二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 08/07

Rewrite (リライト) 第6話「オカ研活動記録」感想 地球を滅びから救う簡単な方法があるらしい。

moblog_b052b612.jpg

ルチアのメイド服のサイズが一部合っていない件!
溢れる、溢れそうだよルチアちゃん!!


メイド姿で手づくりお弁当。
そんなイケナイイベントの時を一緒に過ごす瑚太朗とルチア。

お弁当を作ってきた事だけでも気恥ずかしいルチアに、胸元の目立つメイド服を着せるなんて、喜ぶ以外の選択肢が思いつかないですね。
お弁当自体はルチアの事情もあって静流に作るのを手伝ってもらいましたが、可愛い格好も似合うと褒めてもらって喜ぶルチアにニヤニヤしっぱなしの導入パートでした。

さて、前半パートはオカ研HPへの投稿を元に活動する小ネタの連続でしたが、見ていて面白いのか面白くないのか分からないのがkey原作アニメの楽しいところでしょうか。

そして、最後に休日を利用した森の調査へとオカ研のみんなが出かけることになりましたが、地面に染み込んだ毒が多くの生命を奪うところを目撃し、後半は打って変わっておもいっきりブルーな展開へと進んで行ってしまいました。
しかも篝と遭遇するオマケまで付いて…。

これには瑚太朗もかなりビビったようですが、その最中に彼が垣間見た篝のリボンに襲われる場面と、そこに彼の身を案じて走り寄って来る小鳥が登場しますが、小鳥の幼い様子からそれが過去の出来事だったらしいと思われ、なぜ小鳥が篝の存在と彼女に襲われた時の事を今の瑚太朗に話さないかが気になりました。

果たしてあれは過去の出来事なのか、それとも瑚太朗が見た幻影なのか、夜になってオカ研の部室に森の記録を書き残しに行った彼に、地球がもたないから人類が滅びればそれが解決できると言った朱音が真実につながる鍵を持っていそうですが、過去だとすると滅びも過去の事かもしれませんね。

そして、朱音は最初に自分の部屋を訪れた瑚太朗に世界を書き換えますか?自分を書き換えますか?というアンケートを提示していましたが、
もし、自分を書き換える選択が世界を続かせる事に必要があるとするならば、瑚太朗は既に何処かの時点でそれを行い、篝もしくは朱音と遭遇した頃に世界は並行世界的な分岐を起こしている可能性があるんじゃないでしょうか。

果たして瑚太朗が人を滅せばいいと言った朱音の言葉を実行に移すのかはわかりませんが、二つの組織の間でそれに関する戦いが起きているのは事実なんでしょうね。

そこに静流なりルチアなり、そして小鳥や朱音とちはやが無関係ではないのを今までの個別のお話から感じますが、さて、瑚太朗はどんな立ち位置で世界や組織と向かい合う事になって行くんでしょうか。

静流やルチアにしたように、女の子たちのために彼は進み出すと期待していますが、真実はまだ顔を覗かせたばかりなので、先ずは何があるか分からない次回を楽しみにしたいと思います。


moblog_8d21ffe4.jpg
moblog_fbd6099f.jpg
moblog_63e43276.jpg
moblog_07f20c48.jpg
moblog_33e03910.jpg
moblog_bacb2f3e.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

Rewrite (リライト) 第6話「オカ研活動記録」感想 地球を滅びから救う簡単な方法があるらしい。

Rewrite

スレッドテーマ : Rewrite ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「マクロスΔ 第19話「Eternal Songs」感想 歌は兵器!イプシロンのおっさんの考えはマクロスファンとして看過できない。

BEFORE「クオリディア・コード 第5話「小公女のレガリア」感想 カナちゃん、ひーちゃん呼びしてた仲のカナリアが居なくなっても、気丈に振る舞うお姫ちんが切ない。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 初っ端からルチアのメイド服。まだルチアルートのノリ続くのかよ。ルチアルートはこういう安っぽいノリが合わん。 そして本日はブログ情報からいろんなことを調査に向かう。ダイジェスト風味で進んでますね。吉野がこここそ出番とばかり出てきます。まぁそんなギャグ調は4分くらいで終わり、今度は虹の川を調査しにいく。森に行くならボディガードがいるとここでちびもすが登場。犬呼ばわりしてるがどうみても...

    自己満足 2016/08/07
  • 第6話 オカ研活動記録 ルチアが瑚太郎を拉致する。約束の手弁当をメイド服姿で食べさせる、を実行しようとしていた。流石にメイド服は冗談だったのに。真に受けてしまった自分が悲しいルチア。静流が味付けを手伝ってくれた、ルチアは味覚も失っていた。静流は体内で無毒化薬を作れるのでルチアの唯一の親友だった。 でも今はオカ研全員が友達。ちはやに謝罪するが、ちはやもルチアに謝りたかった。二人はお互いに謝罪し...

    ぬる~くまったりと 2016/08/07
  • ラブライブ! サンシャイン!! 第6話『PVを作ろう』今回は・・・なにやら廃校になる・・・かも知れないらしいです。学校が無くなるかもしれないのに、かぜか嬉しそうな千歌。確か ...

    ニコパクブログ7号館 2016/08/07
  • Rewrite 第6話『オカ研活動記録』 感想(画像付) ルチアちゃんのメイド服キター♪ 本気でしてくれるなんて、なんて良いヒロインだw 話の方は急にシリアスになってきましたね。 地球環境のために人間などいない方がいいと言う極論。 朱音さんは危険な人なのか? 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/08/07
  • Rewrite -リライト- 第6話「オカ研活動記録」です。 うちのブログでは、

    藍麦のああなんだかなぁ 2016/08/07

Top