと勉強会ですね。相変わらずストーカー体質ですね。ももくんのサーチはバッチリの ...

    ニコパクブログ7号館 2016/07/10
  • いまもなおヒーリング・アニメとして評判の高い「ARIA」と同じ原作者の天野こずえ先生の 作品に、これまたお馴染みのアニメスタッフが集結した待ちに待った新作! 今度は日本の海(しかも伊豆半島と近い!)を舞台にした「あまんちゅ!」の第1話。 オープニングテーマは「Million Clouds(AA)」。 女子高生達とダイビングがメインなのでややアクティビティ感のある曲ですね。 ...

    ゆる本 blog 2016/07/09
  • あまんちゅ! 第1話「少女と海のコト」です。 夏アニメのラストは、『あまんちゅ!

    藍麦のああなんだかなぁ 2016/07/09
  • 週末にのんびりと楽しめそうな作品ですね。 中学卒業と同時に東京を離れ、伊豆に引っ越してきた少女・大木双葉。 知らない土地、知らない学校での新しい生活に、何ひとつ楽しいことが 予感できない双葉は、海を見ようと立ち寄った海岸でも、仲良しだった 友達からのメールばかり気にしている。 そんな時、海の家「海女人屋」の女主人・小日向きのとの出会い、 そして登校初日には、何もかもが楽しくて...

    ひえんきゃく 2016/07/09
  • あまんちゅ! 第1話『少女と海のコト』 感想(画像付) ARIAと同じような癒しを与えてくれるヒーリングアニメになりそう♪ 心地よい音楽と景色、前向きな双葉ちゃんのキャラ。 見ているだけで何だか癒されますねw アリア社長と同じような変なマスコット・ちゃ顧問も登場w 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/07/09

Top