二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2017 02/08

ろんぐらいだぁす! 第11話「街が動き出す瞬間」/第12話(終)「ろんぐらいだぁす!」感想 亜美ちゃんも先輩という立場になって行くんですね。未来に想いを馳せたくなるような良い締めくくりでした。

moblog_9a6da9de.jpg

☆ ep.11:街が動き出す瞬間

フレッシュ出場を思い描く亜美は、先輩たちの勧めで夜間に走行するという経験を積む事になりましたが、まだまだ初心者の域を抜けない彼女に反射素材のベストやライトを用意してきてくれたり、街灯の無い走路ではしっかりとアシストしてくれたりと、先輩たちの優しさが嬉しい回でしたね。

夜間走行の話が出た時におっかなびっくりだった亜美が美味しい食べ物や朝風呂に惹かれてヤル気を出すところは、いつもの亜美らしくてちょっぴり笑ってしまいましたが、やがてペダルを踏んで進んで行く彼女が、しっかりと夜間走行に向き合い出したところはグッと来るものがありました。

そして、朝焼けの光りに包まれて行く彼女たちフォルトゥーナの清々しい表情に、見ているこちらも晴れやかな気持ちになって行きましたが、この美しい景色と頑張ったあとの彼女たちの充実感を見るのが楽しくて仕方ないんですよね。
11話は子の作品の楽しいところがぎゅっと詰まったようなエピソードだったと思います。

☀画像枚数の関係で最終話の感想は続きに記載しています。

moblog_6ff6c79d.jpg
moblog_8d9e4bb9.jpg
moblog_6485b710.jpg
moblog_2b27f357.jpg
moblog_a5ad5db8.jpg
moblog_09e760f4.jpg
♪( ´▽`)ここから最終話の感想です。

moblog_b2270d96.jpg

☆ ep.12:ろんぐらいだぁす!

しまなみ海道サイクリングロード最高ですね。
美しい海と、それを渡る人の手によって作られた橋の内部のロードの情景のマッチングが素晴らしかったです。
これは一度は走ってみたくなりますね。

そしてそこを走る亜美には、翌日雨の中を走ってスリップするという恐怖が襲いかかりますが、助言を受けて見事にそれを乗り越えて行きましたね。

思えばいろいろなアクシデントに襲われ、さまざまな助言や助けを受けながら歩んできた亜美ですが、スリップしても倒れないように激しく踏ん張ったり、挫けない強さを彼女が身につけたのを感じる走りっぷりに、亜美ちゃんたくましくなったなぁと思うことしきりでしたが、この走りの後に、ロードを始めたばかりと言う美弥と会うんですね。

時期は桜の花弁が舞っていたので、亜美が大学に入って自転車の世界に足を踏み入れてからおよそ一年が経過した頃でしょうか。
パンクの修理を手際良く済ませた亜美に美弥はすごいですねと声をかけてきましたが、いつしか亜美も自転車の世界の後輩を助けたり、サポートする立場になっていたようですね。

ラストカードではチーム・フォルトゥーナのユニホームを着た美弥が映っていましたが、ここからどんなお話を経てフレッシュへと挑む事になるのか、続きが気になるエンドだったと思います。

女の子たちがとても可愛く、走ったあとに浮かべる笑顔がとっても心に響いて来る作品でしたが、成長して行く亜美と見守る仲間たちの様子にいつしか引き込まれて行った感じですね。
ろんぐらいだぁす!の次なる展開を楽しみにしたいと思います。


moblog_f6e7490c.jpg
moblog_b6db1565.jpg
moblog_f6e6b707.jpg
moblog_2e94424f.jpg
moblog_247ee888.jpg
moblog_cec8ebde.jpg
moblog_4c85b86d.jpg
moblog_be0e45ae.jpg
moblog_7b74c266.jpg
moblog_bea7e3af.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ろんぐらいだぁす! 第11話「街が動き出す瞬間」/第12話(終)「ろんぐらいだぁす!」感想 亜美ちゃんも先輩という立場になって行くんですね。未来に想いを馳せたくなるような良い締めくくりでした。

ろんぐらいだぁす!

スレッドテーマ : ろんぐらいだぁす! ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(4)

AFTER「ACCA13区監察課 第5話「視線の先、重なる足跡」感想 ロッタちゃんが毎回美味しいものを食べる。お土産もお兄ちゃんにお願いしてますね。

BEFORE「けものフレンズ 第5話「こはん」感想 穴掘っては土に埋まるプレーリードッグさんがじわじわくる。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • 評価 ★★☆ こんなの私もはじめてだ!        

    パンがなければイナゴを食べればいいじゃない 2017/02/14
  • 最終回 第12話 ろんぐらいだぁす! アルパカサイクルでロードバイクを購入した佐伯美弥。一泊二日でしまなみ海道をツーリングするフォルトゥーナ。亜美の荷物は私服にパジャマ、洗面道具に化粧道具、枕に 縫いぐるみまで持参してきた。雛子が下着とジャージだけで十分とアニマルパンツを晒してしまう。因島大橋に到着、しまなみ海道は自転車乗りに優しいコース。空気入れなどのサービスも充実している。島を渡る橋は高...

    ぬる~くまったりと 2017/02/09
  • 第11話 街が動き出す瞬間! 大学の講義で佐伯美弥と会う。あずみのオータムライドを完走できて嬉しい亜美。160Kmと聞いて驚く佐伯、話したいことがある様子だが話せなかった。バッグにはCycle Clubの雑誌が入っていた。 オータムライドではギリギリだった亜美に練習会への参加を 提案する雛子。紗希も同意する、ブルベやフレッシュでは200Kmから1200Kmも 走るレースが存在する。4日間のレ...

    ぬる~くまったりと 2017/02/09
  • ろんぐらいだぁす!  第11話&12話 ようやく残り2話が配信となり、とりあえず完結。 亜美ちゃん未経験の夜間&雨中走行回でした。 相変わらず事前に教えてあげない経験者組^^; 反射材ついたベストはともかくとして。 ライトないと亜美ちゃんタイーホよヽ(;´Д`)ノ 突然雨に降られることもありますし、経験積むのは良いこと。 しまなみ海道へツーリング旅行はやってみたくなった。 亜...

    のらりんすけっち 2017/02/08

Top