二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 10/27

響け!ユーフォニアム2 第4話「めざめるオーボエ」感想 優子ちゃん最高だよ。

moblog_da1b3f8c.jpg

全ての想いと全体重をかけてみぞれを光の中に引っ張りあげるデカリボン先輩。
そのシーンの演出が神がかっていましたね。


関西大会の順番が決まり、自分たちの前に名門校の一つが演奏することを知ってどよめく北宇治高校合奏部の部員たちでしたが、出場してくる全ての学校が強豪であること、そして自分たちもその大会に出場する吹奏楽部のひとつなんだと云うことを橋本さんに気づかされて平穏を取り戻したようです。

そして久美子と同じく時に口を滑らせるものの、良いタイミングでみんなの気持ちを変えてくれる橋本さんの株がぐんぐん上がっている感じですが、もう一人の助っ人である新山さんは、みぞれに当たらず触らず指導して来たことを謝った上で、楽しんで演奏したら上手な演奏がもっと素晴らしくなると伝えていましたね。

しかしみぞれにはそう出来ない理由があり、その核心を描く今回のエピソードでしたが、早めに登校して来た希美先輩がみぞれとあってしまいそうになる急な展開に、久美子はヤバイと血相を変える事になりましたが、これを運良く防いでくれたのが偶然通りかかった晴香と香織でしたね。

一期を盛り上げてくれた三年生ペアがここで絡んで来るというのはなんとも嬉しい展開でしたが、それでもみぞれと希美はついに面と向かって遭遇してしまいました。

そして希美と会って急に逃げ出したみぞれは何処かに姿をくらませてしまいますが、ここで超マジモードに入ったのがデカリボン先輩こと吉川優子ちゃんでしたね。

みぞれを追おうとした希美を引き止めた優子から、彼女を探してと言われた久美子は校内を駆けずり回り、やがてひとりある教室で隠れるようにうずくまるみぞれを見つけますが、もうどうして良いかわからないという感じでしたね。

そしてそこに優子がやって来るわけですが、みぞれにとって私はなんなのと覆いかぶさり、涙を流しながら希美だけじゃなく、ずっと彼女に付き合って来た私もみぞれにはいるんだよと訴えますが、驚いたように優子の想いを受け止めたみぞれには今まで見えていなかったものが見え始めたんでしょうか。

全ての想いをかけ、そして華奢な身体の全体重をかけて掴んだみぞれの手を引いた優子の目には、光の当たる場所へと引っ張り出されたみぞれの顔が映っていたはずですが、自分を見開くように見ていたみぞれの目から涙がこぼれた瞬間、優子は泣きながら嬉しそうにしていたんだと思います。

そして、みぞれの苦しみを知らなかった希美は先ず謝り、彼女を誤解させてしまった退部した時点でのみぞれへの気持ちを打ち明けますが、今となっては言葉が足りなかったことや、相手のことを思いすぎて静かにフェードアウトしたのを惜しむしかないですね。

みぞれは沢山いる友達のうちの一人だった希美。
希美しか友達と呼べる人が居なかったみぞれ。
二人の間に確かに温度差は有ったかもしれないけれど、それぞれに相手の事を考えたり思ったりする成長途中の女の子のすれ違いが、みぞれの心を苦しめてしまったのでしょうね。

けれども優子の行動や、いくら断られても吹奏楽部を手伝いたいと舞い戻ろうとした希美の行動が、みぞれの頑ななトラウマを解く事に繋がったのは良かったですね。
一見最後は何も出来なかったように見えた久美子でしたが、それらの一つが欠けてもみぞれの心がすくい上げられる事は無かったんじゃないでしょうか。

ともあれ、ラストは久美子にとって本心がとらえられないあすかの言葉で締めくくられた感じですが、あすかが何を思い、彼女の行動原理が何処から来ているのかは、またのお楽しみになるようです。

一緒に帰ろうと久美子を待っている麗奈が遅いと現れますが、希美とみぞれの問題が決着した今、久美子は自分にストレートに気持ちを伝えてくれる麗奈と一緒に居られる事がとっても嬉しいみたいですね。
新しい展開が始まるだろう次回を楽しみにしたいと思います。

moblog_7f07ac18.jpg
moblog_496f517d.jpg
moblog_663abdc4.jpg
moblog_5d4d230c.jpg
moblog_f107e517.jpg
moblog_80649791.jpg
moblog_22682ab2.jpg
moblog_24070457.jpg
moblog_a7cb3dad.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

響け!ユーフォニアム2 第4話「めざめるオーボエ」感想 優子ちゃん最高だよ。

響け!ユーフォニアム

スレッドテーマ : 響け!ユーフォニアム ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(13)

AFTER「舟を編む 第3話「恋」感想 月下に恋に落ち、月下にまた仕事の面白みを想う、二人の青年のこれからが楽しみ。

BEFORE「あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜 第4話「悦楽なる闇のXX!終焉の始まりし時」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ああああんもうかわいいかわいいかわいいいいいい!!!

