二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 09/12

マクロスΔ 第24話「絶命 ジャッジメント」感想 ロイド氏の行いがNTR過ぎて美雲さんが可哀想

moblog_d4233fcf.jpg

星の歌を歌わされた美雲さん泣いてたね。
しかし、彼女の歌った星の歌に反応してデフォールドしてきた物体はいったい何なんでしょうか。
マキナが倒れ、フレイアに寿命を知らせる印が現れて、イヤな予感しかしない。


ウィンダミアに囚われ、裁判を受ける事になったハヤテたちは国王ハインツと言葉を交わしたものの、谷底に飛び降りるという刑に処される事となりました。

しかしウィンダミアから手を引く事にしたイプシロン財団ベルガーの手引きで、ハヤテの父親の機体に乗り込んだアラド隊長の活躍により、ハヤテとミラージュはすんでのところで自機に乗り込む事ができましたね。

この辺りバルキリーに搭載された遠隔システムがあればこその展開でしたが、自機の存在を確認したハヤテが多くを語らずにミラージュとフレイアにただ来いと合図し、二人のヒロインが彼を信じて、最後は谷底につながる桟橋を駆けて行ったのは、彼女たちのハヤテへの信頼の強さを感じるシーンだったと思います。

そしてデルタ小隊とワルキューレによる、遺跡の力をウィンダミアの思うように使わせなくする作戦が決行されたわけですが、美雲はロイドに捕まったままだし、フレイアを庇ったマキナが敵弾を受けて重傷を負ってしまいましたね。

それでも作戦を一時は続行しようとしていた感じですが、やがてチャックたちが援護に現れた事と、美雲の歌に遺跡が想定外の反応を見せた事で、ひとまずデルタ小隊とワルキューレは美雲を残して惑星から退散する事になりました。

しかしロイドの唱えたワルキューレ王家に伝わる文言が美雲の自由を奪い、彼女に強制的に星の歌を歌わせましたが、クローンである彼女をDNAのレベルで言う事を聞かせてしまう拘束力を持つ文言だったとは、なんとも恐ろしい仕組みをプロトカルチャーは残してくれましたね。

全く持って害悪しか後世に残さないのかと思いますが、この拘束から美雲が逃れるためにはどんな事が必要になってくるんでしょうか。

彼女をワルキューレに加入させたレディM、ワルキューレの仲間と過ごして自分というものを持った美雲。
そしてなによりも歌を仲間たちと共に歌ってきた事がこの状況を打ち破る鍵になるのかもしれませんね。

歌い手が泣いてしまうような歌を無理強いして歌わせたロイド氏はもうドルオタ失格と言っていいでしょう。
イプシロン財団が今になってウィンダミアから手を引いた理由や、星の歌でデフォールドしてきた物体が何なのか非常に気になるところですが、今は次回の展開を楽しみにしたいと思います。


moblog_8c06bd07.jpg
moblog_8f3ea68b.jpg
moblog_e4e8945c.jpg
moblog_d16cae3c.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

マクロスΔ 第24話「絶命 ジャッジメント」感想 ロイド氏の行いがNTR過ぎて美雲さんが可哀想

マクロスΔ

スレッドテーマ : マクロスΔ(デルタ) ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第10話「アリーシャ・ディフダ」感想 アリーシャがめっちゃかっこ良くて涙が出た

BEFORE「Rewrite (リライト) 第11話「カウントダウン」感想 ルチア助かって良かった

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ・捕えられたフレイアらは ハインツも参加の御前裁判を受けることに。 ・ベルガーの声 藤原さんが病気療養で休んでるため他の人に。 ・愚痴るボーグ フレイアらは即処刑にすべきと思ってるのか愚痴を言ってる。 ・裁判の席で 弁護士とかはないという不利な状況。ハインツに質問されたフレイアはワルキューレとしてと個人としての感想を問われた折、ハインツに太陽の色だと評されたフレイア...

    CAFE GREEN OASIS 2016/09/14
  • 空中騎士団に捕まり、王都ダーウェントに連行されたハヤテ(CV:内田雄馬)、ミラージュ(CV:瀬戸麻沙美)、フレイア(CV:鈴木みのり)は、ハインツ(CV:寺崎裕香)の御前で略式裁判を受けることになります。 このような乱暴な裁判にミラージュは異議を唱えますが、ケイオスは軍隊ではないので、条約には該当しないらしい・・・ 武装してウィンダミアに入り込んだことで、立場は悪くなる一方ですね...

    ぷち丸くんの日常日記 2016/09/14
  • MISSION 24 絶命 ジャッジメント フレイア、ハヤテ、ミラージュの裁判はハインツ陛下も鎮座して行われる。しかし弁護人も居ない一方的な形式だけのものだった。その場にロイドは不参加だった。罪状が告げられた後に、ハインツは3人に質問をする。特にフレイアには興味があった。ワルキューレはヴァールシンドロームから人々を解放する。フレイア自身は歌うことが楽しい、人々が歌って元気になって欲しい。ハイ...

    ぬる~くまったりと 2016/09/12
  • マクロスΔ 第24話『絶命 ジャッジメント』 感想(画像付) マキマキが撃たれてしまったぁ! 特殊スーツ着てたから何とか死なないでほしいですけど…。 フレイヤちゃんにも老化の兆しの白斑が…!! 歌いすぎて寿命を削ってしまったのか。 残り2話で完全燃焼で歌い切ってしまうんでしょうかね。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/09/12
  • マクロスΔの第24話を見ました。 第24話 絶命 ジャッジメント 空中騎士団に捕まり王都ダーウェントに連行されたハヤテ、フレイア、ミラージュの略式裁判がハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミア王の御前で開廷された。 裁判の最中、ハインツはフレイアに歌う理由を問う。 「私は…私達ワルキューレはヴァール化した人達を救うために全銀河に歌声を届けています」 「ワルキューレとしてで...

    MAGI☆の日記 2016/09/12

Top