2016
09/30
金

クロムクロ完。
希望と愛とSFに満ちた素晴らしい最終話でした。
ゼルの恩義に応えようと、エフィドルグと反抗勢力の戦いの場へ赴くと決めた剣之介。
そして、一度は嫁にすると言ったものの、そんな危険な戦場へ嫁を連れてはいけないと別れを告げられた由希奈は、彼の気持ちを理解しながらも一緒にいたいという気持ちが勝り、彼を追いかけようと行動を開始しましたね。
そんな彼女の決断をクラスのみんなは宇宙への駆け落ち!?と色めき立ちますが、私も宇宙に行くというソフィーを連れ立って、クラスメイトたちもいろいろと手を貸してくれましたね。
そして、ソフィーの執事たるセバスチャンも加わり、あわや旅立ちを邪魔する黒部の駐留部隊と剣之介たちが火花を散らそうかというところで、由希奈たちが合流を果たしましたが、ゼルが15秒間だけ開いたゲートを目の前にして、接収した超大型ジオフレーム・オーガに乗ったトムと神美に邪魔されてしまいました。
落下して行く由希奈の乗ったメドゥーサ。
ゲートが開く僅かな時間を逃すまいとオーガを撃墜して旅立って行くクロムクロ。
あわれ剣之介について行くと決めた由希奈は最後の最後に彼と離れ離れになってしまいましたが、物語はここで終わらないんですね。
エフィドルグの残した母艦などから得た情報を使って宇宙船を作り上げた人類は、剣之介の捜索とエフィドルグとの戦いがどうなっているかの調査に、由希奈やソフィーを乗組員として宇宙へと送り出すこととなりました。
5年の時を経てなお未曾有の危機から助けられた事を忘れない。
人類もなかなか捨てたもんじゃありませんね。
剣之介たちだけに任せていられない、自分たちだって未来を掴むために頑張るんだという人々の気持ちの結晶のような宇宙船だと思います。
凛々しいソフィー、大きくなった小春ちゃんと娘との別れに泣き出してしまうお母さん、お正月には帰ってくるのよという母の願いに、今まで育ててくれてありがとうと感謝の言葉で応える由希奈でしたが、その胸を飾る首飾りが無事を知らせる剣之介に会いたい気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。
見事、剣之介を連れ帰ってこいと見送る美夏の澄んだ瞳が晴れやかで、希望と愛に満ちたものを最後に感じました。
素晴らしい最終話でしたね。
P.A.ワークスさんの次回作に期待したいと思います。







- 関連記事
-
- クロムクロ 第26話(終) 「侍は振り返らず」感想 世界に流れる痴話喧嘩!嫁にするって言ったじゃない!!私、光速を超える速さで逢いに行きます。
- クロムクロ 第25話「鬼の見た夢」感想 剣之介、由希奈を置いて行ってしまうのか…切ないよ。
- クロムクロ 第24話「決戦の黒部ダム」感想 もののふソフィーちゃんの覚悟が、再び名執事を呼び寄せたに違いない。
この記事と関連する記事
MESSAGE
TRACKBACK
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
-
ネット時代が産んだDQN。避難指示や立ち入り禁止を無視し、空気すら読まずに撮影に没頭。その目的は動画サイトで特ダネ流してアクセス稼ぎというロクデナシ。アクセスのみならずこのアニメでトップクラスのヘイトを稼いでいたと思われるカヤこと茅原。しかし彼の動画に掛ける思いは我が身すら顧みないものだった。ここまで行くといっそ清々しい。そんなキャラに昇華した感じですね。剣之介とムエッタとゼルが反エフィドル...
こいさんの放送中アニメの感想 2016/09/30 -
最終回 第26話 侍は振り返らず 赤城に由希奈を託して去る剣之介。ソフィは燃え尽き症候群だった、フランスに帰ろうかな。由希奈は剣之介が一人でエフィドルグと戦いに行くが 自分は連れて行ってくれないのでショックだった。美夏は由希奈を守りたいが、駆け落ちを手伝うと決める。赤城や茅原、カルロスも賛同する。 先ずは研究所に潜入する由希奈達。美夏、カルロスはマスコミに情報をリークして扇動する。その隙にソ...
ぬる~くまったりと 2016/09/30 -
クロムクロ 第26話『侍は振り返らず』 感想(画像付) 約束通り、剣之介を追っていく由希奈ちゃんがさすが嫁ですねw 妹は成長したのに由希奈ちゃんはぜんぜん変わってないんですけど! ソフィーちゃんはすごい美人になったね。 そしてセバスチャンはどこまでも従順w この後、由希奈ちゃんが剣之介と会えたのか気になりますね。 宇宙での決戦を劇場版でとか…やらないか?w 以下、...
空 と 夏 の 間 ... 2016/09/30
COMMENT