二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2016 11/17

第502統合戦闘航空団 ブレイブウィッチーズ 第6話「幸運を」感想 戦わなくてもストライカーを壊すニパさんはそこに正座!!!

moblog_96acbd9f.jpg

クマさんもうやめてあげて。ニパの顔がもうびっしょりよ!

OVAアルンヘムの橋Cパートにも登場したクマさんことポクルイーシキンちゃんが僕は好きです。
そして今回は人気のニパと彼女の絡みから始まりましたが、ニパったらまた不運からストライカーを故障させてしまったんでしょうか。

映像記憶の固有魔法を持つクマさんがレンチ片手に修理してくれると思いますが、6話の段階でもう2度もストライカーを壊して帰ってくるニパは正座ですね。
こう度々ではクマさんもたまったものではありませんが、それでもニパのストライカーに幸運のおまじないをこっそり描いてくれる優しい戦闘隊長さんなんですね。

さておき、前回から新型ネウロイの登場が続いていますが、今回は遠距離射撃能力を持つタイプとそのアンカー役を持つネウロイが二体セットで登場しました。

そして菅野たちは射撃してくる敵の方へ、一方のニパとクマさん、そしてひかりの組は街に隠れるアンカー役のネウロイを見つけ出して殲滅する任務につきましたが、出撃前にニパが自分のストライカーに落書きしたと思ったクマさんの機嫌があまりよくないですね。

それでも物に化けて姿をくらますアンカー役ネウロイを探すうちに、クマさんは自分が母親とおばあちゃんを訪ねてこの街に来ていた事、そしてこの街で初めてウィッチの力に目覚めた事を思い出して行くことに。

映像記憶の能力を持つ彼女がなぜそれを覚えていなかったのかは、この地方ではウィッチが魔女として疎まれる存在であった事に起因していたようですが、おばあちゃんとお母さんは恐れを抱く幼いクマさんを優しく包んでくれたんですね。

そしてその温もりを思い出した彼女はこの街の記憶を取り戻し、寺院の屋根に有るはずの無い物として隠れたネウロイを見つけ、ついに殲滅にかかりましたね。

しかし、それと同時に遠距離射撃型ネウロイから発射された弾頭が彼女に迫り、あわやというところでニパが身をもって守ってくれました。
結果二組に分かれた502のウィッチたちは任務を果たし、今回の危機は去りましたが、バリアでも耐えきれず墜落したニパに飛んで行くクマさんの目に涙でしたね。

彼女が怒っていたニパのストライカーへの落書きはニパの国の幸運を象徴するてんとう虫であり、不運続きでストライカーにお守りを描いてくれたクマさんへの気持ちがこもったものだった事を知るクマさん。

ボロボロと大きな涙の滴をニパの顔に落としながら、愛すべき仲間に抱きつくところはクマさんの母性を感じる良いシーンだったと思います。
べちょべちょになったり恥ずかしくなったニパはひかりに助けを求めるように顔を向けますが、これはひかりもハハハと苦笑いするだけで、お邪魔はできませんね。

ニパがもっと絵が上手ければ想いはもっと早く伝わっていたのに、これもニパの不運な属性によるものなんでしょうか。
兎に角もクマさんのいろんな顔が見れたとても嬉しいエピソードでした。
次回も楽しみにしたいと思います。


moblog_bfafe6fe.jpg
moblog_e5e917d2.jpg
moblog_0c2b2648.jpg
moblog_167dab84.jpg
moblog_d729a6a0.jpg
moblog_3c93c9c9.jpg
moblog_3a940694.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

第502統合戦闘航空団 ブレイブウィッチーズ 第6話「幸運を」感想 戦わなくてもストライカーを壊すニパさんはそこに正座!!!

ブレイブウィッチーズ

スレッドテーマ : ブレイブウィッチーズ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(6)

AFTER「舟を編む 第6話「共振」感想 恋文ってわからなかった…ですよねぇ。

BEFORE「響け!ユーフォニアム2 第7話「えきびるコンサート」感想 いざとなったら部を支え、ソロもやる!晴香と香織とあすかは不遇の時代も潜ってきた戦友なんだよ。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • ニパは可愛いなーもう(笑)

    キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 2016/11/19
  •   ブレイブウィッチーズ第6話です。 記憶の扉が開きます。 第6話「幸運を」 バランスをとってます。 コミケ帰りの途中にいる大道芸人みたいですねw ニパちゃんが何かやったみたいですw 相変わらずニパちゃんはおっぱいがすごい。 サーシャ「正座!」 ニパちゃんはまたストライカーユニットを壊してしまったようです。 ついてないから仕方ないよ。 ちなみにニパちゃんの固有魔法は超回復です。 自...

    アニメグラフィティ 2016/11/18
  • ブレイブウィッチーズ 第6話『幸運を』 感想(画像付) 不幸体質の二パも不幸だけど、中間管理のサーシャさんも大変だよね。 サーシャさんはクール系かと思ったら、感情がよく出るキャラで良いね。 二パも絵が画伯級だったりキャラが立ってきたw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

    空 と 夏 の 間 ... 2016/11/18
  • 502部隊では戦闘隊長、階級的にはナンバー2ポジのサーシャさん。 しかし年では下の方、定子ちゃんやジョゼちゃんよりも年下なのね。 大尉(サーシャ)が曹長(ロスマン)にお小言されるの図^^; 年は先生のほうが3つも上なんだよな―^^; 今回の主役サーシャさんと準主役ニパちゃんはタメなんですよね。 直ちゃん少尉ってひかりちゃん来るまで一番年下だったのか。 ユニット壊しの常...

    のらりんすけっち 2016/11/17
  • 第6話 幸運を ストライカーユニットを壊すニパはサーシャに怒られている。ニパの固有魔法は自分だけの超回復。それなら墜落し放題ですね。サーシャは映像記憶、一度見た記憶は映像として覚えている。ニパのユニットの故障箇所を設計図と照合して修理箇所が分かる。戦闘隊長だけに固有魔法は修理以外にこそ使って欲しい。 ネウロイが町中を狙撃してきた。周辺を捜索中に地中から出現したネウロイをサーシャが 発見するが...

    ぬる~くまったりと 2016/11/17
  • ニパは癒やし…だと思っていた。新参者のひかりにもフレンドリー。性格もキツくなくて楽天家。と思ったら今回かなりダメダメでしたね。元々ニパがよくユニットを壊すのは知っていた。でもそれは「優秀だけど何故か不運に見舞われる」為だと思っていた。何か全然優秀じゃないし、どうでもいいい所でユニット壊している。 サーシャの憂鬱。これに頭を悩ませるのがサーシャことアレクサンドラ・I・ポクルイーシ...

    こいさんの放送中アニメの感想 2016/11/17

Top