二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 08/08

マクロスΔ 第19話「Eternal Songs」感想 歌は兵器!イプシロンのおっさんの考えはマクロスファンとして看過できない。

moblog_204cae3e.jpg

ヒロインのフレイアちゃんが兵器じゃないと言ってるので兵器ではありません。
目を覚ましたハヤテもきっと彼女を支えてくれるでしょうね。
たとえプロトカルチャーとかレディMが兵器として使おうとしても、歌い手がそうさせないと信じています。


イプシロンのおっさんの話によればバジュラが他の次元宇宙に去った時に残したバジュラ細菌が人を新たな宿主に選び、個体差はあるけれどもフォールド波を発生させる力と、それをコントロールする事のできるレセプター持ちの人々が誕生するようになったとの事でした。

そして、彼は歌がプロトカルチャーによって兵器として利用できる様に研究され、遺跡は彼と通じているロイド氏によれば、プロトカルチャー絶滅の原因ともなったゼントラーディの戦いにおける過激さを鎮めるために作られたという事でした。

おそらくその辺りの彼ら二人の推測は的を得ているんだと思いますが、一方で戦争をもって銀河に覇を唱えるのは良しとせず、袂を分かったプロトカルチャーのグループもマクロスの歴史の中には存在していたと記憶しています。

また歌を歌として楽しんでいた者たちがいた事も“愛おぼえていますか”の原曲があった遺跡によって明らかな事であり、歌が兵器であるとか、ただのラブソングであるとかは、歌い手によって左右されるのが本当のところなのではないでしょうか。

なのでイプシロンのおっさんがなんと言おうと、レディMが美雲を最終兵器として生み出そうが、フレイアちゃんが、そして美雲がそうじゃない気持ちで歌えば兵器には決してならないと思います。

だから、イプシロンのおっさんとロイド氏、そして彼らの上前を撥ねようとする新統合軍も全くのナンセンスだとここで断言しておきます。

というか、マクロスファンとしてイプシロンの考えは看過できるものではないと云うのが正直なところで、チャックが怒っていたように僕も怒っています。

ともあれ、彼とロイドを止めるのに白騎士のキースに造反のフラグが立ったので、彼とフレイアを支えるだろうハヤテには本当に頑張って欲しいと思います。

そして、目を覚ました美雲と、今は落ち込んでいるけれど、絶対絶対こんな事に負けないフレイアが、マクロスシリーズの歌がどんなものであるかをファンに見せつけ、そして思う存分聞かせて欲しいですね。

一度は遺跡と歌が暴走して今の事態を招いてしまいましたが、キースとハヤテ、そしてワルキューレがグッドエンドに連れて行ってくれるのを期待しています。


moblog_e3ae5cae.jpg
「歌は兵器!」おっさんの変身シーンまで想像して笑いそうになったじゃなイカ。
moblog_78b02860.jpg
歴代のマクロスの絵は感動しました。特にマクロス7のは凄かったですね。
moblog_aa5249e4.png
moblog_08ff41a1.jpg
moblog_454eb61e.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

マクロスΔ 第19話「Eternal Songs」感想 歌は兵器!イプシロンのおっさんの考えはマクロスファンとして看過できない。

マクロスΔ

スレッドテーマ : マクロスΔ(デルタ) ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第5話「利するは誰か」感想 たぶん劇中歌を歌ったMivvちゃん演じるまれいたそがCD売れてニッコリなるです。

BEFORE「Rewrite (リライト) 第6話「オカ研活動記録」感想 地球を滅びから救う簡単な方法があるらしい。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ケイオス本部から派遣されて来た医療チームが美雲(CV:小清水亜美)を医療船に隔離します。 一方、フレイア(CV:鈴木みのり)の歌で極限まで身体能力を高めたハヤテ(CV:内田雄馬)も意識不明です。 フレイアとミラージュ(CV:瀬戸麻沙美)が病室の外ですごく心配していました。 ハヤテは、そのうち目を覚ましてくれたので、ここは何とかOKですね。 美雲の歌でプロトカルチャ...

    ぷち丸くんの日常日記 2016/08/10
  • ・冒頭は 前回ラストから二日後から始まる。遺跡が破壊されたことでヴォルドールの人がマインドコントロールから解放されたこと、球状星団を覆うネットワークの一角が崩れたことが語られます。 ・前回で 倒れたハヤテと美雲の話が出てきた。 美雲はケイオス本部が派遣した医療船に隔離された上、レディMからは何も言ってこなかったが、美雲もレディMも怪しいよな。 ・周囲は かなりピリピリして...

    CAFE GREEN OASIS 2016/08/08
  • マクロスΔ 第19話『Eternal Songs』 感想(画像付) シリーズの映像と音楽が出てきて懐かしい回でした♪ ヴァールシンドロームがヴァジュラの残りから来てるとは…マクロスFと話が繋がった。 レディMって、マオなのかな? 美雲さんはやっぱりアンドロイドなのか…? ミラージュちゃんはおかん扱いかー。 でも諦めるなw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますの...

    空 と 夏 の 間 ... 2016/08/08
  • MISSION 19 Eternal Songs 美雲は本部の医療チームが治療中。ハヤテもヴァール化が収まったが入院中。美雲に関してレディMは沈黙を守ったまま。イプシロン財団のベルガーが納品に訪れた。ケイオスの納品会社にイプシロン財団の子会社が含まれていた。ベルガーは歌がプロトカルチャーの組み込んだ究極の 兵器ではないかと自説を語る。 エイリアンシップASS1の地球への落下から全ては始まった...

    ぬる~くまったりと 2016/08/08
  • マクロスΔの第19話を見ました。 第19話 Eternal songs 美雲が発生させた時空を歪ませるほどの生体フォールド波によってヴォルドールの遺跡とプロトカルチャーシステムは破壊され、ウィンダミアも撤退し、マインドコントロール下にあったヴォルドールの市民達は解放されることとなった。 ケイオス本部から派遣されてきた医療チームが美雲を医療船に隔離し、アラド達には打つ手が...

    MAGI☆の日記 2016/08/08

Top