二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 08/22

マクロスΔ 第21話「切望 シークレット」感想

moblog_a62fd166.jpg

デザインヒューマンと知ってなお歌い続けると言う美雲。
洗脳を超える意識の統合を目論むロイドを止めるのは誰か?


先ずはワルキューレの創設期を振り返る前半から始まりましたが、グループの下支えをしてきたカナメが苦労を重ね、アラドの部隊と合流してようやくヴァール化を鎮静化するという目的に手が届き出し、やがてケイオス肝入りの美雲が合流までが描かれましたね。

そしてカナメをはじめレイナやマキナは美雲の歌にケイオスの目的とは異なる、それぞれが持つ純粋な歌への気持ちを大きく揺さぶられたようですが、やっぱり先ず歌への情熱があってこそ、ワルキューレによるヴァールの鎮静化が功を成すんでしょうね。

そんな先ず歌ありきというワルキューレのお話でしたが、それは美雲自身にとっても何ものにも代えられない真実なのは間違いないですね。
たとえ自身が歌を歌うために創られた人間であったとしても、それでも歌うという彼女にジーンとシビれました。

そしてマクロスエリシオンは直接遺跡のシステムの急所ともいうべき惑星アルブヘイムに直接乗り込む決戦へと舵を切りはじめましたが、そこがカナメとメッサーの出会った星であるという事に、何とも言えない大きな運命を感じますね。

一方では、キースがハインツの身体に本来は老いなければ出ない皮膚の変化が出ている事に気づき、ロイドの本心を確かめようと彼に直接ぶつかりましたが、一度は引いたキースとは違ってロイドは良からぬ事をしそうな雰囲気がぷんぷんしていましたね。

おまけにイプシロン財団のベルガーの話によると、ロイドは遺跡のシステムが人類を洗脳するどころではなく意識をひとつにするものである事を知っていたんじゃないかと云う事でしたが、以前の感想でも書いた人類のヴァジュラ化とその支配という構図に近いものを感じますが、ロイドとしたらそれで寿命の短いウィンダミア人の未来を、その命の長さも含めて今よりももっと可能性に溢れたものにしようとしているんでしょうか。

しかし、そのために王を刺し、ハインツを死に至らしめるような行為を、誇り高き白騎士のキースがこのまま見過ごすとは思えないですね。
そしてそれはロイドも分かっている事だと思いますが、暗殺の挙に出ない事を祈るばかりです。

ともあれ、レディMのMはマネージャーであったグレイスではないかと早くから予想してきましたが、もしそうであるなら遺伝子提供者はシェリルになるんでしょうか。
そしてMがマクロス0のマヤの関係者もしくはミリアの娘の誰かである可能性もまだ消えていませんが、おそらく突然ロイドの前に現れた星の歌い手と絡めてMの真実が明かされる展開になるんだと思います。

それは決戦の佳境になりそうではありますが、マクロスΔという物語が生まれたその根幹を一日も早く知りたいと思います。
今回はフレイアやハヤテ、そしてミラージュに出番はありませんでしたが、三人の新たなトライアングルが最後の決戦で見せ場を作ってくれる事に期待したいと思います。
次回も楽しみですね。


moblog_beabeec3.jpg
moblog_294ad0a8.jpg
moblog_9ac8646a.jpg
moblog_3f6758e8.jpg

TB送信先 http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-5300.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2681.html
関連記事

この記事と関連する記事

マクロスΔ 第21話「切望 シークレット」感想

マクロスΔ

スレッドテーマ : マクロスΔ(デルタ) ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第7話「絶対 ピーピング宣言」感想 特急ー!ジャパニーズヘンタイを逮捕せよ!!

BEFORE「Rewrite (リライト) 第8話「我が名は篝ちゃん」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • アル・シャハルに風の歌が響き、市民の殆どがこん睡状態になります。 風の歌い手でもあるハインツ(CV:寺崎裕香)も同様ですが・・・ その頃、医療船に忍び込んだのがバレて捕まってしまったカナメ(CV:安野希世乃)、レイナ(CV:東山奈央)、マキナ(CV:西田望見)は、戦術音楽ユニット「ワルキューレ」の軌跡を辿ります。 この3人は結成当時から一緒にいるのですね。 最初は...

    ぷち丸くんの日常日記 2016/08/24
  • マクロスΔ 第21話『切望 シークレット』 感想(画像付) 美雲さんはクローンだった! やっぱりw 誰のクローンなのかが気になります。 レディMなのかな? ワルキューレの過去も語られ、美雲さんが後発メンバーだったと判明。 金髪の子はどうなったのかな。辞めさせるには惜しいキャラw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/08/22
  • マクロスΔの第21話を見ました。 第21話 切望 シークレット 「アル・シャハルに緊急事態とは?」 「風の歌が響いた。監視衛星をハッキングしたところ、残っていた85%以上が昏睡状態に陥っている。倒れた市民達を集め、ウィンダミアが何やら調査をしているらしい」 アル・シャハルに風の歌が響き、市民のほとんどが昏睡状態に陥ったらしいのだが、それ以上詳しいことは分からずにいた。...

    MAGI☆の日記 2016/08/22
  • 第21話 切望 シークレット 惑星アル・シャハルで実験するウィンダミア。ハインツの風の歌はデルタ波を発生させて市民を完全に 制御するがハインツが倒れる。市民も昏睡状態となった。 カナメたち3人は拘束されていた。4年前にアイドルを辞めたカナメはケイオスに入社する。戦闘経験が有ったので採用されたようなものだった。戦術的音楽ユニット、ワルキューレを立ち上げたいので 教育係とマネージャーを任される。...

    ぬる~くまったりと 2016/08/22

Top