二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 09/26

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第12話 「災禍の顕主」笑顔感想 天族の姿を見て嬉し泣きするアリーシャ最高!

moblog_4adac867.jpg

こんな可愛いアリーシャが見れてめっちゃ幸せでした。
従士契約のシーンも綺麗でとっても良かったです。


最終話の途中アリーシャを退場させないでくれと祈るような気持ちで見ておりました。

彼女を傷つけた指揮官と兵たちに怒りをあらわにしたロゼが戦いをやめさせ、瀕死の重傷を負ったアリーシャを助けようとロゼがスレイを呼びに行った辺りから、横になっているアリーシャと共にいるスレイがニコリとするところまで、回復までそんなに引っ張らないでくださいとハラハラし続けていました。

しかしやがてアリーシャが語り出し、二人の出会いからのことを話す彼女とスレイの様子に助かったあああと胸を撫で下ろす思いでしたが、原作プレイしているのでこの後従士契約があるのは前回からわかっていたはずなのに、かなり動揺したのはアリーシャが大好きだからですね。
そして、アニメを見てもっと好きになったかもです。

さておき、災禍の顕主が戦場に現れ、オープニングに出ている黒い服の女の子を伴っていましたが、スレイに恐れをなして逃げて行った事にしてもいいでしょうか。
たぶん穢れを纏った彼にはスレイの清々しい笑顔が眩しすぎたんではないかと思いますが、本当のところは導師として成長したスレイと再び相まみえたいと言ったところでしょうか。

そして成長したスレイに絶望を味合わせたいのか、それとも自分が浄化されるという展開にちょっぴり期待してのことなのか、災禍の顕主の本心をこの段階で知ることは叶いませんが、ライラたちも驚くような穢れに敢然と立ち向かうスレイがかっこ良かったですね。

もちろん、スレイは停戦後に現れた憑魔化したアリーシャを亡き者にしようとした男への怒りにも飲まれることはなく、彼を浄化する人としての真の強さも見せてくれましたね。

ともあれ、回復したアリーシャとの従士契約がワンクール目の締めくくりに描かれ、契約シーンは美しくも幻想的なものでさすがufotableさん&feel.さん協力と見入ってしまいましたが、契約が済んで初めてライラたちを見るアリーシャの表情が素晴らしかったですね。

天族の声しか聞くことができていなかった彼女が、ライラたちを見て思わず涙を流していましたが、知識があっても、たとえどんなに自分が確信していたとしても、これまでのアリーシャにまったく不安が無かったとは言い切れないと思うし、ライラたちの姿を見れた事で、自分のやってきた事が間違いではなかったという喜びと安堵もあったんじゃないでしょうか。

マオクス=アメッカ。笑顔のアリーシャとスレイは彼女に真名を送りましたが、涙を流しながら微笑むアリーシャの胸中を思うと、何時の間にか涙がこぼれていたのを感じました。

とにかくも、疫病の街を経て戦場を訪れたアリーシャとの道行きもここで一区切りを迎え、レディレイクにやるべき事をやりに戻った彼女とは別れることとなりましたが、ロゼが旅の仲間に加わった道の先行きの何処かで、またアリーシャと再会できるといいですね。

アリーシャ好きだった僕には、とてもありがたいアニメ化でした。
そして、スレイの清々しいニコッとした笑顔も最高でしたね。
二期の放送を首を長くして待ちたいと思います。


moblog_c9b98d0b.jpg
moblog_cf0dcfae.jpg
moblog_21dd65cd.jpg
moblog_aa4720a4.jpg
moblog_bf81d510.jpg
moblog_368cfd3f.jpg
moblog_1d77c9f7.jpg
moblog_6f57b1c9.jpg
moblog_4a887200.jpg

TB送信先 http://tokrin.com/archives/50923589.html
トラバ先のとっくりんさんのサイトにはTOZ the Xのラジオ番組が10月から始まるという記事もあります。
ぜひ一読を(#^.^#)
関連記事

この記事と関連する記事

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第12話 「災禍の顕主」笑顔感想 天族の姿を見て嬉し泣きするアリーシャ最高!

TOZ

スレッドテーマ : テイルズ全般 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(2)

AFTER「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第12話「素晴らしき日常」感想 承認!承認!ハイ承認!過去最速の許認可キター!

BEFORE「マクロスΔ 第26話「永遠のワルキューレ」感想 銀河に響き渡る好き!好き!好き!ハヤテとフレイアのカップル誕生でヤックハッピー!

COMMENT

  • No.667 No title

    こんにちは、従士契約からのアリーシャの笑顔は最高でした。よくミクリオがヒロインというコメントをゲームの時からみかけますが今日はアリーシャがヒロインでしたね。この別れ方なら今後も登場が期待できそうですし、ゲームのような意味不明な離脱ではなくて良かったです。

    素晴らしい改変のおかげもあってアニメ化に対する心配も払拭してくれましたが今後に向けて気になることもあります。シナリオが半分も消化できておらず2クールで終わるのかという点とアニメからゲームを始めた人はアニメとの違いに落胆するのではないかという点です。

    シナリオに関しては今後も改変するのであれば何とかなるでしょうがアニメでゼスティリアに興味を持った人がゲームをすると再び炎上しそうな気がします。今後のアニメのシナリオがどうなるのか分かりませんが3部作という噂が本当であり、3作目を出すのであればその前にアニメのシナリオでゼスティリアをリメイクしてほしいですね。

    投稿者:エミマル 2016/09/26 (月) 20:16
  • No.668 エミマルさん、こんばんは。

    2期もベルベットが出てきてクロスというタイトルが活きたオリジナル展開が来てベルセリアの次の作品のタイトルが発表される…そんな期待を抱いてます。
    ゲーム原作の方は色々とネットで知られていますから、もう大丈夫だと思いますが、それでもあえてプレイして登場人物のいろんなシーンやカットを楽しんで欲しいと思います。

    投稿者:甘エビ 2016/09/26 (月) 21:13

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)

Top