二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 10/06

響け!ユーフォニアム2 第1話「まなつのファンファーレ」感想 麗奈ちゃん久美子好きすぎです。

moblog_de05a75d.jpg

麗奈って独占欲が強いのかな?
久美子大好きな麗奈と、ちょっぴり鈍感さんな久美子の反応にモジモジします。


8月末の関西大会へ向けての厳しい練習が始まりました。
真剣に滝の話を聞き、練習に望む久美子たちの表情がいいですね。
そして、部活を終えて帰宅する久美子、葉月、緑輝、麗奈の四人がコンビニに立ち寄ったり、駅のホームで話している日常のひとコマがタイミング良くドラマに挿入される作りも京アニさんらしくて良かったと思います。

中でも久美子と麗奈の距離がいっそう近づいて、二人の世界を作ってしまった感じですが、花火に誘ってテレる麗奈を久美子がちょっぴりからかったり、麗奈は麗奈で寝落ちした久美子にもたれたり、彼女と繋いだ手にフっと力を入れてみたりと、麗奈の思い人が滝先生であるのは揺らがないところですが、ますます二人が良い感じで百合々々しくなってきましたね。

花火大会で偶然出会った秀一にプレッシャーをかけて、久美子の前から彼を退散させた麗奈の独占欲はかなり強くなったのを感じましたが、ちょっと鈍くて麗奈の気持ちに気づきにくいところのある久美子の反応も、一期よりずいぶん良くなったんじゃないでしょうか。
これは麗奈からの攻めも捻るというものですね。今後の二人のシーンに期待しましょう。

さておき、関西大会への出場を決めた吹奏楽部に、かつて不真面目な三年生たちと衝突して退部した傘木希美が戻りたいと副部長のあすかの元にやってきました。
同じ市立南中出身の中川さんも取り持ってくれましたが、最初から良い返事をしないあすかにハッキリ断られていましたね。

正直見ていてまたその問題ですかと思ってしまいましたが、南中時代に希美から高校に進んだら金賞を取ろうねって言われていた鎧塚みぞれの様子がちょっとおかしいですね。

希美の話に目を輝かせていたみぞれは、今や全く回りに関心を持たず、塞ぎ込んでしまっているかのような印象を受けましたが、校舎の階段で気持ち悪いとうずくまっていたところに久美子が通りかかっていましたね。

そして、その時聞こえていたのが希美の演奏するフルートの音色だったわけですが、希美とみぞれの間にあるものがみぞれを今のような感じにしてしまっているんでしょうか。

その辺り次回からおいおい描かれて行くのだと思いますが、あすかも絡んだ事の顛末がどんな結果を各々にもたらすのか楽しみなところですね。

麗奈×久美子のシーン増し増しで、思わず二人にソワソワモジモジしてしまう良い初回でした。
大会に出れない中川さんたちの演奏に序盤から涙ぐんでしまいましたが、お話が転がり出して行く次回も楽しみにしたいと思います。


moblog_a1a59fdf.jpg
moblog_b596a47b.jpg
moblog_b87ef92f.jpg
moblog_4cc0dfb0.jpg
moblog_01d4aa53.jpg
moblog_c9ba1904.jpg
moblog_b1ac0f7d.jpg
moblog_113b4c5c.jpg
moblog_13eb1427.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

響け!ユーフォニアム2 第1話「まなつのファンファーレ」感想 麗奈ちゃん久美子好きすぎです。

響け!ユーフォニアム

スレッドテーマ : 響け!ユーフォニアム ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(11)

AFTER「第502統合戦闘航空団 ブレイブウィッチーズ 第1話「佐世保の魔法少女?」感想 未来を感じさせるアシタノツバサが流れたウィッチーズらしい熱い初回でした。

BEFORE「あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜 第1話「いざゆけ新XX! レッツお掃除&サイドベンド」感想 アイドルデビューを目指す頑張る女の子たちのアニメが帰ってきた。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 初回一時間は長く感じました。

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2016/10/07
  • 吹奏楽部を舞台にしたドストレートな青春群像劇、「響け!ユーフォニアム」の第二期がスタート。 最初は一時間のスペシャル枠。 オープニングテーマは「サウンドスケープ(AA)」。 一期に続いてTRUEさんのテンポの良い歌声が青春感ありありです。 前半の練習シーンのグレーと後半のステージのカラーが印象的。 物語の冒頭は前回ラストにほぼそのまま繋がる形で吹奏楽コンクール京都府大会を突...

