二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2017 03/29

ACCA13区監察課 第12話(終)「鳥の行方」感想 まるで寸劇を見ているようなクーデター阻止の流れだった。

moblog_a536d6ed.jpg

その舞台にジーンの出番は無かった。
フラワウの陰謀の芽を摘むために、五長官やモーブがワンクールの途中からリーリウムを謀っていたとは想像もしていなかったです。


枢機委員長のクヴァルムもジーン自身が王位を継ぐことはしないと読み切った上で、シュヴァーン王子が玉座につく前にフラワウを13区から排除しておこうと、その長い手を方々に伸ばしていたようですが、耐える役を選んだグロッシュラーも舞台でヒロインを演じたモーブもその役割をことごとく果たしたと云う感じでしょうか。

小銃を構えた兵士にシュヴァーン王子が囲まれたところで、颯爽とこれは王子と王国の安寧のためにACCAがこれからも尽力しますというのを知らしめる演習を行ったとモーブがクーデターを別のものにすり替えてしまいましたが、そのあっけない展開に何かの寸劇を見ているような気分になりました。

しかしそう見えるようにして見せたのが、仰々しく王子の手にキスをしたモーブの手腕であり、演出の妙でもあったと思います。
観衆に演習だったと直ぐに納得させてしまうこともできて、モーブは最高の女優さんだったんじゃないでしょうか。

まあリーリウム以外は小銃を構えた兵士をはじめ、微動だにしないでこれは演習ですよと云う雰囲気作りに一役買っている五長官や壇上の出演者たちがもれなくクーデター阻止のためにそれぞれの役割を演じていたので、リーリウムや観客席のフラワウの二人が焦るのも無理は無いですね。

そして、晴れてジーンはクーデターと云うものから開放され、さぞスッキリしたんだろうと思いますが、そんな兄の紆余曲折の道行きを他所に、国王やシュヴァーン王子たちと甘いお菓子を囲むロッタちゃんがほのぼのしててイイですね。

お兄ちゃんが頑張ったのでロッタちゃんには幸せなひと時が訪れることとなりましたが、ジーンの方はニーノと相変わらずの関係を続けることができて嬉しそうですね。

それもこれも影で二人を見守り緻密な采配を振るってきたオウル課長すなわちオーベントの働きもあって訪れた安寧の時だったと思いますが、お菓子に夢中なロッタちゃんを嬉しそうに見つめる国王のカットを見ていると、ジーンとロッタちゃんの母親が父と国のためになることを息子が代わって果たしてくれたと、何処かで喜んでいるに違いないと感じました。

そしてラストは、いつものようにフラッとニーノが現れると言うジーンの台詞と、彼がテーブルに落としたライターに手を伸ばすニーノの小粋なカットで締めを迎えましたが、ゆっくりと進むストーリーを描き積み重ねてきたからこそ面白く、登場人物たちそれぞれの想いについて余韻を感じるラストになったんではないでしょうか。
雰囲気も良く、見応えもあってとても面白い作品だったと思います。


moblog_406c88a9.jpg
moblog_f60edf04.jpg
moblog_76b8a90d.jpg
moblog_6a388d70.jpg
moblog_0ebf9750.jpg
moblog_69255b0a.jpg
moblog_689f8dd8.jpg
moblog_5c1e54fb.jpg
moblog_6f47540a.jpg
関連記事

この記事と関連する記事

ACCA13区監察課 第12話(終)「鳥の行方」感想 まるで寸劇を見ているようなクーデター阻止の流れだった。

ACCA13区監察課

スレッドテーマ : 2017年新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(2)

AFTER「ハンドシェイカー 第12話(終)「Shake the Hands」感想 手を繋いでくれる人が居ると、もっと頑張れそうに思えてきた。

BEFORE「けものフレンズ 第12話(終)「ゆうえんち」感想 やだやだやだーっ!まだまだフレンズたちやカバンちゃんとお別れしたくないもん!!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  •  ACCA13区監察課     放送開始:2017年1月~

    ぶっきら感想文庫 2017/04/01
  • 最終回 第12話 鳥の行方 ファルケ国王は娘やシュヴァーンを甘やかし過ぎたと反省していた。此度の騒動はクヴァルム枢機院長が取り仕切っていた。シュヴァーン王子の護衛も15名と必要最低限だった。 ACCA100周年記念式典当日、リーリウム長官は最後の決意を尋ねる。ジーンは自身の王族の血筋の紹介を最後に求める。シュヴァーン王子に王位継承権を譲ることを迫るのは5長官で行って欲しい。 記念式典の席上で...

    ぬる~くまったりと 2017/03/29

Top