二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 11/17

響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」感想 いざとなったら部を支え、ソロもやる!晴香と香織とあすかは不遇の時代も潜ってきた戦友なんだよ。

moblog_71783d99.jpg

姉に続いてあすか先輩の修羅場を見てしまった久美子。
久々の滝先生のこれなんですか?に苦笑せざるを得ない。


前回学校に訪ねてきたのはあすかの母親だったんですね。
そして職員室で教頭先生と滝先生に向かって娘の退部届けを出していましたが、けっして受け取ろうとしない滝先生の隣りで黙っているあすかは母親がこうしている理由と、この場がどんな顛末を迎えるのか承知しているようでしたね。

そしてやがて声を荒げる母親にあすかはぶたれてしまいましたが、平然とズレた眼鏡を直す様子に今までも母親との衝突があったのが伺えました。

しかしすぐに吹奏楽部はあすかの話題でもちきりになり、全国大会に向けた練習にも身が入らなくなってしまいますが、滝先生が今日はもうパート毎の練習をしてくださいと退席したその時に、晴香が部長としての精一杯の気持ちをみんなに伝えます。

その想いに思わず立ち上がった優子は、舐めないでください!と嬉しい事を言ってくれますが、みんなが頼りにしているあすかが部を辞めてしまうのではないかという不安を取り除く事はできないようでした。
ただそれでも、晴香の言葉にみんなは気持ちを切り替える事ができたようで、駅ビルでのコンサート用の練習に集中して行けたのは良かったですね。

ともあれ、それ以降学校まで休んでいるあすかが心配でたまりませんが、家に持って帰れないあすかの楽譜を晴香と香織が見て、何事にも秀でていると思っていた彼女が自分たちと同じ普通の女の子である事を感じるんですね。

そしてそれが晴香にあすかの居ない状況の部を引っ張って行こうという決意と、香織にはより晴香を支えてあげようという気持ちを高めたんだと思いますが、駅ビルコンサート当日に現れたあすかの演奏加入で晴香のソロも気合い入りまくりでしたね。

けいおんの梓カラーのギータを弾くみどりちゃんの演奏に乗ってサックスを奏でる晴香が渋くて力強かったですね。
あすか先輩の問題も久美子の姉の問題もまだまだ解決していませんが、時にたより、時に支え合う女の子たちの青春を見守って行きたいと思います。

コンサート前に不安にかられる葉月に脳天チョップするみどりちゃんというOVA14話を思い出させるシーンもありましたが、あの時は葉月の恋絡みで二人でチョップし合っていましたね。
兎に角も、そんな甘酸っぱく微笑ましい場面も思い出しながら、シリアス度がグッと増してきた次回からの展開を楽しみにしたいと思います。


moblog_5e051aed.jpg
moblog_ea6a561e.jpg
moblog_a13ac2c9.jpg
moblog_80469567.jpg
moblog_0def6f9c.jpg
moblog_604817a2.jpg
moblog_25a10d67.jpg
moblog_a71b9aab.jpg
moblog_b4a71173.jpg
moblog_85d1def5.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」感想 いざとなったら部を支え、ソロもやる!晴香と香織とあすかは不遇の時代も潜ってきた戦友なんだよ。

響け!ユーフォニアム

スレッドテーマ : 響け!ユーフォニアム ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(13)

AFTER「第502統合戦闘航空団 ブレイブウィッチーズ 第6話「幸運を」感想 戦わなくてもストライカーを壊すニパさんはそこに正座!!!

BEFORE「あにトレ!EX 〜ひとつ屋根の下で〜 第7話「ジョギングでさわやか有酸素!XXって気持ちいいね」感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 長く言われ続けて来たあすか先輩の闇・・・ 「響け!ユーフォニアム」の第7話。 いくつかの高校などが招待されての駅ビルでのコンサートを前に盛り上がる吹奏楽部。 しかし久美子はふと見せるあすかの暗い表情を気にしていた。 そして久美子が職員室を訪ねたとき滝先生と教頭の前であすかと母親らしき女性。 母親は決勝まで残ってしまった吹奏楽部を早々に退部させて受験勉強をさせると 退部届けと...

