二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 07/25

マクロスΔ 第17話「拡散 オンステージ」感想 ワルキューレの研究に余念の無いロイド氏のメガネルームの施設が完璧過ぎる。

moblog_68b7c3ca.png

いつの間にか大人っぽい表情をするようになったりんご娘は恋を知ったのかな。
ルンがピカりんぐしているフレイアちゃん可愛い。


全銀河に風の歌を轟かせ、覇権を謳うウィンダミアに対し、マクロスエリシオンの艦長たちはワルキューレの歌を使った反抗作戦に打って出ました。
風の歌に対抗しうるワルキューレの歌を全銀河規模で配信し、戦場が拡大して母星に駐留する戦力が薄くなったウィンダミアに直接攻撃を仕掛けようという事でした。

そして、かねてよりヴァール化のワクチンとしてライブを重ねて来たワルキューレによって、洗脳される事なく球状星団内に居る新統合軍と協力し、風の歌の発信地となっている遺跡を破壊もしくは無力化するのが最終目的になっていますが、さて、遺跡を通じて何者かに心の奥まで見られてショックを受けた経験のある美雲とフレイアの様子が何かおかしいのが気にかかります。

おそらくこの反抗作戦の最中に、誕生日も両親も知らないらしい美雲の正体が明らかになるのだと思いますが、風の歌い手であるハインツが戦さの最中に歌うのは間違いなく、その時にハインツと彼女が遺跡と歌を通して繋がる可能性があるんじゃないでしょうか。

それが滅びを生むのか、それとも和解を招くのか、以前から非常に興味を持っていますが、とにかくプロトカルチャーの遺跡絡みであるというだけで不安しか浮かんできません。
あえてもう一歩踏み込んで想像してみると、それを止めるためのフレイアとハヤテの恋愛というか、恋の歌がいずれ産まれるのではないかと思っています。

それにしても、前回のハヤテの思いやりに溢れたプレゼントに感激したフレイアは、完全にハヤテのことが好きになってしまいましたね。
そして、そんなフレイアの歌を聞いてハヤテもフレイアに対する気持ちを自覚したんでしょうか。

ライブの合間にフレイアはハヤテに直接気持ちを伝えそうになっていましたが、老夫婦が現れた事でウィンダミア人の寿命を思ってしまって彼に伝えられないままになってしまいましたね。

それがとっても切なくて、恋するフレイアをハヤテは早く包んであげなよと思いましたが、彼にも父親の事や戦いに行くという事が否応なく降りかかっていて、二人が結ばれるのはお預けになってしまいました。

マクロスなので、美雲の事も、フレイアとハヤテの恋も戦場でという事なんでしょうけど、二人にはとにかく幸せになって欲しいですね。

ともあれ、今回はマキマキのサービスカットやレイレイにツンデレルンピカするボーグ君など楽しいシーンもいっぱいでしたが、次回は戦闘メインのエピソードになるんでしょうか。
ラスボス化の進行するロイド氏の動きにも注目しつゝ、ワルキューレとデルタ小隊の活躍を期待したいと思います。


moblog_b4c5b71b.jpg
moblog_2532741e.png
moblog_6d60f7cb.jpg

moblog_23f1f7f5.jpg
moblog_d2359bda.jpgmoblog_388e3754.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

マクロスΔ 第17話「拡散 オンステージ」感想 ワルキューレの研究に余念の無いロイド氏のメガネルームの施設が完璧過ぎる。

マクロスΔ

スレッドテーマ : マクロスΔ(デルタ) ジャンル : アニメ・コミック

(3)TB(4)

AFTER「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第3話「天使と破壊神」感想 あさみちゃんポンコツ通り越して破壊神呼ばわりされてたのか。

BEFORE「Rewrite (リライト) 第4話「いつかあの日に帰るまで」感想 さんまの缶詰なら焼かなくても美味しいもんね、静流ちゃん。

COMMENT

  • No.618 No title

    風が予告なく吹くが来ると思ったのですが期待外れでした
    印象に残らない同じようなアイドルソングやラブバラードばかり続くのでちょっと飽きてきました

    投稿者: 2016/07/25 (月) 13:58
  • No.619 No title

    飽きてきましたか。
    中だるみは私も感じてはいますので、今回辺りからどう盛り返すのか楽しみにしていたんですが、そろそろ歌と戦闘のコラボする突き抜けたエピソードが欲しいところですね。

    投稿者:甘エビver.2 2016/07/25 (月) 21:32
  • No.622 No title

    そろそろシェリルみたいなエロかっこいい曲が聴きたくなりました
    デルタは僕らの戦場が出た3話がピークでしたね

    投稿者: 2016/07/28 (木) 13:43

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • プロトカルチャーシステムこそ、ウィンダミアの制風圏を崩す手掛かりとして、厳重な警備を潜り抜けてまたしても遺跡に潜入しなくてはいけないみたいです。 また、ニャンコの星・ヴォルドールに赴くことになりそうです。 フレイア(CV:鈴木みのり)の誕生日パーティーから、ハヤテ(CV:内田雄馬)とフレイアの距離が縮まったようです。 それを見ているミラージュ(CV:瀬戸麻沙美)は、かな...

    ぷち丸くんの日常日記 2016/07/27
  • マクロスΔの第17話を見ました。 第17話 拡散 オンステージ プロトカルチャーシステムこそ、ウィンダミアの制風圏を崩す手がかりであったが、その解析のためには、厳重な警備を潜り抜けて遺跡のある惑星ヴォルドールに潜入し、ワルキューレの歌でシステムを起動させなければならなずにいた。 「でも、どうしてヴォルドールに?」 「協力者がいるのよ」 「新統合軍の残存部隊がヴォルド...

    MAGI☆の日記 2016/07/25
  • マクロスΔ 第17話『拡散 オンステージ』 感想(画像付) 何と言うワルキューレの罠w マキナちゃんには課金するのはしょがないね! サービスしすぎでは?w ハヤテの父はやっぱり次元兵器を落したのか…まだ裏がありそうな気もしますね。 ハヤテとフレイヤちゃんの間に距離が…、寿命がないと2、3年が大事だからね。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。...

    空 と 夏 の 間 ... 2016/07/25
  • MISSION 17 拡散 オンステージ ロイドはウィンダミアの寿命もプロトカルチャーの遺跡を 調査すれば解明出来ると考えている。ベルガーよりドラケンを追加購入して統合政府の中枢に 攻め込む準備を着々と進めていた。 先ずは遺跡と風の歌を止めるためにも惑星ボルドールに 侵入してワルキューレの歌で遺跡を反応させる。再び調査して解明したい。ボルドールには新統合軍の残党が今も密かに活動している。ウィ...

    ぬる~くまったりと 2016/07/25

Top