
セレジアの剣を花に変換し、ギガスマキナの複製までしてしまうアルタイルの能力は何処から来ているんだろうか。
それにしても優夜と松原さんがかっこ良かった。颯太も頑張ったね。
メテオラとの和睦をしに行ったまみかを亡き者にしたと思い込み、恐るべき戦闘力の全てをメテオラにぶつけるアリス。
しかし圧されるメテオラの前に颯太が立ちはだかり、誤解を解こうと必死にアリスに想いをぶつけますが、もう彼女の胸には届かないようでしたね。
そして、突進して来るアリスから颯太を庇ったメテオラが吹っ飛ばされてしまいましたが、そこに赤い流星のように駆けつけたのが最近出番の少なかったセレジアでした。
一方アリスを焚き付けた張本人であるマガネと優夜の戦いも続いていましたが、ついに優夜はマガネの術にかかって板額を彼女に奪われる事に。
今こそ世界を衝突させようとアルタイルまで現れて、剣を花に変換されてしまったセレジアがアリスの一撃を腹に受けてしまいましたが、そこからが創作者松原による超胸熱の展開でした。
自分以外のヤツが産んだキャラにこんな納得できない死を与えられる事は許さねえ!とばかりに彼女に絶対死なせないと吠え、苦悶の表情を浮かべていたセレジアが嬉しそうな顔をして頼もしそうに彼を見るところは、たまらず涙がちょちょぎれそうになりました。
そして松原の賭けとは、セレジアの新設定を作者自らが拡散させてそれを目の前で横たわる彼女自身に即座に反映させてしまおうと云うものでしたが、イラストレーターちゃんの協力も有って見事にやってのけてしまいましたね。
炎を纏って復活し、新たな設定を宿して剣を振るうセレジアがフェニックス&エクスカリバーン!!!のようで声が出てしまうほど興奮しましたが、その力とギガスマキナ同士のぶつかり合いに世界を衝突させる時が未だ訪れていないのを悟ったアルタイルは、不敵な表情を浮かべながらその場から去って行きましたね。
おそらく彼女は自ら世界衝突の機会を引っ張ろうと次の手を打って来るはずですが、この戦いでまみかの仇がメテオラではないと気づいたはずのアリスは、メテオラ組とアルタイルの組の間でどんな役を演じる事になるんでしょうか。
ズタボロに成りながらもセレジアへのトドメの攻撃を遮った優夜と創作者の意地を見せた松原さんのかっこいいエピソードでした。
マガネが不確定要素として今後もお話を回して行く役を担当しそうですが、そもそもアルタイルの様々な力が何によって創作と現実世界の両者に作用しうるのか、彼女が世界の衝突を目指しているのも含めて、その理由が明かされる時を楽しみに待ちたいと思います。



















◎こちらのブログ様にも感想記事が掲載されています。
空と夏の間さん
ゆる本blogさん
Wisp-Blogさん
ぬる〜くまったりとさん
- 関連記事
-
- Re:CREATORS (レクリエイターズ) 第11話「軒下のモンスター」感想 颯太を励ますボディスーツ瑠偉キュンは敏感なの!
- Re:CREATORS (レクリエイターズ) 第10話「動くな、死ね、甦れ!」感想 クリエイターの意地が爆発するセレジアの復活が胸熱すぎて惚れる!
- Re:CREATORS (レクリエイターズ) 第9話「花咲く乙女よ穴を掘れ」感想 まみかは消えても、その想いは無くならない。
この記事と関連する記事
COMMENT
-
No.759 No title
エミマルさん、こんばんは。
2クール22話のようですが、第2部は退場者が増えそうな感じもして、お気に入りのキャラがバトルをするとハラハラさせられそうですね。
そして板額を奪われた件ですが、記憶違いでなければ優夜と板額の関係には「呪い」という要素があって、それがどこかでマガネに対して発動するんじゃないかと楽しみにしていますが、板額が優夜を愛していたりなんかすると、かなり面白い展開になるんじゃないでしょうか。
ともあれ、ネットでの拡散状態が落ち着いて再び倒れてしまったセレジアが心配ですが、多くの謎が明かされる第2部に期待したいと思います。投稿者:甘エビ 2017/06/12 (月) 21:25
MESSAGE
TRACKBACK
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー)
-
クラスチェーンジ! 「Re:CREATOR」の第10話。 真鍳に言い含められまみかを滅したのがメテオラだと勘違いしたまま怒りの衝動で 突き動かされているアリステリアが現れる。 国の許可を得ないと攻撃手段を持つことができない防戦一方のメテオラに優夜が 助けに入るが、アリステリアを支援する形で真鍳が参戦し再びメテオラが不利な状況へ。 優夜の相手をする真鍳は優夜の「呪い」だという...
ゆる本 blog 2017/06/12 -
Re:CREATORS 第10話『動くな、死ね、甦れ!』 感想(画像付) アリスちゃんぜんぜん話を聞きやしねぇw まみかちゃんの本当の仇がいるのに、メテオラさんを狙うのはダメだろ…。 武器も失い瀕死となったセレジアさんは、拡散された新設定で復活!! SNSでの拡散パワーすげぇw でも急な追加設定は反動もあるのか? 戦闘後ダウンして心配だね…。 マガネちゃんは弥勒寺さん...
空 と 夏 の 間 ... 2017/06/11 -
希望にしたくて、希望になってほしくて。
Wisp-Blog 2017/06/11 -
Re:CREATORS #10 「動くな、死ね、甦れ! “We know exactly how you think and how you're fighting!”」です。この春のうちのブログでは、今週も予想通り『Re:CREATORS』がアクセスが一番多かったです。ただ ...
藍麦のブログ新館 2017/06/11 -
第10話 動くな、死ね、甦れ! アリステリアが到着、メテオラを標的にする。弥勒寺が助けるが真鑒が相手を務める。アリステリアの戦闘能力は高くメテオラの攻撃など意に介さない。颯太が菊地原に連絡するが時間が掛かる、到着まで耐えて下さい。真鑒は弥勒寺の板額を観察、何かを思いつく。女武将の名前、呪いなら引き剥がせるよ。引き剥がせたら私に頂戴。嘘の嘘、それはくるりと裏返る。 メテオラを弾き飛ばすアリステ...
ぬる~くまったりと 2017/06/11
No.758 No title
こんばんは、弥勒寺がいいやつすぎて死ぬんじゃないかと冷や冷やでした。能力まで奪われてこれから戦力になれるのか分かりませんが頑張って欲しいです。セレジアみたいな改変も作者がやってくれなさそうですしね。前に夫婦バトルとコメントしましたが完全に尻に敷かれていますね(笑)。
それと1クールで終わると思っていたので続くのは楽しみです。まみかが死んでしまっているのでできるのか分かりませんがEDのような雰囲気の話もみてみたいです。