    悠遊自適 2016/10/29
  • 大会まで後10日! 修羅場を乗り切るか解決してしまうか?

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2016/10/28
  • 響け!ユーフォニアム2 4話 希美に真相を話せない久美子。しかし! 響け!ユーフォニアム2 4話の 感想です。 前回は、久美子が2つの秘密を知ってしまった 回でした。 1つはあすかが希美の復帰を許可しない理由。 みぞれが希美に対してトラウマを持っていて、 こ…

    春太郎の徒然なるアニメ夜話 2016/10/28
  • 響け!ユーフォニアム2 第4話『めざめるオーボエ』今回は・・・いつの間にかもう関西大会まで10日なのね。大会直前の大切な時期なのですが・・・希美とみぞれが接触していまいまし ...

    ニコパクブログ7号館 2016/10/28
  • 今回の主役は二年生。 「響け!ユーフォニアム」の第4話。 関西大会まで残るは十日、演奏順も決まり真ん中あたりとはいえ直前に強豪となる。 ざわめく生徒達に出場校はみな強豪で自分達の演奏をすれば関係ないと先生達。 他にも色々抱えてしまった久美子、あすかに聞いた話を希美に言えないままでいた。 憂鬱なまま帰宅すると姉が父親とケンカして飛びだして行ってしまった。 外で練習をし...

    ゆる本 blog 2016/10/27
  • 響け!ユーフォニアム2 第4回「めざめるオーボエ」です。 『響け!ユーフォニアム

    藍麦のああなんだかなぁ 2016/10/27
  • 評価 ★★☆ 認めたくないものだな……ヤンデレ故の過ちというものを!       

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2016/10/27
  • 橋本真博先生に「正直、つまらん。」と言われたオーボエ担当の 鎧塚みぞれは、どうするのか? 北宇治高校吹奏楽部の関西大会の順番は十六番目。 順番を聞いて、動揺する生徒たちを 押しとどめる先生たちの言動が面白い。 鎧塚みぞれが傘木希美と会って、逃げ出した! 追いかけようとする傘木希美を行かせまいとする吉川優子。 ついに弾薬庫に...

    奥深くの密林 2016/10/27
  • 響け! ユーフォニアム2 第4話『めざめるオーボエ』 感想(画像付) みずれちゃんが希美ちゃんを嫌いになった理由が、辞める時に誘わなかったことだったんですね。 すぐ話していれば、誤解も起きなかったのにね。 優子先輩がみぞれちゃんを光の中に連れだすシーンが神ががっていたね! 2年メンバーはみんないいね♪ 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。 ...

    空 と 夏 の 間 ... 2016/10/27
  • 第4話 めざめるオーボエ 関西大会での演奏順序が決定した。23校中で16番目だった。強豪校の大阪東照は午前の3番目、秀塔大付属は12番目、 明静工科は15番目で北宇治の直前と知ってドヨメキが生じる。関西大会出場校はどこも強豪校ばかり、特に直前を気にする必要はない。 合宿も終わり、関西大会まで残り10日をきって未だに 久美子は希美に鎧塚の症状を伝えられないでいた。新山先生は鎧塚に謝る、物足りな...

    ぬる~くまったりと 2016/10/27
  • 新山先生がゴメンナサイ。鎧塚みぞれの演奏が物足りないとは思っていたが、高校生ならこんなもんとスルーしていたそうで。一番を目指すなら「これでいいや」ってのはありませんね。聞いていると苦しそう、もっと楽しく吹いていい。例によってこの場にも居合わせる久美子。気になることが多いと彼女自身の演奏も乱れそうで心配。  傘木希美が来た。事情を知ったら来られるのは困りもの。以前は久美子から近づいて...

    こいさんの放送中アニメの感想 2016/10/27
  • 2年生問題解決。最後はやっぱり当事者同士で。 みぞれ嬢とのぞみ嬢、お互いを思うあまりのすれ違い。 ちゃんと話せてよかったです。もやもやすっきりでオーボエの音色も素敵んぐに復活。 リボンちゃんはいい橋渡し、夏紀嬢との漫才も絶好調♪ 久美子ちゃんはマジ首つっこみ損だったような^^; 久美子ちゃんの家庭が穏やかじゃないことになってましたが、彼女の演奏に影響出てくる...

    のらりんすけっち 2016/10/27
  • 響け♪ユーフォニアム2の第4話を見ました。 第4話 めざめるオーボエ 合宿が終わり、関西大会本番が刻一刻と近付いていたある日、演奏順も決まり、以前にもまして練習に熱がこもる北宇治高校吹奏楽部に大事件が起こる。 そして、それはあすかが危惧していたことでみぞれが放しかけてきた希美にトラウマを発動させてしまい、優子は希美の手を掴む。 「黄前さん、あの子の事情知ってるよね?み...

    MAGI☆の日記 2016/10/27

Top