    ゆる本 blog 2016/10/07
  • 響け!ユーフォニアム2 第1話『まなつのファンファーレ』(新)感想5本目かな?1期の終わった直後から始まるんですね。そう言えば関西大会に進んだんでしたね。夏休みの予定は・・ ...

    ニコパクブログ7号館 2016/10/07
  • 響け! ユーフォニアム2 第1話『まなつのファンファーレ』 (前半) 感想(画像付) 2期になってまた京アニの映像が進化した感じがする! 声の形を作ってクォリティがさらにあがったのかな? 物語は、一度辞めた希美ちゃんが戻って来てまた波乱がありそうですね。 ゴタゴタで退部した部員も続けた子も多いんでしょうね。 麗奈ちゃんはガチで久美子ちゃんを狙ってるんですかね?w ...

    空 と 夏 の 間 ... 2016/10/07
  • 響け!ユーフォニアム2 第1回「まなつのファンファーレ」です。 『響け!ユーフォ

    藍麦のああなんだかなぁ 2016/10/06
  • 2期目は、北宇治高校吹奏楽部の関西大会出場 が決まった時点からですね。 川島緑輝や加藤葉月が、高坂麗奈と 仲良くなっている! 高坂麗奈のちょっとした、変化ですね。 鎧塚みぞれ、第1期はあまり目立ちませんでしたね。 ちょっとだけ、高坂麗奈に似ていますね。 一度退部した傘木希美が、復部を希望。 関西大会出場が...

    奥深くの密林 2016/10/06
  • 評価 ★★ どんな存在もなりたいと思っている内は決してなることはできない!       

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2016/10/06
  • あれ冬?たしか1期のラスト夏だったような気が…もしかして時間飛んだ?と思ったら時間が戻った。良かった、関西大会負けて終わったから省略したのかと思った。全国大会へ向けて更なる練習に勤しむ北宇治高校吹奏楽部。新しくパーカッションのコーチも入れて更なるレベルアップを目指します。 北宇治OBで大学は滝先生の同期、現在プロだそうです。この学校ってプロの演奏者出すレベルだったんですね。見た...

    こいさんの放送中アニメの感想 2016/10/06
  • 第一回 まなつのファンファーレ 京都府大会で金賞、関西大会出場の代表にも選出された北宇治高校。滝先生の指導力に感心する松本先生。仲世古、田中の実力はトップレベルで高坂、川島の有望な 新人も加入したので上手くまとめれば予測された結果ではあった。 8月17,18,19日は近隣で強化合宿。8月15,16日は学校が休みなので練習は文字通り休み。全国へ行けるかもと全員がやる気に溢れていた。チームもなか...

    ぬる~くまったりと 2016/10/06
  • 葉月ちゃんうまくなったなあ(^^) 1時間スペシャルで始まったユーフォ2期。 数々のドロドロを乗り越えて^^; 関西大会までこぎつけました。 麗奈ちゃんはもう葉月ちゃんやサファイアちゃんともすっかりなかよし。 でもやっぱり1番は久美子ちゃん、初回からいい百合ップルでしたわ♪ 新コーチを迎え入れ、練習に一段と熱が入る久美子ちゃんたちですが。 さわやかよりドロドロが多...

    のらりんすけっち 2016/10/06
  • 響け♪ユーフォニアム2の第1話を見ました。 第1話 まなつのファンファーレ 「私達は今日、たった今から代表です。それに恥じないように更に演奏に磨きをかけていかなければなりません。今、この場からその覚悟を持ってください」 吹奏楽コンクール京都府大会を突破した北宇治高校吹奏楽部は強豪ひしめく関西大会に向けて夏休み返上で練習を開始することになる。 臨時講師の先生も迎えて、レ...

    MAGI☆の日記 2016/10/06

Top