2017
05/22
月

総一郎も早雲も、ある意味兄弟揃って弁天の餌食ですか…。
弁天とともに現世に戻った矢三郎は、木曜倶楽部の一員として寿老人の電車で行われる金曜倶楽部の会合に参加する事となりましたが、温泉とコーヒー牛乳で懐柔される淀川教授が、詭弁をもって雄々しく狸鍋反対を主張し出してから場の空気が変わり始めて行きましたね。
そして新たに布袋を迎えるはずだったその席を乱した淀川に寿老人が怒り、銃まで持ち出して撃ってきたものだから、矢三郎が機転を効かせて彼を救おうとしたところで、彼が狸鍋を食さない木曜倶楽部を脱退すると言い出したのを面白くないと感じた弁天がとんでもない事を言い出しましたね。
よりによって矢三郎に狸鍋を食す金曜倶楽部に入れば良いと言い出し、赤玉先生秘蔵の茶釜エンジンを私と矢三郎からの献上品だと寿老人に差し出したものだから、結果それが気に入った寿老人が時期布袋は矢三郎にすると決めてしまい、予定の狂った早雲が怒り狂ってしまいましたね。
そして彼は金曜倶楽部のメンバーたちからも予定は狂うものだからと軽くあしらわれ、いよいよ鬼のようなものに化けて矢三郎に掴みかかるのですが、寿老人の命令で天満屋に腹を撃たれてしまいました。
結局怒り過ぎて鬼にも化けきれず、そんな自らを情けなさそうにしながら早雲は天に召されてしまいましたが、思えば兄の総一郎も弁天の気まぐれがきっかけで狸鍋になってしまったんでしたね。
父の仇と思い続けてきた矢三郎は、早雲の死にざまにいつしか恨みを失い、ただただ涙していましたが、どうやら一部始終を見ていたらしい海星は、許嫁の父親と自分の父親を奪い、矢三郎の気持ちまで持って行ってしまっている弁天を許せるんでしょうか。
二代目だって自分の母親が居るべき赤玉先生の側に彼女が居る事について含むところがあるだろうし、もともと先生にさらわれて天狗になったという可哀想な境遇を持つ弁天ですが、海星の気持ちを思うと一度キツーいお灸を彼女に誰か据えてくれないかなと思うのはおかしな事でしょうか。
もしその役回りが回って来るとしたら二代目になると思いますが、はてさて、阿呆の血の継承者たる総一郎の子供たちが2期のラストに向けてどんなふうに動き出すのか楽しみなところです。












- 関連記事
-
- 有頂天家族2 第8話「夷川海星の秘密」感想 化け術が解けるほど海星に惚れていたんだね。
- 有頂天家族2 第7話「金曜倶楽部、再び」感想 弁天には誰かが一度お灸を据えてもらわないと割りに合わないね。
- 有頂天家族2 第6話「有馬地獄」感想
この記事と関連する記事
MESSAGE
TRACKBACK
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
-
誰であろうと。
Wisp-Blog 2017/05/23 -
第7話 金曜倶楽部、再び 弁天様のお陰で地獄絵から戻れた矢三郎。その廃ビルの裏手にある寿老人の電車が 今回の金曜倶楽部の宴会場だった。弁天様が矢三郎を寿老人に紹介して同席を許される。まずは風呂に入って地獄の匂いを消すと良い。露天風呂では淀川教授や夷川早雲と出会う。弁天様も混浴するが紳士は背を向けて見ないのだった。 今宵、布袋として金曜倶楽部に迎えられる夷川。淀川教授は異を唱える、金曜倶楽部に...
ぬる~くまったりと 2017/05/22
COMMENT