二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 09/09

クロムクロ 第23話「雪に唄う蛙」感想 決戦前だからこそいつもと変わらぬ日常を

moblog_aa0eddbe.png

ムエッタに共に戦って欲しいと頭を下げるケンちゃんが清々しい。
決戦前に今まで描いてきた日常を見事に収束させてきましたね。


破滅と絶対支配をもたらすエフィドルグの本隊がゲートを通っていつ現れるかもしれない中、先生は先生らしく、そして生徒たちは生徒たちらしく過ごすのは、厳しい自然に揉まれる中で代を重ねてきた日本人の死生観に通じるものがありますね。

どんな状況でも未来を信じ、ただその日を当たり前に過ごすのはかなりキモの座った覚悟がいると思いますが、エフィドルグとの戦いについての詳細を知らなかった生徒たちが、ムエッタから大艦隊が地球に攻めてくると聞いても特に取り乱したりせず、合宿の時にみんなの話題になった映画作りを始めたのは、感慨深くも面白いと思いました。

そして撮影が始まってから、謎の覆面外人やキルビルの格好をした神美の乱入で、場は混迷を極める騒がしさに包まれてしまいましたが、それを楽しそうに見ている剣之介の瞳が優しさでいっぱいという感じでしたね。

ムエッタも自分が今まで見たこともない日常というものが目の前に広がって、自分の存在や状況に悩んでいた気持ちが解れたんだと思いますが、二人並んで由希奈たちの様子をみていた彼らが、何かを守るために戦おうとひとつの気持ちを持てたのは、いかにも決戦前のエピソードという感じでグッと来ました。

雪姫の民を守って欲しいという気持ちを思い出した剣之介。
時を超えて今ここに居る彼が、同じく本来ここに居なかったかもしれないムエッタに向かって深々とお辞儀しながら共に戦って欲しいと頼んだのは、姫から託された想いと自分の想いがひとつに重なったからではないでしょうか。

それは他でもない時間の漂流者である自分を受け入れ、将来のことを考えて下さいと言ってくれた由希奈や、学校や黒部の人たちとの出会いがあったからですね。
そしてムエッタも僅かな時間であったとしても、由希奈や敵である自分を助けてくれた赤羽との出会いが、彼女の進む道を照らしてくれたんだろうと思います。

次回から決戦が始まるのは間違いありませんが、その前に今まで描いて来た日常や剣之介と由希奈の絡みを、今できることをする、そしてみんなを守りたいというひとつのところへ纏めたのは見事な構成だったのではないでしょうか。
正直言って序盤中盤とバトルパートと日常パートのバランスがどうなのかなぁと感じるところもありましたが、全ては生徒たちの喧騒を優しく見守る剣之介とムエッタのシーンのためだったように思います。

あとはエフィドルグとの闘いがどうなるかと、もしそれを切り抜ける事ができたとしたら、剣之介とムエッタがその後どんな風に生きていくのかが気になるところですが、先ずは作戦を立てる大人たちの活躍を楽しみに、次回を待ちたいと思います。


moblog_7ec7e0e8.png
moblog_8371289b.png
moblog_0634adf6.jpgmoblog_31c5cfad.png

関連記事

この記事と関連する記事

クロムクロ 第23話「雪に唄う蛙」感想 決戦前だからこそいつもと変わらぬ日常を

クロムクロ

スレッドテーマ : クロムクロ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(3)

AFTER「あまんちゅ! 第10話「今日という一日を迷うコト」感想 三人のらしさを感じる水着のチョイスに作品のセンスの良さを感じますね

BEFORE「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第10話「姫の元へ」感想 いいか、兄貴はな、妹を守るもんなんだよ!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • チャンネル間違ったかな?よく見ると探偵がカルロス、緑髪は美夏。何か寸劇やってるみたい。そして時系列はちょっと戻ります。  降伏したらどうなる。みんな耳に変なマシン入れられて、ゾンビになるんじゃないの。・次の星を攻めるための物資を吸い上げる。・支配された生物に将来はない。ゲリラ戦だ!人類の底力を見せろ!!反撃の鍵となるのは水没したムエッタのメデューサ=マナタンです。  転校...

    こいさんの放送中アニメの感想 2016/09/10
  • クロムクロ 第23話『雪に唄う蛙』 感想(画像付) 剣之介もムエッタも別の時代から来た異人。 そう言う共通項もあるので、一緒に戦えそうですねw エフィドルクとの戦いを前に、映画を撮ったりと最後のバカ騒ぎ♪ トムたちも乱入するカオスな内容。 ムエッタさんも参加して、もうすっかり仲間かな?w 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/09/09
  • 第二十三話 雪に唄う蛙 剣之介とは近い状況のムエッタ。二人は共にこの世界の住人ではない。今後の身の振り方を考えていた。学校は緊急の避難所でもあり、整備基地でもあった。生徒たちは居場所がなくて登校してきた。由希奈はムエッタに制服を着せて登校してきた。一人で考え悩んでも仕方ないから。 枢石はエフィドルグの強制艦隊を招くワームホール発生装置。人類が降伏した場合、次の戦のために利用される。グラハム隊...

    ぬる~くまったりと 2016/09/09

Top