二次元美少女の笑顔を守りたい duple

笑顔は最高の魔法 ~Japanese Animation Review~

2017 04/27

サクラクエスト 第4話「孤高のアルケミスト」感想 最先端技術と伝統工芸のコラボに活路を見出す由乃国王。

moblog_8dc8311f.jpg

早くも一人脱落か…職人に謝りに行った早苗の様子がおかしい。

東京から野間山に移り住んでからもITの仕事を続けて来た早苗の引越し中、ふとしたことから欄間の彫刻に目を留めた由乃は、国から保護されている野間山彫刻を町おこしに使えないかと閃きました。

そして、アイデアの尽きた丑松から折良く意見を求められた由乃は彼と大臣たちに自分の考えを伝え、由乃の発案による町おこしが開始されて行くことに。

途中車の修理で知り合ったドクの協力も得て今時の機器や道具を彫刻で包んでみるということもしてみましたが、野間山彫刻に取り組む一志には良くは思われなかったようですね。

それでも弟弟子の辰男は今後も手を貸してくれるみたいですが、ずっとITの仕事を続けてきた早苗は一志の元に謝罪に行った際に、都会から逃げて来た人間にどうこう言われたくないとキツい言葉を貰ってしまいましたね。

そしてその帰り道、由乃に自分が野間山にやって来た理由を告げた早苗が、私にはこの彫刻を使う話は難しいと言い出しましたが、早苗自身が抱えている自分の代わりがいたと云う痛みはそんなに大げさなものなんでしょうか。

逃げるとか自分の代わりとか、沈んでいる暇があったらケ・セラ・セラで頑張ったらいいのにと個人的には思うんですが、彼女が野間山で得た出会いがおそらく彼女自身が呼び込んだ光明だと思うので、ここはひとつ「絶対に大丈夫だよ。」と、とあるご町内の魔法使いに最強の呪文を唱えて貰っておきましょうか。

ともあれ、彫刻による町おこしがうまく運ぶのかは分かりませんが、彼女のいい笑顔を見れる事を楽しみに、次回を待ちたいと思います。


moblog_463291e1.jpg
moblog_b9e7bd3b.jpg
moblog_c4f39266.jpg
moblog_4d5404e8.jpg
moblog_2f7e6e0f.jpg
moblog_032e514d.jpg
moblog_2ef73659.jpg
moblog_28e33fe9.jpg
moblog_d88cb416.jpg
moblog_ede28fd2.jpg

TB送信先 空と夏の間さん
ゆる本blogさん
関連記事

この記事と関連する記事

サクラクエスト 第4話「孤高のアルケミスト」感想 最先端技術と伝統工芸のコラボに活路を見出す由乃国王。

サクラクエスト

スレッドテーマ : 2017年新作アニメ ジャンル : アニメ・コミック

(0)TB(5)

AFTER「冴えない彼女の育てかた♭ 第3話「初稿と二稿と大長考」感想 これがフラットヒロインの力なのか…加藤ちゃんの動きで全ての事象が回り出す。

BEFORE「武装少女マキャヴェリズム 第4話「『ワラビンピック』開幕宣言!」感想 恥ずかしがる輪ちゃんきゃわわ!廻しはご褒美だったのか…。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
  • サクラクエスト 4話 町おこしに挑む事になった五人に試練が!? サクラクエスト 4話の あらすじと感想です。 前回は由乃が国王としての決意を固めた 回でした。 ひとまず国王としてやっていく事にした 由乃。しかし町の人は別に変わらなくて も別に構わないという人…

    春太郎の徒然なるアニメ夜話 2017/04/28
  • 大臣もそろって国が動き出す、「サクラクエスト」の第4話。 IT大臣、早苗も古民家を引き払って由乃達と同居することに。 その古民家の本格的な欄間の彫刻を見て驚く由乃、しおりが言うには欄間の彫刻は 間野山の地場産業のひとつとのこと。 車の不調を「ドク」に見てもらうことに。 変形する自動販売機などいろいろと発明品を作るのが変わり者らしいが 引っ越しのために貸してくれたパワードス...

    ゆる本 blog 2017/04/28
  • サクラクエスト 第4話 間野山町活性化にやる気まんまんの由乃ちゃん。 伝統工芸に目をつけた国王チーム。 しかしちょっと先走りすぎたか。 伝統工芸を”一から学ぶ姿勢”が欲しかったところ。 時間的制約のハンデもありますが。 由乃ちゃんにはTOKIOを範としてもらいたい。 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第4話 魔術競技祭の裏でシリアス展開進行中!? なんか暗躍してるのがいまし...

    のらりんすけっち 2017/04/27
  • サクラクエスト 第4話『孤高のアルケミスト』 感想(画像付) パワーアシスト装置と木彫りの融合はどうなのかとw 木彫りで町おこしで、何か新しいことを盛り込むのはいいと思う。 そのままでは売れないですからね。 伝統を真面目に継承しようとする職人にしたら怒るのも無理ない。 早苗さんもやめてしまって、前途多難。 何かいいアイディアは無いものかな?

    空 と 夏 の 間 ... 2017/04/27
  • 第4話 孤高のアルケミスト IT大臣に就任した早苗はシェアハウスに引っ越し。由乃は欄間の彫刻が凄いと感心する。間野山彫刻は地元では有名。4人が手伝うが軽トラが不調。毒島製作所のドクに修理を依頼する。日夜発明品を考える人でパワーアシストスーツの 使用感想を求められる。 5人が揃って会議、丑松はネタ切れなのか今後の 町興しは任せる。木彫り村を提案する由乃、実際に訪れる。寺の周りに仏師が集まって出...

    ぬる~くまったりと 2017/04/27

Top