2016
10/12
水

クリード=悪魔なのか?
そしてバチカンの青年・カリオテが言っていた門について考察してみました。
変身が解けて全裸になってしまったまといちゃんが家に帰るところから始まりましたが、大きな葉っぱで前を隠してコッソリ素早く移動出来て良かったですね。
そして、家の前に着いてから鍵も無くなってしまった事に気づいて焦るまといちゃんでしたが、お友だちで天万神社の娘であるゆまちゃんが先回りして待っていたようです。
しかし、まといちゃんは玄関をくぐってホッとしたのも束の間、ゆまちゃんから神社の娘じゃないまといちゃんが何故退魔の力を宿したのか?そして全裸な事にも激しいツッコミやら質問やら言いがかりをいっぺんに受ける事になりましたが、まといちゃんにも皆目検討がつかないみたいですね。
そして、突然退魔の力を得て、神様までまといちゃんが纏った理由を突き止めようと思ったんでしょうか。
ゆまちゃんは彼女を体育倉庫に連れ込んで再びまといちゃんを変身させてしまいましたが、二人が倉庫から飛び出したところを男の子たちに見られてパシャパシャと写真を取られたり、ネットに動画をアップされたり、ちょっとした騒動になってまいました。
さておき、そんなまといちゃんの動画を目にした父親で刑事の伸吾は、彼女が天万神社で起きた事件の時に会った謎の少女と同じ人物である事に気づきますが、彼女の事を考える間も無く突然事件発生の報を受けることに。
こうして彼は銀行立てこもり事件の現場へ急行しますが、時を同じくしてバチカンの悪魔払いであるクラルスという少女と、彼女と行動を共にするカリオテという青年も現場へ向かう事となりました。
カリオテたちがなぜ事件現場に向かったのかは、犯人が彼らの言うクリード、すなわち悪魔に取り憑かれていて、ちょっとカリオテのセリフが聞き取りずらかったのですが、その悪魔によって偕老への門が開いたから悪魔払いに急行したという事ですね。
偕老という言葉と門という言葉がひとつになっている事から思うに、クリードが開いた門を通って悪魔と一緒に魔界もしくは死の世界に連れて行かれるという意味の言葉になっているのだと今回を見て解釈しました。
そして、そうだとしたらバチカン組の言うようにクリード=悪魔というのは適切ではないと思われ、無念が有ったり思い残した事がある霊が誰かにそれを知ってもらいたくていつまでも共に在ろうとすると云うのが本質に近いのではないかと思います。
なのでカリオテたちのように悪魔を浄化=倒すというよりも、神様の力を借りてまといちゃんが祓い清める方が合っているような気がします。
そして、それがまといちゃんが退魔の力を手に入れてしまった理由と繋がっていると思えるんですよね。
その辺りカリオテたちとまといちゃんたちがオープニングのように合流して行く中で、クリードや門の事を明らかにしながらすり合わせて行くんだと思いますが、意外と設定については本格的に練られた作品だと感じました。
ともあれ、毎回まといちゃんがあられもない姿でエンドを迎えるのがお約束のようになって来ましたが、特定のクリードを追っているらしき悪魔払いの少女クラルスが、どんな過去や事情を背負っているのかも気になるところですね。
アクションシーンや神様とクリードの描写、そしてオープニングもなかなか良い出来なので、これから面白くなりそうだと感じることしきりですが、先ずは次なる展開を楽しみに、次回を待ちたいと思います。





- 関連記事
-
- 装神少女まとい 第3話「神様は知らんぷり」感想 まといちゃんのお母さん、早く帰って来てあげて!
- 装神少女まとい 第2話「神様、纏いました」感想 悪魔が来りて偕老への門を開く。
- 装神少女まとい 第1話「私、神懸かってます」感想 変身したら父がおっぱい揉んできたんですけど、どうしたら良いんでしょうか。
この記事と関連する記事
MESSAGE
TRACKBACK
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
-
第2話 神様纏いました 裸で自宅へ急ぐまとい。無事に戻れたと思うと、ゆまが待っていた。実は大家さんだったので合鍵を持っていた。まといが纏った神様が出現するが何も言わない。 眠って起きても神様は存在していた。鏡にも映らないし、父にも見えない。ゆまには何故か見える神様を連れて学校へ。実家が退魔行をする家系なので素養があるのです。この力は退魔行のための能力、本来はゆまが纏うはずだった。これから退魔...
ぬる~くまったりと 2016/10/13 -
評価 ★★☆ うんうん、それもまた管轄だね!
パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2016/10/12 -
装神少女まとい 第2話『神様、纏いました』 感想(画像付) ゆまちゃんプロデュースでタイカツ(退魔活動)開始! まといちゃんは変身後は毎回脱げちゃうスタイルなのか?w これじゃ露出少女まといだよ! 安全な場所までは変身解除しちゃダメってことかな? 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
空 と 夏 の 間 ... 2016/10/12
COMMENT