二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2017 03/13

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 第22話「北の大地」感想 アリーシャに焦がれたルナールは、最後に自分を取り戻したのかもしれない。

moblog_8532f997.jpg

原作に無いアリーシャの神依姿がお披露目。
しかし、全天族ドラゴン化で世界には終焉が訪れようとしている。
アリーシャちゃんの脚にハァハァしている場合じゃなかった…もう無理ゲー感しかない。


災禍の顕主とのラストバトルを迎え、どんだけハードルを上げてくるんでしょうか。
顕主の居るだろう場所に群れるのが無数の憑魔ではなく、ドラゴンの群れだと視認した時の驚きはとても大きなものでした。

せっかく夢にまで見たアリーシャの神依姿が変身シーンアリで描かれ、ミニのタイトスカートから伸びた彼女の美脚に見惚れていたのに、一体浄化するだけでギリギリのドラゴンを群れで登場させるとは、これ三人が神依化しても無理ゲーだよねって絶望感しか湧いて来ませんでした。

しかしそんな状況でも諦めないスレイたち一行は群れに飛び込んで行きましたが、その戦いを離れたところから追っていたルナールも導師一行の行く手を遮る憑魔の群れに突っ込んで行きましたね。

思えば真っ直ぐなアリーシャが絶望するのを楽しみに彼女を追い続けて来たルナールは、磔にされているマルトラン先生にアリーシャ信奉者だと語ったように、いつしか姫の生き様に憑魔になる前の人としての自分を取り戻したんだと思いますが、彼が自分だって何かの役に立ちたいと戦い、やがて力尽きて倒れたのは、ある意味アリーシャによる浄化だったのではないでしょうか。

鬼気迫るルナールを演じた声優さんの演技もあって、多くを語られなかったルナールの最後が、ヒロインたちの神依化をちょっぴり食ってしまったかもしれないと感じるほど目立っていたと思います。

ともあれ、スレイ一行が北の大地を進む途中で、デゼルとサイモンに不穏な伏線が張られた感じですが、ロゼに自分が関わらなければ彼女には別の生き方があったかもしれないと思い悩み出したデゼルが、災禍の顕主ごと世界が終わっても構わないとするサイモンに引っ張られて死にはしないかと不安になって来ました。

逆にデゼルが神依化したロゼとサイモンをすくい上げるという可能性も僅かながら有ると思いますが、ラストでドラゴン化したサイモンはまさにラスボス戦前の中ボスに化けてしまったと言ったところでしょうか。

もはや定番となった熱いエンディングの入りに次回が気になって仕方ありませんが、さて、全ての穢れを引き受けると決意しているスレイは、寄ってたかって集まり膨れ上がった穢れを受け止めきれるのでしょうか。

クロスするベルセリアの世界で小さく灯った浄化の炎を彼がどう昇華してくれるのか、とても楽しみにしています。


moblog_dbcd4bbd.jpg
moblog_c981cd42.jpg
moblog_a2f8b57a.png
moblog_a3464bb5.jpg
moblog_38b0741e.jpg
moblog_bc25d6a3.jpg
moblog_00dad000.jpg
moblog_338895a6.jpg
moblog_ec078159.jpg
moblog_f620e2c8.jpg

TB送信先 とっくりんさん
関連記事

この記事と関連する記事

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 第22話「北の大地」感想 アリーシャに焦がれたルナールは、最後に自分を取り戻したのかもしれない。

TOZ

スレッドテーマ : テイルズ全般 ジャンル : アニメ・コミック

(2)TB(2)

AFTER「亜人ちゃんは語りたい 第10話「デュラハンちゃんは時空を超えて」感想

BEFORE「セイレン 第10話「桃乃今日子 第2章 オサガリ」感想 クリスマスになったら、幼馴染が勝利する世界に行くんだ。

COMMENT

  • No.734

    こんばんは、アリーシャが普通に神依したので嬉しいことは嬉しいんですがなんか変な感じでした。話もよく分からない方向に進んでますし。

    ここにきてアニメ初期の興奮が冷めてきてしまい、アニメをやって良かったのか?と思います。ルナールをどうしたかったのかもよくわからないですし、結局デゼルも死にそうですしね。ザビーダなんてただのお飾りですよ。

    今までは次週が楽しみで仕方がなかったんですが今は何となく観ている感じです。やはり無難にufoがアニメ化するならエクシリア2をやっておけば良かったのでは?と思います。今ならベルセリアでもいいと思いますけど当時はゲームも出ていなかったので無理でしょうから。

    とりあえずきれいに終わってくれればいいなと言った感じです。このままいくと結局ゼスティリアは黒歴史になるのでそれだけは何とか回避してほしいですね。

    投稿者:エミマル 2017/03/13 (月) 19:38
  • No.735

    エミマルさん、こんばんは。
    冷めてしまわれましたか、詰め込みというか尺足らずというか、ここにきての話を畳むためのオリジナル展開に不満の声が上がっているのはネットのあちこちでも見かけますね。

    ルナールに関してをはじめ、原作をプレイしているから補完したりできるところも作品中に増えてきてしまったと云うのを感じていますが、彼については今までのアリーシャとの絡みや台詞で想像付くようにはしていたと思います。

    しかしラストバトルを迎えてのドラゴンの群れの登場は仰け反りそうになりましたが、どうやって纏めるのか楽しみにしたいと思います。

    投稿者:甘エビ 2017/03/13 (月) 19:53

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)

Top