    ゆる本 blog 2016/11/19
  • なんですか? これ?(笑) メガネっ娘のメガネが乱れる姿もまた美しい(ぉぃ)

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2016/11/18
  • あすかんチの事情が判明。こ、これが1期から散々引っ張ったあすかの闇の正体だったなんて。孤高の音楽家みたいなキャラに見てたから音楽絡みのイザコザかと思ってたが、まさか問題は精神的に病み気味の母親だったとは。なんというか障害持ってる人が問題みたいな話に見えて気分悪かった(と、読んで気分悪くなった方、ご免なさい)。部長があすかと他部員の差みたいなのを消してくれたのは良かったけど。この人芋食...

    悠遊自適 2016/11/18
  • 響け!ユーフォニアム2 7話 北宇治吹奏楽部に思いもよらぬ暗雲が! 響け!ユーフォニアム2 7話の 感想です。 前回は、前半は文化祭の様子が、後半は滝先生と その奥さんの話が描かれました。 前半はなんかはっちゃけてましたね。メイド喫茶で 奮闘する久美子達と…

    春太郎の徒然なるアニメ夜話 2016/11/18
  • 響け! ユーフォニアム2 第7話『えきびるコンサート』 感想(画像付) あすか先輩に理解のない母は厄介ですね。 三年トリオの絆が良く出て感動♪ 部長のソロパートの演奏がカッコイイ!! あすか先輩も問題だけど、久美子の姉の問題も未解決。 全国大会を前に問題多すぎ… 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/11/18
  • 響け!ユーフォニアム2 第7話『えきびるコンサート』今回は・・・駅ビルコンサートですか。全国出場となると、こういうイベントもあるんですね。なにやら、あすかが揉めてるみた ...

    ニコパクブログ7号館 2016/11/18
  • 田中あすかの母親が学校に殴り込みに来た!? やはり、母娘ですね。 強気なところは、そっくりですね。 母親が勝手に北宇治高校吹奏楽部の退部届を出すなんて 田中あすかの母親は、教育ママなのね。 ここにきて田中あすかは、北宇治高校吹奏楽部が 退部ですって! そっか。そっか。 それは、がせネタだったのね。 駅ビルコ...

    奥深くの密林 2016/11/17
  • 響け!ユーフォニアム2 第7回「えきびるコンサート」です。 『響け!ユーフォニア

    藍麦のああなんだかなぁ 2016/11/17
  • 響け♪ユーフォニアム2の第7話を見ました。 第7話 えきびるコンサート 久美子が職員室を訪れると、滝先生と教頭の前であすかと母親が決勝まで残ってしまった吹奏楽部を早々に退部させて受験勉強をさせると退部届けと押しつけていた。 「私は何があってもその退部届を受け取るつもりはありません」 「どうしてです?サックスの3年生の退部は認めたと聞きましたけど?」 「斉藤さんは自分...

    MAGI☆の日記 2016/11/17
  • 評価 ★★ あすかンち       

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2016/11/17
  • 荒ぶるあすか先輩ママン! 麻美子お姉ちゃんよどこへゆく… どう解決を見るのか中盤のトラブル2件。 あすかママンは自分の理想から娘が外れちゃうのに超ナーバスで、しかし娘には嫌われたくないという。 お姉ちゃんは迷い道どっぷり、こっちのほうが事態は深刻か。 あすか先輩はもっと仲間を頼ってもいいと思うけど、性格なんでしょうね。 部活休んでたのに、駅ビルコンサートでみん...

    のらりんすけっち 2016/11/17
  • あれ口癖だったんでしょうか、ダメ出しするときの。前回のラストで登場した女性は…田中あすかの母。スカウトかな?って期待もあったんですが違いましたね。一つ解決するとまた一つ問題が上がる北宇治高校吹奏楽部。ここでとんでもない波乱が起きてしまいました。 あすかが退部?どうやら本人じゃなくて母親の意志の模様。あすかは別に吹奏楽で推薦狙っているわけじゃない。彼女は優秀ですが、去年までの北宇...

    こいさんの放送中アニメの感想 2016/11/17
  • 第7話 えきびるコンサート 滝先生の決定で駅ビルコンサートに参加することになった。どうやら全国大会金賞の常連、清良女子高校も参加するらしい。CDを発売すれば売上ランキング上位に入るプロ顔負けの学校。学祭位以外で皆と演奏するのが初めての葉月には嬉しいイベント。 日直で職員室にノートを運ぶ久美子。あすかの母、明美が滝先生と教頭先生に怒鳴っていた。吹奏楽部を辞めさせたい、音大へ推薦入学するわけでも...

    ぬる~くまったりと 2016/11/17

Top