二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 09/05

マクロスΔ 第23話「残痕 レクイエム」感想 ロイド氏のメガネ輝き過ぎ問題

moblog_3a262815.jpg

せっかく雲雲の可愛いところが見れたと思ったら、ロイド氏が攫って行きました。
これはキースに知られては困るような事をするつもりですね。


ウィンダミアに潜入を果たし、遺跡をワルキューレの歌で共鳴させんと翼を畳んで徒歩で進むハヤテたち。
アラドとカナメ、フレイアとハヤテとミラージュ、そして美雲とマキレイの三組に別れて遺跡を目指しますが、アラド組以外はウィンダミアに見つかってしまいましたね。

そしてロイドに捕らえられる前の美雲とマキレイの絡みが面白かったですが、今まで人と一緒にご飯を食べた事が無いと恥ずかしがる美雲がレアというか、珍しく可愛いところを見せてくれたので、彼女にもこんな人間らしいところがあるんだなあと思いました。

そしてロイドの手に落ちた彼女は、いよいよ迎えるラストバトルの最中、彼に操られて道具として使われるのかもしれませんが、ワルキューレのメンバーとの出会いが美雲にもたらしたものがロイドの呪縛から彼女を救ってくれるのではないかと期待しています。

マキナとの楽しいシーンはその伏線だったと思うし、産まれて3年とはいえ、美雲自身が歌うための道具であることをもはや良しとはしないんじゃないでしょうか。
レディMも彼女の人としての成長と、彼女が自分を持つということを見越してワルキューレに加入させたと思うんですよね。

さて、一方キースたちに捕まったハヤテたちは、次元兵器をウィンダミアに落としたのがハヤテの父親だったとダメ押ししてきますが、ボーグが今にもハヤテとフレイアの命を奪いそうでとっても危ういですね。

その辺り一緒にいるキースやヘルマンの人となりに希望を繋げるしかありませんが、キースはロイドが自分に嘘をついているのを感じ取っていたようでした。
長年の付き合いなのでロイドも隠しきれないのだと思いますが、結局ロイドは美雲を使ってキースに話せない事をするつもりなんでしょうね。

ただロイドは、遺跡と星の歌い手の力を使って銀河を支配しようというより、寿命の短いウィンダミア人の宿命を変えたいという部分の方が強いと思っていますが、全人類の意識や能力を統合しウィンダミア人を頂点に立たせる形になるのは、果たして故郷を愛しむウィンダミア人の求めるところとイコールになるんでしょうか。

そんなことはキースもフレイアも、ウィンダミア人の誰もが望まないと僕は思います。
そういう視点からロイドの行いを見ていると、なんだかウィンダミア人の未来に良かれと信じて進むロイドが可哀想にも思えてくるんですが、最後まで彼とキースの間は縺れたままになってしまうんでしょうかね。

真に悪いのは版図を一方的に広げてくる新統合軍と、ろくでもないものを後世に残したプロトカルチャーだと思うんですが、本当の悪人は誰もいないウィンダミア星での戦いは避けられない方向へと進んで行くんでしょうか。
歌と翼を愛するものの思いが一つでも報われる事を祈りながら、マクロスΔをラストまで見守りたいと思います。


moblog_58f8ea90.jpg
moblog_d2b761c7.jpg
moblog_a4e1681d.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

マクロスΔ 第23話「残痕 レクイエム」感想 ロイド氏のメガネ輝き過ぎ問題

マクロスΔ

スレッドテーマ : マクロスΔ(デルタ) ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第9話「疫病の街」感想 響け!風ノ唄!!ミクリオと一緒。

BEFORE「Rewrite (リライト) 第10話「ただ、友として」感想 完全無血執事の咲夜の心をへし折る篝ちゃん最強

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 惑星アルヴヘイムからフォールドゲートを抜けて、ついにウィンダミアの地へ降り立ったΔ小隊とワルキューレの面々ですが、プロトカルチャーシステム破壊のために向かう王都ダーウェントは徒歩では遠いですねw アラド隊長(CV:森川智之)とカナメ(CV:安野希世乃)、ハヤテ(CV:内田雄馬)とミラージュ(CV:瀬戸麻沙美)とフレイア(CV:鈴木みのり)、美雲(CV:小清水亜美)とマキナ(CV:西田望...

    ぷち丸くんの日常日記 2016/09/07
  • MISSION 23 残魂 レクイエム マキナ、レイナ、美雲はエアーバイクで王都ダーウェントを目指す。カシムの追撃で着陸予想地点が異なってしまった。ハヤテ、ミラージュ、フレイアは陸路を徒歩で進む。アラド隊長とカナメは新統合軍駐留基地に到着していた。そこで使えそうなコンテナを発見する。各班が別々に王都に入って歌で遺跡を破壊する作戦。 侵入者とカシムの死亡をロイドとキースがハインツに知らせる。一...

    ぬる~くまったりと 2016/09/05
  • マクロスΔ 第23話『残痕 レクイエム』 感想(画像付) 3才と分かってからの美雲さんの扱いが面白すぎるんですがw もっと早く分かっていれば、良いいじられキャラになれたんですけど♪ 美雲さんが捕まってしまい、ロイドに洗脳され利用されないか心配ですね。 あの眼鏡コレクションの前に美雲さんが拘束されてるのがシュールすぎ! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注...

    空 と 夏 の 間 ... 2016/09/05
  • マクロスΔの第23話を見ました。 第23話 残痕 レクイエム 「敵の想定以上の追撃によりデルタ3が離脱、着陸予定地からも大幅に離れてしまった…だが作戦に変更はない。このまま王都ダーウェントを目指し、システムに接近、戦術ライブの共鳴反応によってこれを破壊する」 「本当にそんなことできるのかな…?」 「今は可能性に賭けてみるしかない。いつ風の歌が響くか分からないんだから」...

    MAGI☆の日記 2016/09/05

Top